あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ


10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。
    • good
    • 20

私はイメージの良くないM菱車を乗り継いでいますが規定の点検整備(1万km以内でエンジンオイル交換など)をしていれば30万km程度は持つのが普通です、


前の車は17万km走行時点でエンジン、足回りなど問題なかったのですが空調切り替えレバーのプラスチック部品が脆くなって壊れ、部品調達も大変だったので諦めて車検切れ時点で廃車にしました。
今乗っている車は平成5年に購入し現在13万kmのフルタイム4WDワゴンですが、5年前に定年退職してからは年1000kmくらいしか乗っていませんが外観も綺麗だしまだまだ頑張ってもらいます。
    • good
    • 17

 エンジンは、メーカー推奨のメンテナンスで20万キロ程度は何の問題も無いと思います。

(当然タイミングベルト、燃料ポンプ、オルタネーターの交換は必要になるでしょうが)
  
 寿命と感じるのは、ショックや、サスペンションプッシュ、エンジンマウントのへたりによる、乗り心地や、ハンドリングの悪化、ボディーのへたりによる、内装の軋み音、経年変化によるボディーの錆、塗装の劣化でしょう。そこら辺が我慢出来なくなった時が寿命だと思います。

 実際廃車にされる車のほとんどは、事故車か、まだまだ走れるが低年式、高走行距離で、中古で売っても商売にならないので廃車にされるものがほとんどです。(海外で立派に第二の人生を送っている車も有るようです。)
    • good
    • 9

僕の友達が平成9年式のアコードワゴンに新車で購入して乗ってますが、もう15万キロ走ってますがエンジンは全然調子いいみたいですよ。

でも15万キロともなると電機系統や足回りが壊れてくるみたいですね。まあ新車でも当たりはずれありますから、そのためにメーカー保障もあるわけですから。15万キロも乗れば、元はとれますよね。本人は来年の車検で廃車にするようです。
    • good
    • 7

乗り方、維持の仕方、環境(寒冷:海の近く)によっても変わりますが、まず40万キロは乗れますよ。

メーカーもそれで設計してますし。
一般ユーザーだとそこまで乗らないでしょうけどネ^^
車は走ること前提で作っていますのでこまめに走ったほうがかえって長持ちします。
HONDAの場合エンジンは丈夫です。ただし条件としてオイル交換こまめにです^^あとオイル交換二回につきエレメント交換です。

あとエンジンオイルは3000キロごとに交換が本当はいいのです。安いのでもいいからこまめに換えることです。6000キロごとにエレメント交換です。でもこれは本当に車好きじゃないとココまでやらないでしょうけどね^^

余談・・・
実走調査して一番確かなデーターを持っている車種ってどんなのかわかりますか?
答えはTAXI、ハイヤーで使用している車種に関する情報が確かです。
^^余談失礼しました。
    • good
    • 10

こんばんわ


タイトルにつられて回答します。

私の彼のステップワゴンは初期モデルのもので
(H9年購入)
現在25万キロ!!!未だ現役ですよ~。
(ちょくちょく修理はしてますが)
来年11月の車検までは乗るつもりです。
それまであと何万キロ走るのか楽しみです~。

メンテのことはあんまり詳しくないのですが、
きちんとメンテされてるようなのできっと大丈夫です!
まだまだ走れます。
30万キロ目指しましょうね~。
    • good
    • 10

平成12年式で現在148000キロのステップワゴンに乗っています。

車の調子はとても良く、20万キロは乗るつもりです。(タイミングベルトは14万キロで交換してあります。)ですので、質問者様が言う14万キロは余裕で乗れると思います。ただ、さびが出てきているので、スペアタイヤがおそらく使えません。
    • good
    • 7

10万いってもいけますよ。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップワゴンの寿命とATのショック

