アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 関東第一高校、修徳高校のサッカー部について教えてください。
中3で推薦を希望しているのですが、学校の知識があまりないので
迷っています。本人はサッカーが強い学校に入りたいのですが、強い学校に入って、レギュラーにもなれなくて途中で挫折するんではないかと不安です。それよりはあまり強くなくても楽しくやれたほうがいいのではないかと思ったり。その他都内の薦められる学校があれば教えてください。

A 回答 (7件)

ひさしぶりに回答します。



やりとりを見ると、本人に任せる方向になってきましたね。
「男なんだから自分の道は自分で決めろ」と突き放してもいいと思います。
あとは「ただし、途中で退部することは絶対に許さん」と釘を刺したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

基本的に野球少年とサッカー小僧は強気で生きてきているので、強気ですよ、そりゃあ。

エースで四番とか、チームではエースストライカーとかで名を馳せているんで、自信あって当たり前ですよ。それが彼らの運動能力に今まで反映していたんですから、当然です。

現実は推薦を受けて、よしんば通っても、練習が違いますからそこで挫折する人が多いといいます。
    • good
    • 2

#1です。


過去の話をしても参考にはならないと思いますが。
私はサッカーではなくラグビー部ですが、都内で常時4強に入る世間では
強豪といわれている部のOBです。何度となく全国大会にも顔を出しています。
そのような学校には「私も○○高で活躍したい」と願う素晴らしい素質を持った生徒らが
わんさか入部してきます。当時部員数が優に100人を超えていました。
そういった素質のあるであろう生徒ですら、1人消え2人消え・・・
最終的に、最初から3年生になるまで居た部員はたったの16人でした。
確かに素質のある生徒(というよりスクール出身等の経験者)はその競技を
よく知っていますし、明らかに上手いですから当初はずば抜けています。
ただ精神的にもまだまだ高校生、様々な誘惑がありますから横道反れて辞める者
他の部へ移る者、学校にすら来なくなる者、辛くて挫折する者が必ず出てきます。
でも、先生(監督)は部員をよ~く観てますよ。
ヘタでも一生懸命に練習する者を高く評価します。外から見るとよく判るのです。
「こいつ、いつも流してるな(手抜いてるな)」とか「集中できないヤツだな」とかね。
チームプレイですから1人が上手くてもそれでは勝てないのです。一生懸命なヤツが必要なのです。
ですから、上手いヘタは抜きにして如何にチームに溶け込めるかが重要。
そのくらいの試練をお子さんに課してもいいと思いますよ?
高校生の部活はそういうところを学ぶ場所だと思いますし。

最近はスポ薦に関してうるさくなっているようです。
当校もスポ薦は無くなりました。都内サッカー強豪校も無くなってきてるのか
判りませんが、スポ薦外の自力入学でレギュラーになったヤツも結構居ますし
お子さんはこれから伸びる可能性も秘めている訳ですから、憂いなしでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
過去のことでも、とても参考になりました。私が心配していることというのがそのことで、大人数の中で、実績もないのにどこまでついていけるのか、途中で挫折するんではないかと、子供が行きたがっているところがやはり100人以上いるそうなので、それよりはそんなに強くなくても少人数でも楽しくできたほうがいいんじゃないかと思ったり。(そんなに子供が根性あるとは思えないし、どこまで覚悟してるのかわからないので)
ただ本人は絶対レギュラーになるとはりきっていて、やけに自信を持ってしまっているのですが、私も全然、学校やサッカーに詳しくないのですが、そんなに甘くないと思います。
でもおっしゃる通り、そういう試練をさせるいい機会だなと思ってます。どっちかというとというか、かなり幼稚で子供っぽい方なので。
まだ、どこにしようか迷っていて、再度学校に行って決めようとしていますが、最後は本人が行きたいと思う学校に行かせようと思います。
後で、私がなんだかんだ言ったからって、私のせいにされても困りますし。
心配ごとは絶えないのですが、随分楽になってきました。
いろいろアドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/11/27 17:11

帝京を無理だと思ってる人が修徳に入れると思う根拠がわからないですね。

多分私は帝京が無理と思っているんだったら、修徳も無理だと思います。最近は帝京より修徳の方が全国に行ってると思いますしね。

関東一高は帝京や修徳ほど強くないからわからないでもないですがね。関東一高で決まりでいいんじゃないでしょうか。

あとそこそこ強いとこは都立駒場の保健体育科や都立飛鳥あたりなら入れそうかと思います。

それと千葉県はダメなんですか?千葉県民なら県立や市立高校は強いですよ、かなり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
あの、そんな大それたことを考えているわけではないのですが、
とてもとても、どちらの学校も難しいと思っています。家が割と近いので、子供からすると、通える範囲で、自分の実力でもなんとかなるんじゃないかと安易に考えているのだと思います。こちらもびっくりするくらい自信があるので、もう本人に任せるしかないと思ってます。
いろいろアドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/11/27 15:04

サッカー経験なしですか???


それは無謀ですよ。
よほどの素質があるか、中村俊輔なみの天才ならわかりませんが。
高校サッカーを甘く見すぎていませんかね。
みなプロを目指して小さい頃からサッカーをしている連中です。
一緒にやっていくことすら難しいと思います。
それでもサッカーをやりたいなら名門高校以外が無難でしょう。
本当にごめんなさい。まさか素人だとは思わなかったので。
ご心配なのはわかりますが、ことさら一緒に悩まれる必要は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
勉強はともかく、運動神経だけは良いので、小さい頃からサッカーをやっている友達と自分がそれほど変わらないとかで自信を持ってしまっているのだと思います。野球が結構うまかったので、同じ様に考えているようです。自分の思い込みとあまりにギャップがあったらと心配してしまうのですが。。最後は本人に任せようと思います。

お礼日時:2007/11/22 17:15

親御さんですよね。


不思議なのは、本人のご希望はないのですか。
私は基本的にお子さんに決めさせるべきだと思います。
進路のことで親御さんがあれこれと口を出すのはどうかと思います。
※お金の話しは別にして。
推薦を受けられるような実力がおありになるのなら、ご希望があるような気がしてならないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事有難うございます。
本人の希望はあるのですが、こっちの学校も強いらいしと聞くと
すぐ気持ちが揺らいでしまって、決めかねています。
推薦というのは、スポーツ推薦ではなくて普通の推薦の基準です。
私も最後は本人に決めさせたいのですが、実は今まで野球部だったのに
これからはサッカーをやりたいと言い出して、なぜか自信もあって、それなのにあまり高校のことを知らないので私も調べなければと思い、悩んでいる次第です。

お礼日時:2007/11/22 16:06

どうせやるなら強豪とか古豪といわれる学校で


思いっきり自分を試してみては?
勝つためのサッカーが目標ですから競争率も
練習もきついですが。
レギュラーでなくてもいいじゃないですか。
リザーブだって立派な選手ですよ?
楽しいサッカーは社会人になってからでいいのです。
帝京高へぜひどうぞ。
(注:私はOBではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のお返事有難うございます。
そう私も思うのですが、本人がどれくらいの覚悟があるのか
よくわからなくて不安なんです。
帝京はよいと思いますが、とても無理だと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/11/22 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!