準・究極の選択

新婚生活に向けて、ニトリでクローゼット兼貴重品収納タンスみたいなものを探したんですが、なんとどのタンス(ブレザータンス含む)にも鍵が付いている物がありませんでした。

それで思うんですが、最近のタンス類ってみんなこうなんでしょうか?
他の家具店に行けば鍵付きタンスは置いてますか?
実家にあるような昔のタンスなら、鍵が付いてて扉を開けた中にも鍵がかかる箱みたいなものがあったんですが、今はそういうのは無いんでしょうか?

だとしたらどこに貴重品類をなおせばいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

昔(60~80年代)はそれが主流で、そこに貴重品を隠すのが当たり前でした。

しかし、泥棒が物色する場合、まず隠し場所を推定しますが、そういう画一的な場所ではすぐにばれてしまうので、意味がないわけで。まあ、ああいう鍵って、防犯的には簡易なものですし、そもそも家具の外装板なんて、ハンマーで殴れば破れる程度のものですし。仮に鍵がかかってれば、泥棒はそこを集中的に狙うでしょう。

かといって、金庫に入れたらいいのかというと、これも×です。
据え置き金庫には防盗用と防火(耐火)用があいます。前者はその名のとおり盗まれないことを目的にする保管庫ですが、後者は火事で焼けないようにするためのものです。耐火金庫は、外装板が破壊に対して素人が考えるほど強固でなく、わりと簡素に破れます。そもそも、それ自体持ち出されることもありえます。よく、どっかの事務所で200kg級の金庫なんかが盗まれますが、逆に言うとその程度のものでも、素人が思う以上に簡便に運搬できるのです。

で、貴重品は銀行の貸金庫に保管するのがベストなんですが、家庭で保管する場合、防盗用は高価なので、耐火用を工夫して設置することになります。まず、簡単に持ち出せないように、床に溶接する持ち出しにくいよう押入れの棚の奥のほうに置く、などしたほうがいいでしょう。また、そういうものを買わなくとも、発見されにくそうなところに、最悪発見されてもいいよう分散してしまうなどの工夫が必要です。ただし、発見されにくそう・・・と素人が思う場所は、おおむね共通していて、よほどひねらないと泥棒的には推測できてしまうのですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございます!参考にします!

タンスの鍵は泥棒には何の役にもたたないからです。

http://www.ekinko.com/
このような耐火性金庫に入れてます。
火事にも強いです。
小型なら押入れの中、ウオークインクローゼットに入ります。

もっと安全性重視なら銀行の貸し金庫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、金庫ですね。
今まで金庫を使用した事がなかったので、気付きませんでした。
参考にします。。