プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から子猫を拾って育てています。当初、多少手間取りましたがトイレのしつけはうまく行っていました。トイレは1ボックスタイプの大小兼用のものを使用しています。砂はアンモニア臭をカットするものを使っています。
それが、冬になってコタツを出すと猫がコタツ布団におしっこをするようになり、トイレではしなくなりました。
猫の年齢は推定7ヶ月です。
どなたか躾の方法をご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1の方と同感です。

しつけは子猫のうちが大事です。かわいいからと生半可にしかってはだめです。きちんと何度も何度も教えることです。
我が家ではトータル10匹以上を育ててきました。現在は5匹です。拾ったネコちゃんなんですね。普通は親猫がやっているのを真似して子猫は覚えるようになるものです。ですから飼い主さんがきちんと教えてあげないと!
子猫の場合、もよおす時に落ち着かない感じになりませんか?それを飼い主さんが察知したら飼い主さんがトイレへ連れてってあげて見てください。とにかく場所を確認させることと、コタツや布団ではだめなんだとわからせることです。猫もかわいいからこそ愛情をもってしかってあげて下さい。きっと伝わります(*^^)v 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫は一度した場所に何回もします。

洗濯しても猫の鼻には匂っているのでまたそこでしてしまします。

最初はみなさんそうだと思います。私も、布団、コタツ布団、服、ソファーやられました。顔を見て「だめ!」と一言言うと猫ちゃんも駄目だとわかるようです。繰り返し教えていくしかありません。徐々に直りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か叱ったんですが、2週間連続でやられています。
根気よく教えていくしかないようですね。