誕生日にもらった意外なもの

windowsのXPパソコンをBUFFALOの無線カードとルータ(WER-A54G54/P)を使用してインターネットにつないでいました。今回新しくwindowsビスタを購入し無線でインターネットにつないだところ、2台同時にインターネットにどうしてもつながりません。1台ずつだとちゃんとインターネットには無線でつながります。同時にインターネットを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。ちなみにルータはビスタ対応でなかったので、BUFFALOのホームページからドライブをダウンロードしました。パソコンにはあまり詳しくないので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1さんの反論ではありませんが、aとb/gの同時使用は出来ます。


ただし、
・ルータ(アクセスポイント)が同時使用に対応している場合。
 お使いのルータは対応品のようです。
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-a5 …
・同一のa規格である場合。

接続設定はAOSSですか?
VistaはVista対応のクライアントマネージャをお使いですか?
詳細をお書き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クライアントマネージャはホームページよりVista対応のものをダウンロードして使用しました。接続設定はAOSSだと思います。
いろいろ触っているうちに同時にネットに繋げることは出来ました。
が、今まではパソコンを起動したら、フレッツ接続ツールでプロバイダにまず接続するアイコンがあり、それをクリックして繋がった後にブラウザを起動してネットに繋がるという手順だったんですが、同時に繋がるようになってからは、プロバイダへの接続をしようとすると『接続は失敗しました。ハードウエア障害が発生しました。』とエラーメッセージが出て、接続不可です。(2台とも)。なのにそれを無視してインターネットのブラウザの起動をクリックするとネットには繋がるのですが、このまま使用していても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/11/21 19:48

ルータ使用の場合は、フレッツ接続ツールは不要(というより邪魔)ですのでアンインストールして下さい。



>ちなみにルータはビスタ対応でなかったので

ルータがVistaに対応云々はないです。
ルータは、というよりクライアントマネージャは、という事ですね。
手順はここ↓
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

または、クライアントソフトを使わず手動で設定する方法もあります。
http://www.usennet.ne.jp/faq.files/guide/adslvis …
http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless/zero/c …
設定が面倒ですが、余計な常駐が無い事とトラブルの際に対処しやすいと思います。
(自分でセキュリティキー等を設定するので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アンインストールしましたら、エラーメッセージは表示されなくなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 11:38

 PPPoE接続は、上部側1つだけ動作させれば、その後ろの機器は、


単にwwwブラウザ(IE等)を起動するだけで良いのです。

 現在無線ルータがPPPoE接続してますので、その下のPCでは
PPPoE接続する事は無用です。
 フレッツ接続ツールによるPPPoE接続は、無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ接続ツールをアンインストールしました。このままでちゃんとプロバイダに繋がっているということなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 11:42

それぞれの無線規格はなんでしょうか。



製品仕様上、無線規格IEEE802.11a とIEEE802.11g/b を同一ネットワーク内に混在させ、同時に使用することはできません。

なお、IEEE802.11g とIEEE802.11b は同一ネットワーク内での混在使用が可能です。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gもしくはbです。
いろいろ触っているうちにネットには同時に繋がるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!