アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの付属スマートメディアなんですが、パソコンでは書き込み消去など問題なくできますが、カメラに装着するとすぐ「カードセットアップ」「フォーマット」画面になり、okを選択すると「このカードは消去できません」と表示されるようになってしまいました。解決方法をご存知の方お教えください。

A 回答 (4件)

パソコン、パソコンのOS、カメラ、カードの機種名を教えてください。

XPパソコンでカードをFAT32でフォーマットしてしまうと(FAT32フォーマットがデフォルトになっています)カメラがFAT32を認識しない古い機種とかだと読めなくなり、フォーマットする事もできなくなります。

パソコン側でFATフォーマットした後にカメラでフォーマットする必要があります。

これらをしても、使用できないのであれば、カードその物が壊れています。

この回答への補足

パソコンはxpでカメラはオリンパスカメディアc-2100です。
fatでフォーマットした後、カメラに入れてみても,やはり同じ表示が出てしまいます。やっぱりsmの故障ですかね。

• 0

単純にカメラ側の接点が汚れているなどの問題があるのではないですか?

カメラ側の接点部分のクリーニングをしてみてはどうでしょうか。
一番いいのは、複数のスマートメディアで確認してみるのが良いと思うのですが…

PCに接続すれば、フォーマットも書き込みも読み込みも出来るのであれば、スマートメディアが駄目とは考えづらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。じつは安物のsmクリーニングでやったあとにおかしくなっています。カメラのせいかもしれませんね。これから新品のsmで試してみます。

• 0

カメラの説明書にメヂアはPCでの消去はしないで下さいと書いておりませんか?。

メディアの消去(フォーマット)は必ずカメラで行って下さいと書いております。
書いてなければカメラメーカーの不手際ではないですか?。
カメラ以外でフォーマットするとメディアが壊れるそうです。
メディアが壊れたのと違いますか?。

この回答への補足

回答ありがとうございます。pcでも消去できますが、なるべくカメラで、と書いてあります。smの故障でしょうか。

• 0

こんにちは、

1.パソコンでフォーマット後、試してみてください。

2.他のメディアではどうですか?持ってないなら、カメラ屋にテスト用のメディアがあるたずですので試してみてください。他のメディアでも同様ならカメラの故障です。他メディアがOKならそのカードの故障です。参考ですが、スマメは良く故障しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんですか。わたしはいままでなんどもパソコンとカメラのあいだで移動、消去を繰り返しましたが、今まで問題ありませんでした。他のメディアではまだ試していません。ただひとつ、今回変わったことをしたのは、携帯microメディアのデータをスマートメディアに取り込んだことです。そのあとおかしくなりました。やはり故障でしょうか

• 0