プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

療養により、現在仕事を休職している者です。
会社の保険組合に入っているため、そこから「休業給付金」を受け取っていますが、
医者の薦めにより、「リハビリの一環として、他の会社で働いてみることも必要だ」と言われました。
A会社の給付金を受け取りながら、B会社から給与を受け取ることは出来ますでしょうか。

A 回答 (3件)

ごめんなさい、回答にはなっていないのですが、

働けないから「休業給付金」をもらっているのに、
支給されている間、他のところで働いて給料を貰うのは、
おかしいと思います。

リハビリなのかもしれないけど、
それならば、ボランティアなどをやってみてはどうでしょうか?
もしくは、同じ会社の違う部署とか、勤務時間を少なくしてもらうとか。

「他の会社で働くならば、辞めてからにして欲しい」と、もし、私が同じ会社に勤務していたら、そう思います。

あくまで個人的な意見ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。

「~休職をしている者」と紹介させていただきながら、実は友人からの相談なのです。
私自身も「そんな都合の良い話はないだろう」と返事はしたのですが、
考えてみれば確かに、そういった抜け道が存在しているような気がして、
もし詳しい方がいらっしゃったら教えて(単純に興味本位で)欲しい。と思ったのです。
本当に病気であればいざ知らず、悪く言えば「病気と判断されたことをいいことに~」という人も、多いような…。
厚生年金と共済年金では、その管理する大元が違うわけですし、
何やら不透明な部分のような気がします。

て、すみません。私見をずらずらと…本音の部分のご回答、ありがとうございました。
重ね重ね、常識的に考えて、patrash07様のおっしゃる通りだな、私も考えております。

他の方の仰るとおり、「休業給付金」は、

「労働不可能」と医者が証明する事で給付してもらえます。
リハビリとは言え他の会社で「働ける」程度まで回復したのなら、
「労働可能」という診断がでるはずです。
もし給付も給与も支給してもらうような事になれば、確実に「不正」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方のお礼にもいただきました通り、私もそれは常識的に考え「正しくない」ことだと考えております。
ただ、現状、社会構造としてそれは「あり得るのかな?」といったことを知りたく、興味本位で質問をさせていただきました。

トラブルになる可能性が高いので必ずA社と相談してからにしてください

• 0
この回答へのお礼

常識的な行動として、そうするものだと私も考えます。