架空の映画のネタバレレビュー

カテゴリー間違えてたのでこちらで質問させていただきます。
アドバイス頂ければ幸いです。

ミュージシャン目指して東京へ引っ越したいのですが、
具体的にどの辺りに住めばいいか見当もつきません。。
1度知り合いに江古田というところいいんじゃない?といわれましたが、
どこかミュージシャンに最適な場所はありませんか?

一応ボックスタイプの防音室あるんでそこそこ防音は出来ますが、
やはりマンションだと下に響いてしまうでしょうし、
そこがなんとも難しいなと思っています。
家賃との兼ね合いもありますし。

多少の音漏れが許される地域とかってないんでしょうか?
結構僕みたいにミュージシャン目指して上京する若者は多いと思うんですけど、
どこかオススメの地域あれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京出身です。

せっかく東京に来るなら、ライブハウスも近くって、近所に音楽、アートやってる人や知り合いも増やす方が何かと刺激がありますね。

私がお勧めなのは
阿佐ヶ谷駅 音楽のプロもアマも沢山住んでいますよ。
      アーティストがたくさん(作家、画家などなど)変な人も      沢山!マニアックから集まってます。
      家賃はすごく人気なので非常に高いが、バイトの時給も高いのでやっていけないことはない!
      新宿にも近いし、駅周辺はアーティストの好きな店多い。

下北沢駅  素人プロ芸人、劇団、素人のミュージシャンがたくさんい      ます。お笑い芸人のライブハウスも俳優を目指す人の舞台      もあるので、有名人にあいまくります。家賃は人気で高い      ですがオンボロアパートは期待ですます。

一度高円寺駅の井の頭公園に行ってみてください。あなたのよう二ミュージシャンになりたい人、マジシャン、アートなどなど、いろんな人がたくさん一人でがんばってる姿が見れます。声かけたらすぐ仲良くなれるし、いろんな人の発想と意欲が刺激になります。
土曜、日曜、必見です!!!
素人のミュージシャンでもかなり、歌が上手な人が多いのですよ。
そこらの駅で弾き語りやってる人とは違います。
土曜の渋谷駅でバント演奏してる人たちも、レベルが高いです。
プロじゃないけど、インディーズになった人、そこそこレベルがある人しかいない感じがします。ハチ公のほうね。
    • 0
この回答へのお礼

まず阿佐ヶ谷駅で探してみようかなと思います!ありがとうございます!
詳しく回答感謝です^^

江古田、高円寺、下北沢がよく取り上げられますが、

音漏れが許されるとは思いません。
ただ、目指している人が多く住む、ライブハウスが多い
ことは確かでしょうし、路上ライブも夜やっているとこ
ろもありますね。
また、江古田は音大があるから、防音付楽器可の物件が
あるかも(高いだろうけど)。
    • 0

ミュージシャンではありませんが、中央線沿線に住んでいます。

ANo.1の方も書いていらっしゃいますが、音楽をやっている人にオススメなのは、やはり中央線沿いの中野~三鷹間あたりではないでしょうか?

昔からロック好きやバンドマンが多く住む地域で、ライブハウスやロックっぽいお店なんかも結構あります。駅前で弾き語りをしている若者もいます。ただし、このエリアは人気が衰えないので常に家賃が高いです。ちなみに自分が住んでいるのは防音加工されている楽器OKのマンション(2DK)で12万ちょいです。

江古田は西武線ですね。この沿線にも音楽系の人は結構住んでるみたいです。実際に住んだことがないので、あくまでイメージですが…どちらかというとロックよりフォーク寄りかな?って気がします。中央線よりは家賃は安いです。

探せばきっと安いところも見つかると思いますので、ミュージシャン目指して頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに自分が住んでいるのは防音加工されている楽器OKのマンション(2DK)で12万ちょいです。

高っ!
やっぱそんなもんしますかねえ。。。(;´Д`)