アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがここで良いのかわからなかったのですが…

ある商品を買おうと思って、商品説明を見ていたのですが
「お肌に当たる部分に純銀を使用しているので抗菌と消臭に効果があります」
と書いてあったのですが本当に純銀は抗菌・消臭効果があるのですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ご質問の通りで,微量でも効果があるようですね.

参考URL
抗菌剤について(銀についていくらか触れられています)
http://business2.plala.or.jp/tate-co/nano/setume …

硬貨の抗菌作用のコラム(参考文献も挙げられています)
http://www.shiojiri.ne.jp/~jwlbox/mm_11.txt
ただし,今の日本のは銀でなく銅の合金ですが.

抗菌作用を持った物質の応用は最近大はやりで,いろいろありますが,
金・銀・銅といった金属以外だと, 最近は酸化チタンなどがよく使われていますね.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。URLは参考になりました。「抗菌」ってホントに流行して、今や当たり前になってしまいましたね~抵抗力なくなりそう…

純銀に消臭効果があるのかは分かりませんが、

銀イオンには効果があると思います。

汗の臭いを抑えるスプレーに銀イオンを
使ったものがありますよね。

それをみて自分で考えただけなんで正解かは分かりませんが、
銀イオンって言うのは、イオンになりやすい物質ではありません。
銀イオンと他のたいていの物質を一緒に置いておくと、銀イオンは
電子をもらって銀にもどり、一緒においておいた物質がイオンになります。
その性質を利用して、臭いの元の物質を分解してるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり「銀イオン」での話みたいですね。純銀はイオン状になるのか疑問ですが…

あります。

したがって.皮膚炎などのアレルギーや.長期使用の場合に皮膚に銀が沈着して変色することもあります。

なお.「消臭」は.皮膚に生育する菌が生産するぶしつに限ります。汗などに含まれるぶしつは分解されませんので.匂いは残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。皮膚に沈着してしまうんですか。長期使用には気をつけます!

あります。

高校時代に習った記憶があるのですが…、

たしか銀イオンが、細菌の細胞膜に接触すると、菌の代謝作用を阻害するんじゃなかったかな? いや仮説だったかな? でも単細胞生物には効果抜群だったと記憶してます。

「銀入りの脇のにおい消し」が出たとき、なぜ今まで気がつかなかったか、と思いました。
 でもイオン状というのがポイントだったかと思うので、効果を出すのが難しかったのかも知れませんが…。

結論ですが、ちょっと記憶が曖昧なので、個人的な意見として、

「抗菌」程度の効果は確実に見こめるでしょう。また、結果「消臭」の効果も、それなり、にはあると思います。人体には「銀」としては悪影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「イオン」の状態がポイントなんですね。普通の状態で銀イオンが放出されているのかは疑問ですが…

銀に限らず、金・銅などにも、抗菌効果があることが知られています.

理由は、菌が体内に持っている、細胞分裂に必要な硫黄に
、金・銀・銅が結合し、
結果、菌が細胞分裂をすることができなくなるためだと聞いたことがあります.

今現在広く、銀が抗菌剤として用いられているのは、
加工がしやすく、安全性が高いためです.(金は王水にしか溶けないため加工が困難)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。細胞分裂することをできなくすることでニオイの元が広がらないんですね。ふむふむ納得。

銀を混ぜた特殊セラミックスは、抗菌効果を目的として便器等に使われています。

銅にもそのような効果はあると言われていますが、理由はまだ解明されていなかったような気がします。
実際問題として銀に殺菌効果があったとしても、たいして作用は強くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。便器!そういわれればここが一番必要ですね~でもその効果ってずっと続くんでしょうかね…?

あります。

昔から食器などに使用されてきたのも
昔の人の知恵でしょう。
銀入りの脇のにおい消しは、
非常に優れた効果を発揮します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。銀食器はそういう意図もあったんですね。昔の人はホントにすごいですね