電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年半ほど前に新規購入した東芝「dynabook」のディスプレイに少し前から横にピーって感じの1本線が入るようになりました。サポートセンターに電話しましたところ
「基盤修理¥32,000」
「ディスプレイ交換¥45,000」
と言われました。購入したときは電気屋さんより「PCはメーカー修理しかない」と言われたことを記憶していますし、その電気屋さんは違う量販店に代わってしまいました。
まだ購入して1年半しかたってないし修理して使おうか、10万円ちょっとだせばOSがVISTAの最新PCが買えるし、、、と悩んでいます。

皆様なら「修理」か「購入」かどうされますか?
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

使用頻度は毎日インターネット・メール。たまに仕事のOFFICE製品を利用。音楽を聴いたりDVDを見たりデジカメ写真を保存と一般的な使い方をしているくらいです。

A 回答 (3件)

この投稿を見て私があれって思ったことを書いてみたいと思います。


まず、東芝のパソコンはどういう訳か最近液晶の問題が数多く報告されています。
ただし、ほとんどが液晶に縦線がはいる現象であること。
次に修理料金についての疑問ですが、基盤修理が¥32,000であること。
これは、東芝の修理料金の概算表からすると 32,550+12,600=45,150円となり、技術料金がサービスされているように思います。
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/pdf/ki …
何故、技術料金がサービスとなっているか非常に疑問に思っています。
以前、部品の供給が出来ないということで代替品に変わったことがありました。
http://dynabook.com/assistpc/info/qosmio/F10_G10 …
どうして、技術料金相当部分がサービスになっているのか、東芝さんに何らかの瑕疵があるのではないかと疑問に感じました。一度その辺の事情をお聞きしたほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます!
知識がないため、電話してもサポートセンターの方の言うままに話をしていただけでした。
一度確認してみたいと思います。お世話になりました<(_ _)>

お礼日時:2007/11/20 18:58

多分、機器の状態を検証してどちらかに原因があるか判断する、ということなのでしょう。


それなら判断は微妙ですね。
まあ、パソコンを使用できない期間を我慢できるなら修理に出した方がよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やはり修理の方向で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 19:01

購入したときに数年保証のサービスなど付加されなかったのですか。


メーカー保証は一年だけですから、最低でも3年は付加しておきたいところですがね。
77000で修理するなら、買いましょう。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
購入の際、電気屋さんでは特に数年保障というお話がなく付けなかったと思うんです。
あと書き方が悪かったです。修理は「基盤修理」か「ディスプレイ交換」のどちらかとなるようです。
こちらもあわせて
どっちが良いかお教えいただけると助かります<(_ _)>

補足日時:2007/11/19 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!