プロが教えるわが家の防犯対策術!

六カ国協議など、北朝鮮に核を放棄させようと日本や各国が
手を尽くしているのは分かるのですが、

具体的に、北朝鮮が核を放棄することによって
日本にはどのようなメリットがあるのですか?
逆に言えば、日本は何が目的で、
北朝鮮の核を非難したり放棄させようとしたりしているのですか?
すぐ隣の国が核兵器を持ってるということは日本にとって危険だから、
なんてことではないんですよね?

こういった問題には本当に疎くて恥ずかしいのですが、
ふと疑問に感じたのでどなたか教えてください。
これを機会にちょっとは勉強しようと思っています。

A 回答 (6件)

>>六カ国協議など、北朝鮮に核を放棄させようと日本や各国が

>>手を尽くしているのは分かるのですが、

これは、間違いです。新規の核を製造することができないようにするだけです。すでに所持している核兵器については、放棄することを要求していません。また、「今後とも、新規製造ができないようにする」ことまで要求はしてないので、その気になれば、また核兵器開発は再開するでしょうね。

>>すぐ隣の国が核兵器を持ってるということは日本にとって危険だから、
>>なんてことではないんですよね?

危険がないなんてこと、ないでしょう。まあ、核を使う・使わないは別にして、「所持している」っていうだけで、すでに北朝鮮の国際政治舞台での交渉力はアップしました。冷静に、費用対効果でパワーゲームにおける国益を考えたら、日本も「核武装」って結論になるでしょうね、たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これは、間違いです。新規の核を製造することができないようにするだけです。すでに所持している核兵器については、放棄することを要求していません。また、「今後とも、新規製造ができないようにする」ことまで要求はしてないので、その気になれば、また核兵器開発は再開するでしょうね。

そうなんですか?じゃあいったん核計画をやめさせたとしても、そこから先のことは北朝鮮任せということですか?
だとしたら、北朝鮮がそうやすやすと「将来的にも核を持たない」なんて言いはじめるとは思えないことは自分にも想像つきますし・・・おっしゃるとおり、日本も核を持つという選択肢が有力になるかもしれませんね。

よくきちがいに刃物と言いますが、

まさにそれです。北朝鮮は追い詰められればなんでもします。原爆をもてばそれを使おうとするでしょう。東京に落とすでしょう。どうなると思いますか? 考えたくもないです。だから追い詰めずになんとかなだめて北朝鮮を自暴自棄にさせないのが賢いやりかたです。日本は拉致拉致と一生懸命叫びますが、もちろん気持ちはわかりますが、それでは解決せず最悪の方向へ向かう可能性があります。
キムジョンイルは糖尿病であまり長くない。後継者はやさしそうだし、拉致の責任はまったくないので拉致被害者を全員返して日本から援助を引き出そうとするでしょう。待てば良い方向に向かう。焦ることはない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいた回答を読んで、「アメリカのように成熟した国はともかく、北朝鮮のように国家として未成熟な国が核を持つからなおさら危険なのだ」という話を聞いたことがあるのを思い出しました。指導者が変わるまでの辛抱ということになりますか・・・

現状では ミサイルに搭載出来るだけの小型の核を創る技術が無いが

ロシアや中国が援助すれば 可能になる可能性が出てくるからです。

北朝鮮の核を黙認させる為には
中国やロシアは 日本の核保有を認めざるを得ず、
一機に 極東が核危機地帯に変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまりこういうことですか、
ロシアや中国は北朝鮮の核計画に加担したいけど、それをやってしまうと今度は日本が対抗措置として核をもつ可能性があり、そうなるとここいら一帯が核だらけになって危険すぎる・・・だからロシアや中国は加担しないし、日本はそうなる前に北朝鮮に核を放棄させる必要がある・・・・・・?なんだか自分で書いててよく分からなくなりました・・・
が、とにかく北朝鮮の核はまだこれから進化するかもしれないんですね。

北朝鮮は、ノドン、テポドンと言うミサイルを衛星写真などによると、200基ばかり日本の主要都市に照準を合わせて配備していると言われております。

現在は通常の弾頭をを装着しており、その命中率も悪く、日本の主要都市の近辺に落ちることが多く、被害は思ったより少ないのでは無いかと考えられています。

しかし、核弾頭を装着した、ノドン、テポドンが、例え主要都市の近辺に落ちた場合でも、その被害は莫大なものになります。
北朝鮮の労働党と、お友達の社民党議員が国会答弁で言っていたように、
「一発ぐらい飛んできたって、誤射かもしれない!」
なんて悠長なことを言っている場合ではありません。

なお、日本は現在、アメリカから1兆円も出して買わされた、MD構築を持っていますが、これは、北朝鮮のミサイルを100%防ぐことは出来ません。すり抜けてくるものが少なからずあります。
これが通常弾頭の場合と核弾頭の場合では、その被害には莫大の差があります。
日本国民の、生命・財産を守るためには、核開発に反対しない方が、おかしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MDが何なのか分からなかったので調べたところ、ミサイル防衛のことなんですね。通常弾頭と核弾頭の違いもよく分かっていないことに気付けたので、そっちも調べてみたくなりました。

地域の安定というのは大きなメリットです。

安定していない地域にはそれだけで投資資金も逃げて行きます。その地域で例え戦争が起きなかったとしても軍事費用の増大であったり、言論統制であったりと国民生活は間違いなく低下します。
問題なのは北朝鮮の場合、核を放棄したとして北朝鮮という国自体が地域の安定に貢献する国に今後なってゆけるのかという事です。
現在、北朝鮮は経済の自由化を活発化させており、北朝鮮と国交を持つ国々から多くの外国人が視察に訪れるとの事。この点ではプラスの方向ではありますが、余談を許さぬ状況であることは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北東アジア地域ですね?

>すぐ隣の国が核兵器を持ってるということは日本にとって危険だから、

>なんてことではないんですよね?
あるんですけどね。あなたは不安じゃないですか?
暖冬がないとはいえ、実際に日本方向に向け長距離ミサイルの訓練を行う国ですよ

この回答への補足

大変恐縮なのですが、「暖冬」とは「弾道」と思えばよいのですか?
何しろ基礎知識が足りないのを自覚してるので、たしかに北朝鮮の冬は極寒だろうけど・・・と無知なりに努力して悩んだのですが、どうしてもそこだけ理解ができませんでした。「弾道」なら納得いくと随分たってから気付いたのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方がいけなかったのだと気付きました。北朝鮮の核は危険だ、でもそれに尽きるのではなくて、もっと複雑な利害関係が絡んでいたりするはずですよね? と言いたかったのです。でもあなたをはじめとする回答者のみなさまのおかげで、とにかく核の危険性が最大の要素だと理解できました。