アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーを借りるときの支払方法に疑問があります。

一例としてトヨタレンタカーの場合を挙げますと、クラスの高い車種の場合は「必ずクレジット払い」、クラスの低い車種の場合は「原則クレジット払い」です。

私は仕事上、出張先でレンタカーを借りることがよくあります。プライベートであればクレジット払いでもいいですが、仕事の場合は、レンタカー料金を自分が立て替えて、帰社後精算するので、クレジット払いではなく、現金払いの方がありがたいのです。

現金払いをしたいので、クラスの低い車種にするわけですが、以下の(1)(2)のいずれかを確認してきます。

(1)手持ちのクレジットカードの有効性
(2)現住所若しくは本人を確認できる書類

(2)としては、
・電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK受信料など公共料金領収書(発行2カ月以内)
・社会保険料の領収書(発行2カ月以内)
・国税・地方税の領収書(発行2カ月以内)
・納税証明書(発行2カ月以内)
・住民票(発行2カ月以内)
・印鑑証明(発行2カ月以内)
・健康保険証
・年金手帳
・住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載あり)
・パスポート
・外国人登録証
・社員証・学生証(顔写真付き)
・レンタカー会員カード
となっています。

http://rent.toyota.co.jp/other/main01.asp

店舗によっては、直近の郵便物でもOKでした。すぐ捨てるようなダイレクトメールでもよかった気がします。とにかく現住所が確認したいみたいでした。

そこで疑問なのですが、車を借りる際には当然運転免許証を提示するのに、どうして現金払いのときだけ、更に上記(2)の書類を確認する必要があるのでしょうか?

(1)だけでもいいのでしょうが、現金払いなのにどうして「手持ちクレジットカードの有効性」なのでしょうか?

いずれにせよ、企業経営は最終的に現金化ですから、店舗にとってはクレジット会社への手数料の発生するクレジット払いよりも、現金払いの方がありがたいのではないのでしょうか?

クレジット払いの場合で、運転免許証の氏名とクレジットカードの氏名が不一致の場合に身分を二重確認するならば分かりますが、どうして現金払いのときに身分を二重確認するのでしょう?

はっきりいって不便です。

A 回答 (5件)

別のレンタカー会社でバイトしていますが、うちでは特に2重チェックということは行ってないですね。


ただ最近は色々とチェックを厳しく行うように指導が入っています。
最近乗り逃げが頻発しているからです。社名ロゴの入っているトラックでさえパクられます。

また偽装免許もつい最近ありましたし、引っ越していて住所が変わっているのに免許証上は過去のままで、
それでいて手書き記入する住所情報は偽りで、行ってみると全然別の住所で全く連絡が取れなくなった事案もありましたので、
他の方も仰るとおり、そういったことが起きない様にするためのチェックなのは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そんなに犯罪が多いのですか。だったらやはり運転免許証の確認だけでは不十分ですね。理由が分かった以上、今後は営業店舗で文句は言わないことにします(笑)。レンタカー会社も、現金払いにおける二重確認について、単に「お客様のご理解とご協力をお願いいたします」というレベルではなく、「防犯上の理由でこうしてますので・・・」ということを、もっとしっかりアピールすればいいのに、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 17:46

クレジットカードは身分証明になるが現金では身分証明にならないということでしょう。


クレジットカード払いの場合はもともと免許証との二重確認になっているわけです。

それにレンタカーの場合は現金よりクレジットカードの方がお店としては安心ですよ。乗り逃げはもちろんですが、帰りが遅れた、ガソリンを補給せずに戻ったという場合、クレジットカードなら請求に上乗せすればすみますが、現金だと手持ちがなかったら取れないでしょう?

あと会社の清算って個人クレジット払いの領収書だと清算できないですか? 可能ならクレジット払いの方が色々と楽だと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、クレジット払い手数料の負担はあるものの、それ以外の各種リスクが低減できるという考え方ですね。納得です。

>会社の清算って個人クレジット払いの領収書だと清算できないですか? 可能ならクレジット払いの方が色々と楽だと思いますけど。
・当社の場合、クレジット払いの現金精算は、決済後(引き落とし後)という決まりがあるのです。今どき、手形の不渡りじゃあるまいし、こんな社内規定こそ不便だと思うのですが、仕方ありません。即精算してくれれば、個人のキャッシュフロー(?)も良くなり、個人的には助かるのですが。そういうこともあって、クレジット払いにすると、社内精算が1ヶ月以上先になってしまうことから、当社の場合、社用ではできるだけ現金払いによる立替が主流となっているのです。

お礼日時:2007/11/20 17:18

質問の回答になりませんが、



ここの掲示板で、そのトヨタレンタカーとは関係のない人間が答えたとしても、それはあくまで想像でしかないと思います。

不便と思うのであれば「ユーザーボイス」として、トヨタレンタカーに一筆出すのが良いのではないでしょうか。
決め事があるのは、その会社の方針であり、一応それなりに理由もあるのです。



尚、私も仕事で、トヨタレンタカーでよくレンタルをすることがありますが、免許証以外の提示をしてほしいといわれたことがありません。
もっとも、クレジットカードと免許証を同時に要求されても別に不便だとは思いませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>不便と思うのであれば「ユーザーボイス」として、トヨタレンタカーに一筆出すのが良いのではないでしょうか。決め事があるのは、その会社の方針であり、一応それなりに理由もあるのです。
・ごもっともです。ただ、トヨタレンタカーはあくまで一例なので、特定の会社の方針について質すつもりはありませんでした。一般論として質問したつもりでした。

>私も仕事で、トヨタレンタカーでよくレンタルをすることがありますが、免許証以外の提示をしてほしいといわれたことがありません。
・私も、同じ営業店舗において、二回目以降の利用については、運転免許証以外の証明書類の提示要求はありませんでした。やはり初利用の場合は「念のため」ということかもしれません。

>もっとも、クレジットカードと免許証を同時に要求されても別に不便だとは思いませんけど。
・今思い出しましたが、質問文にもあるとおり、(1)か(2)のいずれかの提示でいいんですよね。現金払いであっても、第二の身分証明書の代わりとしてクレジットカードを提示すれば事足りるはずです。ところが、以前の経験では、ある営業所で、どうしても(2)を求められたため困ったのです。現地でいきなり「自宅あての郵便物を見せてください」といわれても、「そんなの持ってきているわけないだろう!」となってしまいます。今から考えれば、どうして(1)を要求してくれなかったのか、と思います。このあたりは、各営業店舗によって異なるかもしれません。

お礼日時:2007/11/20 17:13

免許証の偽造ということも考えているのではないのでしょうか?


仮に偽造免許証だったら、そのまま車を乗り逃げして海外へ転売・・・・
二重チェックによって身元をより確実に確認できるという。
直近の郵便物なら、一応その住所で受け取ったからにはそこに住んでいる確認ができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、乗り逃げ防止、転売(盗難)防止なんですね。よく分かりました。

お礼日時:2007/11/20 17:04

そのまま車を乗り逃げされるということも考えられるからではないでしょうか。

クレジットカードが有効であれば、何らかの手段も考えられますが、数千円、数万円の現金を払って乗り逃げ→全く所在つかめず、ということでは大損ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。あ~なるほど。世の中には悪い人がいますからね。いくら料金先払いだとしても、車そのものを盗まれたらどうしようもないですよね。大変よく分かりました。

お礼日時:2007/11/20 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!