dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バブル崩壊以後もitバブル崩壊だとかライブドアショックリーマンショック東日本震災とかあったのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>>itバブル崩壊だとかライブドアショックリーマンショック東日本震災とかあったのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者さんが、そういう単語を知っているってことから分かるように、ショックはありましたよ。ただ、影響のレベルは色々だと思いますが。

ライブドアショックでは、株価が大きく下がるなどで、自殺者も出ていました。
個人的には、その影響で、使っていたソフトウエアがライブドアのものだったため市場から消えてしまい、別のソフトを探すはめになりました。
リーマンショックでは、時差はありましたが、勤めていた会社の経営に大きな影響がありました。(IT業界は、予算編成の関係から、半年遅れくらいで影響が出ます)
東日本大震災のときは、建築資材などが不足して、新築住宅の工期が延びて、完成予定がずれ込むとか、多大な影響がありましたね。
「断熱材となるグラスファイバーが手に入らない!給湯器が手に入らない!外壁材が無い!」とか、大変でした。
ただ、あのときは、有給をとっていたので、会社に出勤していた方たちのように、帰宅難民にならずに済んでラッキーでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

明らかな好景気からの失速という意味で言えば、バブル崩壊が最も大きいです。

失われた20年、30年と言われるように、バブル以前の好景気が日本に訪れることはありませんでした。

ITバブルはアメリカでこそ大きなものでしたが、日本ではまだまだインターネット自体が電話線で接続するレベルで大々的に利用されておらず、新興企業も少なかったために、バブルと言うまでには至りませんでした。

ライブドア自体は様々な企業を買収し続けることで株価を上げていく手法を採っていたため、そのやり方が違法となって、主要な役員が逮捕、処罰を受けました。
これも部分的なもので大きな景気失速には至りませんでした。

リーマンショックや東日本大震災によって景気に打撃を受けたことは確かですが、バブル崩壊に比べれば小規模でした。

現在においては、株価だけがやたらと上昇しているだけで、かつてのバブル景気のように全体的な景気を上げるほどの成長に至っていません。
株のバブルが崩壊するとなると、再びデフレ景気に戻って、マイナス成長を続けることになるので、リーマンショック以上の不景気で苦しむ可能性は十分あるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます