電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時々鉄道を乗り回したりしているのですが、関東地方で休日にドアがスムーズに閉まらないほど混むところはありますか?

検索してみると出たのは京葉線位ですがその時間などはわかりますか?
また他の路線や上り、下り、区間、特に混む電車、車両など教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

私が分かる休日の混雑を挙げておきます。



1.京葉線
 東京-舞浜・舞浜-海浜幕張の区間の上下線。舞浜ー海浜幕張は幕張メッセのイベントと時間帯の組み合わせ次第でガラガラの時もあれば悲惨なときもあります。
 東京-舞浜は京葉線の電車を避けて武蔵野線に乗れば下りは座れます。武蔵野線は東京-市川塩浜の区間は京葉線を走行。休日は越中島・潮見通過です。
 東京-舞浜は上下とも京葉快速が常に混雑する状態です。座れたら運が良いです。

2.中央線
 中央特快・青梅特快・ホリデー快速の上下線。運が良ければ座れますが殆ど立席です。快速はほぼ混みません。中央特快は上下とも東京-立川の区間で混雑します。高尾方面は東京か新宿から乗れば座れる確率は高いです。
 青梅特快・ホリデー快速の東京行きは青梅線内から扉が閉まらないほどの混雑です。

3.都営新宿線
 休日でも朝(新宿方面)夕(本八幡方面)は座れません。

 京葉線ですが混んでいるとき、中央線ホームから京葉地下ホームまで25分かかりました。通常は動く歩道を歩いて15分みれば子連れでも大丈夫です。
 東京駅から舞浜駅までは混雑して客扱い遅延があったとしても武蔵野線の快速で20分弱です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホリデー快速おくたま、あきがわ 上りはそこまで混んでいた記憶はないのですが、時間によってはものずごく混むのですね。
それと西立川まで止まらない列車だからでしょうか?

両数の少ない武蔵野線直通の方が空いているのですね。是非そちらを活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 10:25

江ノ電と箱根登山ってのはナシですか?



江ノ電は夏の休日、箱根登山は春と秋の連休、物凄く混みます。
特に箱根登山はGWなど、時間帯によっては箱根湯本で積み残しが出ます。
それ以外でも、平日より平均して休日のほうが混みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

江ノ電は観光地を走っていても昼間から立たされたことがあってびっくりしましたが、混むときはさらに混むのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 10:27

夕方以降終電まで、埼京線下り(大宮方面)の混雑は激しいです。


といいましても、先頭車両付近だけです。後ろよりは、ドアがスムーズに閉まらないほど混雑はしません。
できれば赤羽行に乗ったり、大宮まで利用ならば湘南新宿ラインを使ったりすることをお勧めします。

どんな場合においても、先頭車両は避けて利用してほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本数が少なく早く着く湘南新宿ラインの方が空いているのですね。
両数の関係でしょうか?

もし使ったとしても前側は避けたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 22:27

いつもはわかりませんが、イベントなどがあると混みますよね。


たとえば花火大会とか、競馬のG1とか、ディズニーランドとか。
それが終わったときにいっせいに人が出てきますので、鬼のように混みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
花火大会は確かに何度も経験していますが、結構混んでいますよね。

お礼日時:2007/11/21 22:06

以前所要で池袋駅を利用したら、土曜の夜23時くらいに大宮方面の埼京線の先頭車両がかなり混雑していました。


一番前のドアが混雑で中々閉まっていなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埼京線は休日でも混むのですね。
この時間に使うときは他の路線や、大崎側を使うようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!