プロが教えるわが家の防犯対策術!

小泉さんは「構造改革なくして景気回復なし!」と叫んで、総理の椅子にすわりましたが、金融、郵政、道路、特殊法人、その他もろもろ……どれ一つとってもなかなかたいへんのようで、かりに改革が全面的に達成されたとしても、早くて5年、まあ10年以上はかかるような雲行きです。
 ということは、景気回復は、このさき5年や10年はありえないということでしょうか?
 その間、失業者・自殺者・ホームレスの人がふえつづけるんでしょうか?

「景気回復なくして構造改革なし」と、総理と反対のことをだれかがいってましたが、それが正しいかどうかはともかく、このさい『経済非常事態宣言』でも発令して、失業者・自殺者・ホームレスの人をこれ以上ふやさないように、総理みずからねじり鉢巻をするくらいの意気ごみで、あらゆる緊急手段を講じるべきではないでしょうか?

ちまたには、暗いはなしがあまりにも多いことに、もっと危機感・責任感を持ってほしいと思うんですが……?
 観劇に興じたりしてるばあいじゃないと思うんですが……?

A 回答 (8件)

現在国土交通省では、各公共事業ごとの7年計画を全公共事業まとめて7か年計画を策定しようとしています。

そういう意味から7年後と予想します
    • 0

みんなが『これから景気がよくなる』と思って財布の紐を緩めているときが好景気ですので、必ずしも実際に構造改革が達成されるまで待たずとも、『構造改革は達成されるはずだ。

達成されれば景気はよくなるはずだ』と信じる人が多くなった時点で景気は回復するのではないかと思います
    • 0

目先、銀行の9月中間決算すら不良債権4兆円危機!...~が、叫ばれているのに来年3月はもっと大変ですね?!

経済改革は[竹中不況]とか云う理由と共になし崩しで延期・・・延期をしたら世界中、寄ってタカって日本叩きか!?

構造改革というのは役人仕事を減らせば終わり、自分の首を切れというのは気の毒だからと、介錯でも募集する?

冗談はともかく、最近地方自治体で予算がないということで赤字の第三セクターなどに金を出さない所が出てきた!

こうして、御用済みのタカリ役人を退治すれば少しはマシで風通しもよくなるかも!
    • 0

小泉さんの言葉を、「素直」に解釈しても、「構造改革なくして景気回復なし」は、「構造改革が達成できれば景気が回復する」ということを意味しません。

数学的に、必要条件と十分条件の違いです。

意味として、「景気なんかどうでもいいから(それまで小泉政権は持たないだろうから)、とにかく手柄として構造改革(郵政民営化など)だけはやるぞ!」ということじゃないですか?

構造改善の結果、こういうふうにして景気がよくなる、というビジョンないもの。
健康保険も上がったし、ますます、財布の紐はかたくなる。
    • 0

もっと危機感・責任感を持ってほしいのは、むしろ国民です。

一部の人間しか参政しないので、その一部の人間のための政治が行われています。

観劇に興じたりしてる事も評価しています。

私は使用人ですからトップの方針をうけ睡眠時間を削って働いていますが、
トップは時間的にも精神的にも余裕がないといけません。

睡眠時間を削り精神的に疲れ果て間違った判断をするばかりか、
抵抗勢力を押さえつける気力さえなくしたのが、細川前首相です。

景気回復なくして構造改革なしについては仰るように疑問です。

構造改革とは健康時(好景気)に病気(不景気)の時に耐えうる体力づくりをしようというものですので、病気の時に無理な運動をすれば、倒れます。

構造問題を不景気のせいだとするのは、ナチスがドイツの不景気をユダヤ人のせいだとし、弾圧を行ったの変わらず別問題です。

ただし、ドイツ同様、好景気時に構造改革(ユダヤ人弾圧)と叫んでも誰も関心を持たないからなんでしょうね。
    • 0

昭和不況の時の経済政策をちょっと見直してください。

すると.
貧乏人からは金を徹底的に巻き上げる。
金融機関に対してのみ財政支援を行う

という内容が見えてきます。小泉の行っている内容は.昭和不況はじめの段階で行われた内容とほぼ同じです。
ですから.銀行だけ助けて.その他企業・個人からは絞り取るという製作が考えられます。

だから.現在リストラということで50代以降の人々の雇用がなく.ホームレスが増加しています。この範囲をより広げることによって.富を銀行に集中させ.銀行系経済指標を改善することにより.経済が回復したと宣言すると言う.製作が見えてくると思います。

小泉の仕上げとして.上場企業約10%を解散に持ち込む。ダウ8000円割れ程度の「いたみ」の実施が残されています。世界恐慌程度の不況でしたらは.もう少し下がっても良いでしょう。
    • 0

