【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

winodows 8
無線ランのところを見ると、自分の無線ラン以外にもたくさんアクセスポイントが出ています。
どうしてですか?また、ほっといていいのですか?
セキュリティーとか・・・・

助けて下さい。

A 回答 (7件)

接続可能エリアのアクセスポイントで主にWiFiです。


いっぱい出た所でWEPもしくはWEP2のアクセスポイントの機器のコードが無ければ接続できません。
>ほっといていいのですか?
正常な状態ですから、何の問題もありません、キーが無ければ繋げないのでセキュリティは問題ありません、但しフリーポイントの場合は繋げる事が出来ますが、信頼のおけるところでないと(例えば店舗や、ホテルのサービス)リスクはあります。
    • good
    • 1

No.3 です。


無線LANに不正接続しているユーザーをチェックするには、無線LANルーターにログインして、IPアドレス割り当て状況をみれば分かります。自分のPC以外のIPアドレスがあれば、不正アクセスです。
不正アクセスをチェックするフリーのツールもあるようです。「無線LANによる機器の不正接続をチェック」をキーワードでネットで検索するとたくさん引っかかってきます。
不正アクセスを防ぐには、MACアドレスフィルタリングを使用すると良いそうです。
(自分のPCのネットワークアダプタのMACアドレスのみに接続を許可する。)
やったことはありませんので具体的な手順などについてはアドバイスできません。無線LANルーターの取説を見て、設定してください。
    • good
    • 0

簡単に書くと・・・・



たくさん見えても問題なし。周りに無線機器が沢山あるということ。それでその無線機器にはたいてい「鍵」がかかってるのでアクセスできません。ということで放置で問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 15:24

> 自分の無線ラン以外にもたくさんアクセスポイントが出ています。

どうしてですか?

自分の家の固定インタネット回線のWiFi無線LANルータ親機の、「ESSID」以外にもあるということですね。
見えているのは、隣近所の家の固定インタネット回線のWiFi無線LANルータや、モバイル系(携帯電話会社、プロバイダ、公衆無線LAN)のWiFi無線などです。

建築物・住宅等が混んでいる市内なら、自分の無線親機の「ESSID」以外にも、たくさん見えると思います。
過疎地等なら、自分の無線親機の「ESSID」以外には、1つ有るか無いかで見えるくらいでしょう。



> また、ほっといていいのですか? セキュリティーとか・・・・

何もセキュリティ対策をしていないなら、混信、他人の無線にタダ乗り・誤接続をしまくりでしょう。

だから、セキュリティ対策が、最低、下記の3つが必要です。
この3つをしていないと、セキュリティレベルが下がります。

・ 自分の「ESSID」に接続設定をする。
「ESSID」とは、無線区間の「ID」です。無線親機の設定画面に入れば、どんな「ESSID」の文字列が分ります。

・ 無線は、「暗号化」にすること。
「暗号化」とは、無線をモニター(俗に言う、盗聴)をしても、意味不明にすること。

・ MACアドレスを設定すること。
接続したいWiFi無線機器の「MACアドレス」を、自分の無線親機に登録すること。
「MACアドレス」は、英数12文字で、自分の親機に登録以外の「MACアドレス」は接続拒否をして、近所のドラネコPC・スマフォ・ゲーム機の「タダ乗り・誤接続」を拒否すする。


もし、無線が強い(スケールが全部絶っている)WiFi無線が「たくさん」見える地域なら、固定インタネットのWiFi無線LANの調子が悪いこともあるかもしれません。
その場合は、WiFi親機の設定に入って、無線のチャンネルを変更して、WiFi無線LANの様子をみましょう。
親機のWiFi無線LANのチャンネルを変更すると、接続のWiFi無線LANの機器も、チャンネルは自動的に変更になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つの設定でセキュリティーですか。
知らなかったなあ。
ありがとうございます。

でも、できるかなあ。

お礼日時:2014/08/24 15:24

無線LANルーターの設定を「ステルス」にすると、表示されませんが、そうすると、接続を手動(SSIDとキーを設定)でやらなければならなくなります。

デフォルトでは「ステルス」になっていないので、自分のルーターはもちろん、周辺のルーターのネットワーク名が表示されます。
キーが分かれば、表示されたどのネットワークにも接続することができます。
キーが分からなくても、分析ツールを使用すると簡単にキーを破ることができると言われています。したがって、無線LAN はセキュリティが甘いといわざるを得ません。
キーを解析して、貴アクセスポイントに第三者が接続できた場合、その人は貴殿の契約プロバイダの回線を無料で利用することができます。
また、貴ルーターに接続されているネットワークコンピュータもその人のパソコンに表示されます。貴パソコンのセキュリティが甘いと、パソコン内のデータを読み取られてしまいます。

第三者のアクセスポイントが表示されるのはなんら害がありません。(ほっといて良いです。)

一方、貴パソコンに多くのアクセスポイントが表示されるということは、第三者のパソコンに貴アクセスポイント(ルーターのネットワーク名)が表示されていると考えることができます。中には好奇心または悪意から、キーを解析して貴アクセスポイントに接続を試す人もいるでしょう。貴アクセスポイントを表示させないようにするには、ルーターの設定を「ステルス」にするしかありません。(ルーターの取説を見てください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコンを見られているかなどをチェックする方法ってないんですか?

お礼日時:2014/08/24 15:21

当然です。


私のところなんぞいくつあるか勘定もしたことはありません。
もしかして、あなたのすぐ隣の人が無線でやっているかも
しれません。
そう言ったものがごちゃ混ぜになって飛んでいるのです。
そのためのパスワードは重要になってくるのです。
隣の人のパスワードが分かればあなたは無料で利用出来ますよ。
やってみますか?。
無線はそういう怖い一面があるということを認識された時点で救いが
ありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
では、パスをしることは、容易いんですか?

お礼日時:2014/08/24 15:19

受信可能な物+登録した物が表示されます。



受信可能な物:周囲の電波全てなので、都心などはものすごい量が表示されますよ。

これらは、あくまでも電波としてのはなしなので、
ほとんどの物がセキュリティで保護されていて、実際にはアクセスできません。
その逆もしかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたりまえなんですね

お礼日時:2014/08/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!