以前、ミニバンの購入に迷い、ここで質問をして、結局は価格で、平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円で購入しました。10年落ちの年式と、10万km越えに、かなり迷いましたが、付き合いの長い車屋でもあり、きちんと整備するからとのことでした。乗ってみた感想は、排気量と車重の関係で、パワーはなく、燃費も10kmを切りますが、静かで快適で満足しています。こりゃ売れる車だよなと。ただ、ATのショックが・・。変速時の「ドン」ってショックが気になります。距離的な物もあるでしょうし、昔のホンダのATは、変速ショックが大きいと言いますが・・。検索すると、ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・。ATFは去年に交換しているらしいです。売れた車だけに、今でもよく走っているのを見ます。みなさんの、ステップワゴンはどうでしょうか?あと、ステップワゴンの寿命はどうでしょう?検索しても、ハイエース等と違い、20万kmオーバーとかは聞きませんが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>インジェクションに付いている、アイドリング調整のネジを外し、そのネジの内部側見て下さい黒く汚れが付着していれば、それを清掃して下さい。当方は、それで、変速のショックと変速時のドンは改善されました。

私も数年間RF-1ステップワゴンのAT変速ショックのドンには悩まされました。

上記内容の清掃を実施したところ変速ショックのドンは激減しましたよ♪

私のステップワゴンも走行距離20万キロオーバーしたばかりですが、先日オルタネーター初交換&エンジンマウントゴム下側両サイド二ヶ交換&燃料フィルター交換&タイロッドエンド交換&ブーツ交換をしました。

あとは手元にあるブレーキキャリパーOHキットを冬までには済ませたいです。

Q7年乗ったステップワゴンを車検に通すかどうか.. メリットデメリット

こんにちは、車に素人のものです。
今年の5月に車検があり、ステップワゴンを乗って7年がたちます。
走行距離は7.3万キロです。
長い目で見て車検を通したほうが良いのか否か悩んでおります。
こちらのサイトで同様の例を参考にしながら、ディーラーにいったり、
いろいろな方の話をきいたのですが、混乱しており決めかねております。
お金があるわけではないので、車検を通すことで考えておりましたが、
今後も乗り続けて目標15万キロ、20万キロだとすると、それまでにかかるだろう故障した際の費用、ガソリン代と買い替えした際のことと新車購入を比較するとそれほど大きな違いがあるのかどうか疑問に思っております。
そんなに違いがないのであれば新車での購入も再度検討したいと思います。(新車であれば決算の3月が安いようで...)
ちなみに現行の車では査定は30万程度でした。

ご意見いただければ幸いです。

乗り続ける
メリット ローン返済がなくなる
デメリット 修理実費。

購入
メリット 最新設備 、燃費が良い(現行の1.5倍程度良いようです)
     減税(三十万程度安くなるようで..これも大きいです)
デメリット ローン返済

よろしくお願いいたします。

こんにちは、車に素人のものです。
今年の5月に車検があり、ステップワゴンを乗って7年がたちます。
走行距離は7.3万キロです。
長い目で見て車検を通したほうが良いのか否か悩んでおります。
こちらのサイトで同様の例を参考にしながら、ディーラーにいったり、
いろいろな方の話をきいたのですが、混乱しており決めかねております。
お金があるわけではないので、車検を通すことで考えておりましたが、
今後も乗り続けて目標15万キロ、20万キロだとすると、それまでにかかるだろう故障した際の費用、ガ...続きを読む

Aベストアンサー

vanhagar2さんみたいに考えている人
多いんですよね。

車の維持費は高いと言いますがなんと
いっても高いのは車両代です。
vanhagar2さんはいったい車両代に年間
いくらかけるおつもりですか?

ステップワゴンいくらで購入したか
解りませんが、仮に200万円で購入
して7年乗ってたったの30万でしか
売れないのですか。
というとたった7年間で170万もの
出費です。

俺は車両代にかけるお金は年間10万
を目安にしています。

200万で買って30万修理に使えば
23年乗ります。
50万で買って30万修理に使えば
8年は乗ります。

ほら、このように修理しながら長く乗っ
た方が絶対に安いんです。

ガソリンが高騰したときに軽自動車に
買い替える人が増えましたが、「おい
おい軽に100万かけて買い替えるなら
ガソリン代で払っていたほうが安いだろ
う」って笑ってしまいました。

人間って不思議な物で初めに使ったお金
は忘れちゃうんですよね。で、ちょこち
ょこ修理に出すお金は、「またか~」「
だったら新車買った方がいいよね」みた
いに感じちゃうんです。

そもそも修理にかかるお金なんて高くて
も10万円コース、たいていが3,4万
で済みますよ。

しかも修理した箇所はまたしばらくは壊
れないし。

でも、人間欲が出ますから1台の車に
10万キロ20万キロ乗れないんです。
飽きちゃって!!

