アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来、飲食業に就きたいと思っていますが、不景気な今不安もあります。そこで質問をしたいのですが、「現在の飲食業界をどう感じていますか?」また「今後、飲食業界はどうなっていくと思いますか?」

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではないので、あくまで参考意見として。

飲食業界というのは、景気の影響をもろに受けるといわれています。(ただ、ビール製造業なんかは、逆に景気が悪くなると売れることもあるようなので、商品次第のところもありますが)
そういう意味で、不安に思われるのも無理もないことと思います。
また、小規模なレストランなどは、不景気を乗り切るだけの体力がないところが多く、そういう意味で安定した職業とは言いがたいかと。

たしかに飲食業の業績は景気に左右され、かなり厳しい業界だと思いますが、多かれ少なかれ、それは他の業界でも言えることです。
そして、飲食業界というのは、ビジネスサイクルが終わって市場がなくなるということはないので、業界全体を長期的に見るのなら、比較的ニーズの安定した市場ではないでしょうか。

具体的にどういった会社を目指しておられるのかわからないので、大まかな話になってしまいますが、ご参考までー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今のところはカフェ(スタバ・タリーズなど)を希望しています!

#1です。

スタバもタリーズもいいですよねー。と思ってしまうコーヒー好きです。笑

安定という意味では、スタバはオススメです。
過去にも、業績悪化(マクドナルドの朝マックも乗り切ったし)をうまく乗り切ってビジネスを伸ばして行った過去があるので、勢いもあります。
今は、インスタントコーヒーなんかも開発してますしねー。

波があるのは確かなので、十年後、二十年後のことは言えませんが、体力相応な会社ではないでしょうか。
タリーズは……もちろんいい会社だと思いますが、本土(アメリカ)での勢いを考えると、やはりスタバに軍配があがるかな。

個人的にはタリーズのほうがすきなんですが……。笑(味が)

浮沈の激しいレストラン業界だったら不安かなーと思っていたんですが、スタバ系ならひそかにオススメかもです。
日本人の性質を考えて、いまさら「安くてあまり美味しくない」コーヒーに消費者が流れる可能性は少ないと思うので、意外と安定してるんじゃないでしょうか。
競争も少ないですしねー。

と、いうわけで追加でした!
    • 0