たしかに株価9000円割れという異常事態に陥っている以上、一時的な緊急措置は講じるべきだと思います。

しかし、対策を打とうにも、政官業もたれ合いの構造が変わっていない以上、ブレた対策となってしまい、結局は問題の先延ばしという結果になる気がします。
やはり抜本的な景気対策は構造改革しかないように思います。

ただ、景気を牽引する産業がない現在、ばっさり切ったはいいが、受け皿が無い状況です。
そこをどうするかが小泉首相の最大の腕の見せ所でしょう。

それから#5の方の回答と被ってしまいますが、
やはり最終的には国民ひとりひとりがきちんと見る目をもって、政治にもっと関心を持ち、どうあるべきなのかを真剣に考える必要があるのではないか思います。
族議員といわれる政治家も、国民によって選ばれているわけですから。

国民の意識改革→構造改革→真の景気回復
となるのではないでしょうか?
    • 0

>ちまたには、暗いはなしがあまりにも多いことに、

>もっと危機感・責任感を持ってほしいと思うんです
>が……?
>観劇に興じたりしてるばあいじゃないと思うんです
>が……?

結局「私たちが困っているんだから、トップよ何とかしてくれ!」
という発想なんですね。
こういうのを「お上依存症」といいます。
江戸時代以降の日本人に、顕著に見られる症状です。

誰かに頼るのではなく、自分で道を切り開かないと。
国民全員とは言いませんが、3割くらいが自主独立の精神
を持つようになれば、ずいぶん事態は好転しますよ。
現在は、1割いるかどうかもわかりませんがね。

私たちの祖父母の世代は、敗戦後の焼け野原の中から日本
を復興したのですから、飽食の時代に育った私たちが全て
を投げ出して、裸一貫で生き抜く覚悟さえもてれば、今の
時代の苦労など何とでも解決できますよ。

リストラされてもいいじゃないですか。廃村に行って農業
の振興をしましょうよ。
戦前の日本のように、娘を売らなければ生きていけない時代
ではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

多くのかたからご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。

景気回復……打つ手がないかんじですね。それどころか、アメリカがあんなふうですから、アメリカにばくだいな投資をしてる日本の各銀行にも深刻なしわよせがきたりして(これまでにもあったようです)、いっそうおカネの動きがにぶり、ひつぜん、こんごますます日本の景気がわるくなるかもしれませんね。

“国民の主体性がだいじ”という趣旨のご回答(複数)をいただきました。そのとおりだと思います。
 私も国民のはしくれですから、“私自身の主体性”についてかんがえてみましたが、衣食住すべてにわたって、私は必要以上のぜいたくをしたいとは、爪のさきほども思ってませんし、逆に、食べものや飲みものなど、健康のためにも、もっと量的に少なくしていくつもりです。
 衣とか住についても、必要以上のものに欲望をもつことは、資源や環境の面からもひかえたいとかんがえてます。
 おそらく、国民の大多数のかたも、同じ思いじゃないでしょうか?

いっぽうでは、「本格的な景気回復のためには個人需要の伸びを!」‥‥と、エライ人が異口同音、こえ高らかにとなえてらっしゃいますが、国民の大多数が、欲望をあおるTVコマーシャルなんかには見向きもせず、“主体性を発揮”して、ひたすらマイペースの健康的な消費生活をつづけたら、現在の個人消費はたちまち80パーセントくらいに落ちこむかもしれません。

まあ、政官業が結託し、それにマスコミが悪乗りして(というよりもマスコミ会社の商売のために)、「ヤレ買え! ソレ買え!」と個人消費をいくらあおりたてても、笛ふけど踊らずで、このさき個人消費が飛躍的に伸びることは、永遠にありえないような気がします。
 たいせつはことは、個人消費が伸びず(むしろどんどん下がって)、日本経済が世界の2流、3流になっても、【国民一人ひとりの人生の充実】はありうる、ということではないでしょうか?

マスコミに出演して、こういう問題を議論してる皆さん、けっこうニコニコして楽しそうにしゃべってらっしゃいますが、皆さん、こういう時代でも、自分の人生はそれなりに充実して、満足してるようす……でも、【国民一人ひとりの人生の充実】については、なんにも考えてないようですね。
 そういうことを語る素養や能力のあるかたに、いまのマスコミが出演要請をするはずがない、という事情もあるのでしょう。

なかみのとぼしい、目先のことしか見ない、スケールの小さな(自称)政治家や評論家、その他もろもろのマスコミ有名人は、もう見あきました。
 「日本は、このきわめて困難な時代において、歴史的方向転換をし、経済は世界の2流、3流を目ざします。そのいっぽうで……」と、文明史的観点から、スケールの大きい、真に迫力のある政治家が、一人でも二人でもあらわれてほしいものです。
 あっ、こう書くと、また《他力依存!》と叱られそうですね……

お礼になってなくて、ごめんなさい。
 かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。 (+_+)