俺の車も16万キロほとんど故障無く
乗っていますが、何回買い替えたいと
思った事か・・・・。
買い替えに頭が行くと値段じゃないん
ですよね。もう別のが乗りたくて・・・・。

なのでほんとに1台の車で10万キロ
乗るのは難しいですよ。
でも今の日本車平気で20万30万
キロは走ります。

そりゃー走れば消耗品は摩耗します。
でも摩耗するのは消耗品だけであって
ガラスやボディなんて摩耗しませんし。
だから、お金が無ければ新しい車を買
うより修理しながら1台を長く乗り続
けた方がぜったにお得なんです。

そんな中vanhagar2さんはもう買い替えに
気持ちがいっていますから買い替えるしか
方法ないと思います。ようはもうお金じゃ
ないんですよね。
飽きちゃってその車に乗りたくないのが
現実なのでは。

俺は将来元が取れそうであろう事よりも
今のお金が大事なので買い換えはしなか
ったです。その分デジタル家電を買ったり
将来に備えて貯金をしたり。

たかが車で数百万だして買い替えなんて
もったいなくないですか?
ガソリン代、修理代はらってでも数百万も使う
ことなんてあり得ないですよ(^^)

vanhagar2さんみたいに考えている人
多いんですよね。

車の維持費は高いと言いますがなんと
いっても高いのは車両代です。
vanhagar2さんはいったい車両代に年間
いくらかけるおつもりですか?

ステップワゴンいくらで購入したか
解りませんが、仮に200万円で購入
して7年乗ってたったの30万でしか
売れないのですか。
というとたった7年間で170万もの
出費です。

俺は車両代にかけるお金は年間10万
を目安にしています。

200万で買って30万修理に使えば
23年乗ります...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qステップワゴン AT不具合について教えて下さい

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
なお、ディーラーに向かう途中、バックやギアの調子を確認した時、
バックでもギアが入らない事がありました。
また、Dランプが点滅もしました(取扱説明書で確認したところ、
ミッションのトラブルとの事でした)

ディーラーに持っていき、確認してもらったところ、結果として自宅
に戻ったら近くのディーラーでATFを交換して様子をみてもらってく
ださいとの事でした。
(ディーラーでは迷路のような機器の清掃、コンピュータのリセット
 を行ったとの事だったと思います)

とりあえず、ディーラーの言う事を信じて2,3km試走したところ、特に
異常を感じなかったため、70km離れた自宅に向かいました。自宅付近
まではスムーズに走っていたのですが、また同じような現象が発生し
ました。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)過去ログでは走行距離が多い車のATF交換は危険という話もあります
 が、この場合ディーラーの言った事を信じて良いのでしょうか?
(2)万が一AT交換と言われた場合、「ここを調べてほしい」などの意見を
 言ったほうがよろしいのでしょうか?
 (車に対しては無知なため、ディーラーの言うことを鵜呑みにして
  良いのか不安なのです。。)

質問が多くて大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
な...続きを読む

Aベストアンサー

ホンダの整備士をしていました。
ATF交換に関しては距離的には問題の出る状態では無いと思います。
Dランプが点滅した場合コンピューター(ECU)が不具合を自己診断していますので専用の診断機(ディーラーは持っています)を車両に接続する事で、不具合箇所をある程度特定できます。
リセットしてしまうと記憶している自己診断内容も消えてしまいますが、また同じような現象が発生したとの事ですのでDランプもまた点灯したのでしょうか?
ディーラーでATFを交換以来する前に診断してもらいましょう。
ATF交換で改善する可能性のある不具合か、電気的な不具合でATF交換はこの不具合には意味が無い物か判断できます。
センサーやソレノイドバルブの部品交換で直る場合もありますし、ミッション交換となった場合、ATF交換が無駄になります。
しっかり診断してもらい、不具合の原因となる箇所とその修理方法の説明を聞いて、今後どうするか担当者と相談される事をお勧めします。

