忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

家具の購入で、エナメル塗装かメラニン塗装の家具のどちらかで悩んでます★ 実際目にした商品ではないので、それぞれどのような違いがあるのか分りません(≧3≦)堅さ?などの丈夫さや、光沢感など、どちらが優れているのでしょうか? よろしくお願いします★

A 回答 (1件)

お気に召す回答にはならないかもしれませんが、参考にして下さい。

【エナメル塗装】
ワニスと顔料とを混合した塗料(不透明顔料着色剤)を用いた塗装により
下地の木材が見えない仕上げ。塗膜の光沢や硬さが優れている。
ピアノの鏡面仕上げもこの塗装で、仕上げまでに、何回も下塗り塗装や
磨きを繰り返すことで仕上げます。

メラニンではなく、メラミンではありませんか?
【メラミン塗装】
最も安価でよく用いられている焼付塗装。金属面によく使われています。
メラミンは一般的に水や熱に弱く、屋外では用いられないので、
その場合はアクリルを代わりに用います。

ご購入を検討されているものがどんな家具か分からないのですが、
一般的に家具塗装といえば、下記のものが多いと思います。

【ポリエステル/ポリウレタン塗装】
光沢があり、塗装面も硬く傷がつきにくいのが特徴です。
高級なリビングボードやキャビネットなどに良く塗られています。

【ウレタン塗装】
艶があるものからないものまでありますが、
家具の塗装として一番よく採用されています。
ウレタン塗装の家具は高級品になります。
こちらも塗面は硬く、傷つきにくく、お手入れも楽です。
水拭き出来るダイニングテーブルなどはウレタン塗装です。
(その後は必ず乾拭きして下さい)

参考URL(音楽が流れるのでボリュームに注意)
http://www2.plala.or.jp/tosou/toryou.htm
    • 2