アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職試験に課される作文の添削をお願いします。

警察官を志して(800/731)

今日の日本社会の成長と発展は、科学技術の進歩と産業の発展によりもたらされてきたが、それを確固として支えてきたのは社会の安全が守られてきたかである。「日本は世界一治安のいい国だ。」との意見はまさにそれを証明するものであろう。この日本の社会を守り、個人の生命・身体・財産を保護し、公共の安全と秩序の維持に当たるのが警察の責務である。
 近頃では通り魔によって子供や女性が襲われる事件が多発している、
そして今月の9日にも3歳の児童が被害にあったばかりだ。大人が子供を襲うなど、けして許してはいけない犯罪行為であり、逆に子供たちを守りぬく立場にいなければならない。さて、現在小学生が通う通学路には指導員が付いていて安全が確保されているが、しかし私が小学生のころは指導員など付いておらず、なんの不安もなく友達と通学路を毎日楽しく歩いていた。それだけに今の子供たちの通学状況を見るとかわいそうに思ってしまう。
 警察には、犯罪を防ぐという大きな役割がある。たとえば、盛り場などにはびこる風俗営業や売春といった風俗犯罪とそれと結びつく麻薬事件があるだろう。そこに引き寄せられるかのように集まる少年・少女の非行を未然に防ぎ、保護や指導など適切な指導をする。など、警察によるパトロールが事件を防ぎ、こうした日々の努力によって社会の安全が守られている。そして、これから生まれてくるであろう子供たちのために住みやすい日本を作らなければならない、そしてそれは警察の役割である。
 私はこの豊かな日本社会の安全を守ることに誇りを持ち、社会の正義を守ることを生きがいとする警察官を志したい。その実現のために勇気を持ち、日夜努力を怠ることなく、警察官として与えられた責務を果たして生きたいと思う。

A 回答 (3件)

今日の日本社会の成長と発展は、科学技術の進歩と産業の発展によりもたらされてきた。

それを土台から支えてきたのは社会の安全だと言えよう。「日本は世界一治安のいい国だ」という世界的評価が示すように、これまでの警察の活動は評価されてしかるべきだ。法の番人として個人の生命・身体・財産を保護し、公共の安全と秩序の維持を担っている警察の重要性は今後も増すばかりだ。
 近頃では通り魔によって子供や女性が襲われる事件が多発している。今月の9日にも3歳の女児が通り魔被害にあったばかりだ。大人が子供を襲うなど、けっして許してはいけない犯罪行為であり、逆に子供たちを守りぬく立場にいなければならない。昨今では通学路に指導員が付いて児童の登下校を見守る光景が当たり前になってきたが、裏を返せばそれだけ安全に対する不安が増しているとも言える。警察には、犯罪を未然に防ぐという大きな役割もある。身近な犯罪としては、盛り場などにはびこる違法風俗営業や売春と麻薬犯罪があるだろう。そこに引き寄せられるかのように集まる少年・少女の非行を未然に防ぎ、適切な保護や指導をするのも警察の重要な役割だ。
 私はこの豊かな日本社会の安全を守ることに誇りを持ち、社会の正義を守ることを生きがいとする警察官を志したい。これから生まれてくるであろう子供たちのために安全で安心な住みやすい日本を残してあげたい。微力ながら、その実現のために勇気を持ち、日夜努力を怠ることなく、警察官として与えられた責務を果たしていきたいと思う。

こんな感じで、どうでしょう?
 1段落目…日本社会の発展は、その基礎に安全があるので、警察の活動は今後も重要である。
 2段落目…私は犯罪を未然に防ぐことが重要だと思う、特に子供を犯罪から守りたい。
 3段落目…だから、生きがいを持って警察官の職務を果たしていきたい。
 ね、筋が通っていて意味がつながるでしょ!
 かっこいい言葉を使うことより、何が言いたいのかが読み手に鮮明に伝わる文章が良いと思います。具体的にツッコむと、「世界一治安のいい国」は「社会の安全が守られてきたから」の証明にはならない。「警察の責務である」…だからどうなの?「通り魔の例」…何を言いたくてこの例を出したかが鮮明でない。(私は文筆業でも国語教師でもありません)
 ご健闘をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

本当に的確な回答ありがとうございました。
自分の文章がいかに稚拙か・・・。恥ずかしいばかりです。
参考にいたします。本当にありがとうございました。

就職試験がんばってください。

内容的に一箇所だけ読んでいてしっくりこない印象を受けました。
「それだけに今の子供たちの通学状況を見るとかわいそうに思ってしまう。」
というところです。
ここだけが、kuro2468さんの「考え」ではなくて「気持ち」になっていて、
この段落の結語(最近は治安が悪くなっている、と述べたい段落の結論として)は曖昧な気がするのです。
現状と過去(kuro2468の子供のころ)との比較から、「間違いなく治安が悪くなってきていて、
警察だけでは手が足りなくなってきている」とか、
「警察は今まで以上に社気的弱者(言葉が適切かわかりません)を守っていく責務がある」
などの意味合いの文章を持ってきたほうが良いように思います。

批評するような者ではないのですが
気になりましたので書き込みました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、例と前の文章がつながっていないと読み手は意味がわからなくなってしまうんですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

それを確固として支えてきたのは社会の安全がまもられてきたかである・・・それが確固として支えられてきたのは社会の安全が守られてきたからである。

(または)それを確固として支えてきたのは社会が安全に守られてきたからである。
そして今年の9月・・そしては不要
けして許しては・・・けっして
かわいそうに思ってしまう・・・かわいそうに思えてしまう。
など、警察による・・・そういった警察によるパトロール等が事件を防ぐこともあるだろう。こうした日々の
そしてそれは警察の役割である。・・そしてそれは警察の大きな役割の一つであると思う。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になります。ありがとうございました。