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

Q10年程前のステップワゴンの購入を検討しています。

10年ほど前のステップワゴンで走行距離10万キロ程度の中古車を
購入したいと思っています。

現状で程度良しとした場合に通常で予測される今後の消耗や故障はどのようなものが考えられるでしょうか。

4~5年ほど乗りたいと思っています。

現在乗られている方や車に詳しい方どんなことでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

87年製(数万km)と98年製(低走行km)のホンダ車を所有しています。
ゴム部品は、10年位ではどうということありませんが、15年となると交換する必要が出てくるかもしれませんので、タイミングベルトやジョイントブーツ程度は、見込まれた方が良いでしょう。
あとは、走行距離や使用状態により一様では無く、また必ず発生するわけではありませんが、15年近くを想定すれば、油脂封入部品やパッキン類のゴム部品などに経年劣化が起因となる突発的故障の類が予想されます。
高額なのは、足回りからの異音(ロアアームなどの交換)とエアコンの故障ですが、数万~10万円超掛かりますね。
87年製は上記全部交換済み、98年製はジョイントブーツが気になっていますが、今のところは全部無交換です。

ご質問の趣旨と離れますが、中古車で気になるのは「におい」です。
ペットやかび、芳香剤など異質な臭いが強い車に、丁寧な使い方をされていた車は無いような印象を持っています。
また、運転席のステップやキーホールの小キズ見るだけでも、およその使い方が見えますので、丁寧な使い方をされていた車が見つかると良いですね。

87年製(数万km)と98年製(低走行km)のホンダ車を所有しています。
ゴム部品は、10年位ではどうということありませんが、15年となると交換する必要が出てくるかもしれませんので、タイミングベルトやジョイントブーツ程度は、見込まれた方が良いでしょう。
あとは、走行距離や使用状態により一様では無く、また必ず発生するわけではありませんが、15年近くを想定すれば、油脂封入部品やパッキン類のゴム部品などに経年劣化が起因となる突発的故障の類が予想されます。
高額なのは、足回りからの異音(ロアアーム...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qホンダ ステップワゴン燃費について

ホンダ ステップワゴンスパーダS RF5 (平成17年式 走行10万キロ)を、先月中古で購入しました。燃費は街乗りでリッター6㎞くらいです。(暑いのでエアコン使用してます。乗車はほとんど一人で、荷物なども積んでいません。)アクセル踏んだ感じも、感覚的ではありますが、反応がすごく鈍いです。
 ちなみに、その前に乗っていた初代ステップワゴンスピーディー RF1(平成12年式 走行19万キロ)の燃費は街乗りでリッター9.5㎞(エアコンがんがんに付けても…)、全て高速走行の場合はリッター13㎞くらいでした。アクセル踏んだ感じは、すぐに反応する感じで、なんて言うかちょっと踏んだだけでタイヤがスリップするようなことも多々ありました。

 燃費計測の条件はほぼ同じです。ですので、正直、こんなに燃費悪いのかと悩んでいます。

 前のステップワゴンRF1も11年落ち走行10万㎞中古車で5年前に購入しました。施したメンテナンスとしては、オートバックスでのスラッジナイザー、ワコーズフューエルワン2年に一度、タイベル交換、ウォーターポンプ交換、ATF3万㎞ごと交換、LLC2年こと交換、イリジウムタフプラグに交換、エアエレメント2年ごと交換、バッテリーパナソニックカオスに交換、タイヤヨコハマブルーアースRV1、オイルパン交換、オイル交換は3000㎞ごとホンダ純正ウルトラMILD10W-30、オイルエレメントはオイル交換2回に一度。
 こんなことなら、手入れしてもう少し乗ってればと、すこし後悔しています。
ちなみに、現在のRF5は購入してまだ間もないので、施したことといえばフューエルワン2本連続使用くらいです。エンジンオイル、エレメント、エアフィルター、ATF、イリジウムタフプラグ、タイヤ(ヨコハマブルーアースRV2)、バッテリーは購入時、全て新品に交換済みです。中古車店からは「RF1よりは重いし、燃費はすこし悪いかもしれないですね…」とは言われていましたが、ここまで悪いとは予想していませんでした。
 これから、燃費対策も兼ねてエンジン内部の洗浄等は予定していますが、あと、燃費向上対策として何をしたらいいでしょうか?よろしくお願い致します。

ちなみに、燃費向上の運転テクニック、車両の軽量化、ガソリンを満タンに入れない、燃費向上グッズ(アーシング、磁石、マイクロロン……)などは考えずにお願いします。

ホンダ ステップワゴンスパーダS RF5 (平成17年式 走行10万キロ)を、先月中古で購入しました。燃費は街乗りでリッター6㎞くらいです。(暑いのでエアコン使用してます。乗車はほとんど一人で、荷物なども積んでいません。)アクセル踏んだ感じも、感覚的ではありますが、反応がすごく鈍いです。
 ちなみに、その前に乗っていた初代ステップワゴンスピーディー RF1(平成12年式 走行19万キロ)の燃費は街乗りでリッター9.5㎞(エアコンがんがんに付けても…)、全て高速走行の場合はリッター13㎞くらいでした。アク...続きを読む

Aベストアンサー

オートバックスでのスラッジナイザー、 
  対費用効果薄い オートバックスで施工も ××
ワコーズフューエルワン2年に一度、  ◎
タイベル交換、ウォーターポンプ交換、 距離的に交換◎
ATF3万㎞ごと交換、  ◎
LLC2年こと交換、   ◎ ブレーキフリュードも交換した方が良いです
イリジウムタフプラグに交換、 ◎
エアエレメント2年ごと交換、  ◎
バッテリーパナソニックカオスに交換、 〇 GSユアサの方が良いですが
タイヤヨコハマブルーアースRV1、   ◎
オイルパン交換、 ???漏れた?
オイル交換は3000㎞ごとホンダ純正ウルトラMILD10W-30、 
  △5W-30です 燃費が違ってきますよ 今時沖縄でない限り10Wは   不要
オイルエレメントはオイル交換2回に一度。 ◎

ホンダエンジンは、高性能高効率ですが 繊細でナイーブです 重い車体を
2Lの小さいエンジンで走るのも過酷 エンジンオイルの相性もすごくシビアで 社外品オイルで長期使用では、エンジンダメージも懸念
中古ゆえ 前オーナーがどんなメンテをしてるか???

エンジン内部 カーボンスラッジが多く蓄積されてると思います。
燃料系は フューエル1で洗浄されてると思いますが エンジン内部は、べちょべちょかな ワコーズのRECSの様な 強烈にとかし燃焼排出させる洗浄をすると良いでしょう RECSよりバーダルの方が良いんですが
これら とかし燃焼排出させるのは、プラグ電極に煤が蓄積されちゃうので
施工後 プラグ新品交換が必修となります エンジン内部綺麗になっても
電極汚れ スパーク性能が低下しては 燃焼小売値悪化で意味が有りません

シリンダー傷などによる圧縮比低下(力抜け)の場合 バーダール リングイージー等の エンジンオイル添加剤で 傷埋めで圧縮比復活が期待できます。
エンジンオイルは、基本ホンダ純正で 柔らかめが燃費を良くします。
0W-20 5W-20 5W-30
あとは、出光のエコメダリスト0W-20などがホンダ車で 高燃費をたたき出す最良のエンジンオイルです。

CVTフリュードも 基本純正です。 カー用品店や ガススタで ホンダ車規格相当のフリュード入れても 相性が良いか??? ホンダは、社外油脂使用は、要注意です。

ホンダ車で 10万km超えは、結構エンジンダメージ有ると思います。
基本選んで買わない 買ってしまったら きちっとしたメンテ(洗浄)をして見る事です。

タイヤサイズ 純正以外は、燃費悪化します。
空気圧も 純正指定から 5%程度UPまで

大雨で 深い水たまりなどを走っちゃってる車の場合 ハブベアリング内に水が混入し ベアリング錆 フリクション抵抗が増えてることも ハブベアリング交換ですねー

オートバックスでのスラッジナイザー、 
  対費用効果薄い オートバックスで施工も ××
ワコーズフューエルワン2年に一度、  ◎
タイベル交換、ウォーターポンプ交換、 距離的に交換◎
ATF3万㎞ごと交換、  ◎
LLC2年こと交換、   ◎ ブレーキフリュードも交換した方が良いです
イリジウムタフプラグに交換、 ◎
エアエレメント2年ごと交換、  ◎
バッテリーパナソニックカオスに交換、 〇 GSユアサの方が良いですが
タイヤヨコハマブルーアースRV1、   ◎
オイルパン交換、 ???漏れた?
オイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング