アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてご相談をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

私には付き合って1ヶ月の彼女がいるのですが、その彼女と知り合ったのは今年の3月くらいでした。
彼女は、参加している社会人サークルを運営している側の人間で、私はそこに参加しているという身だったのですが、
これまでは別に特に意識をしていることもお互いになく、初めて二人で飲んだのが10月だったのです。
ただ二人で飲む前から、他のサークルメンバーの誰にも教えていないSNSサイトのプライベートのIDを教えてくれたり、
メールでのやりとりがあったりということはありました。

その後、その初めての二人での飲みの後から急接近し、付き合い始めたわけですが、
彼女自身まだ清算できていない過去があったり、友人との付き合いだったり、
仕事が週に1日しか休みがないなどかなり忙しい毎日を過ごしています。

またサークルのイベントがあるときは、絶対に他のメンバーにはわからないように、
今まで通りにするということで二人で話し合ってもいたのです。
それと、イベントの日は行きも帰りも誰かに見られたら面倒なので、個別に会うことはせず、
放っておいてほしいとも前もって言われていました。

そんな中、先日付き合い始めてから初めてのイベントがあり、2次会まで進んだそのイベントでは、
彼女が家まで帰れる電車は既に全くなくなる時間にまでなってしまっていたのです。

周りの方々と同じように解散して駅に向かった私は、片付けをしてから帰ると参加した方々を見送った彼女がどうやって帰るのかが心配になり、
5回くらい電話をかけてしまったのです。

彼女はその電話には出ず、後からメールがきました。
「イベントの日は友達の家を予約済み。何度も電話しないで」
私は全くそのことを聞いていなかったので、
「そうなのか。知らなかったから心配しちゃった。ごめん」
と返しました。

その後から彼女からの連絡がほぼ途絶え、僕からも極力メールや電話を控えていました。
電話は1度鳴らして出なければ、それきりにして何度も鳴らすようなこともしていませんでした。
しかしいずれにしても、折り返しやメールでの返事はありませんでした。

で、今日になり、会いたいといったメールや、ペースがこれまでわからなくてごめんな、といったメールを送った後に、
「本音をいうと・・」という件名のメールが届きました。

「何度かメールを送った後にごめんね。といったメールが来るのは耐え難い。
 あとこないだのイベントのときに放っておいてといっておいたのに、なんで何度も電話してくるの?
 上記だけが原因ではないのだけど、ちょっと・・・違うかなって思い始めて。。ごめんなさい」

といった内容でした。
たしかにこれまでに何度かメールの返事がなかったときに、そのような類のメールはしてしまっていましたが、
今回のメールの意味合いはちょっとそれとは違うつもりでいました。

そのメールに対し私は、
「事情はわかってきたつもりだし、やめろと言われたことを何回もするような男ではないつもりだよ。

 実際、あのあと何回も電話を鳴らしたりしてないだろ?

 それに、イベントのこともそういうことだとは本当にわからなかったんだ。
 でもこないだでもうわかったから、次からはなんも心配する必要はないなってマジで思っていたんだよ。

 それに電話なら反応わかるけど、メールはやっぱ難しいな。
 さっきのは、別に怒らせたかなとかって思って謝ったわけじゃなくて、
 いろいろあるだろうときにこれまでペースがわからなくて悪かったねって意味だった。

 ただようやくペースがわかってきたから、これからは俺も無理せずにいけるなって思ってた。

 そこまでわからんちんではないつもりだし、ちゃんと話そうぜ。」
と返しました。

返事はなかったのですが、SNSサイトにおけるフレンド登録はまだ解除されていません。
これはやっぱり待ちですよね?

血液型を参考にするのはちょっとナンセンスかもしれないですが、参考までに彼女の血液型はB型です。
もしよろしければご助言を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

なんとなくですが私は彼女の気持ちが分かります。



多分、似てるんだろうなあ~って気がします。
自分もダンナに同じようなことを言います。
もちろん、結婚してるから関係性についてどうのこうのではないですが、
同じことを何回も言われたりすると
「何回同じことを言わせる気?最初に言ったでしょ?」
などとはっきりばっさり言ってしまいますね。

自分の立場、から考えると相手に言われたことは
きちんと守る(額面どおりに受け取る)、忘れない、
という習性があるので、相手が自分の言ったことを
なぜ理解しないでしつこくするのか分からないんです。

相手の考え方を理解してない、と言えるのかもしれません、
お互いに。

SNSサイトの件はこれ以上何かアクション起こして
また質問者さまになにか言われるのもいやなのか、
特に何も思ってないのかは彼女しか分からないと思います。
私なら面倒が起こるといやなのでしばらくはほっとくと思います。

待ち・・・というか、もし私が彼女なら
「待ってる」という姿勢が見えるだけでもうイヤかもしれません。
ごめんなさい、っていうのは、お付き合い自体に、
ってことのように思えますがどうなんでしょう?
その後話し合いはされてないのでしょうか。

私がこれを送ったとしたらもう、別れたつもりになっているような
気がします。
今のお2人の状況だけでも確認されてみてはいかがでしょう。
そうすれば待っても無駄か、待つ価値があるかはっきりしますし。


ナンセンスではありますが、私も典型的なB型です。
しかし私の性格は極端な方だとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに「ごめんなさい」という言葉は付き合いについてだと、私も思います。で、それがやはり否定的な意味合いの言葉ではないかとも思っています。
ただ私自身、先程送ったメールに対して返事がなかったことからも、
もうこれ以上こちらからなにかアクションを起こすのはしつこいかなと思い始めてきています。

あと彼女の特徴としては、真面目なメールの際は、「私は~」というように通常の言葉遣いなのですが、くだけたかんじのときは「私ゎ~」といったかんじになります。
で、先程のメールは後者の表記でした。
それと、メールを受け取った直後に私のページへのあしあともついていました。
そのあたりもまたよくわからない印象が残った原因でもあるのですよね・・。

彼女と同じB型の女性からのご意見は大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 23:12

あなたは常識のある行動をとられていると思います。

夜遅いんですから、放っておいてと言われたって、そりゃ心配するでしょう。

ただ彼女はあなたの「何か」が最初少し気にかかっていて、その後のやり取りでますます自分のイメージと違うと思い始めて、今は正直あなたと関わりたくないと思っているんじゃないでしょうか。これはあなたのせいではなくて、彼女の考え方のせいです。思い込んだら一直線。そしてとても敏感になっているので、普段なら流せることも、嫌なことリストに追加されていきます。「ほらね、これだからイヤなのよ、あ、またイヤだって言ったことをしてる。もう、シツコイなぁ。」と。

先読みしすぎかもしれませんが、「ちょっと・・・違うかなって思い始めて。。ごめんなさい」のメールはもしかしたら、彼女の中であなたとは終わったことになっているかもしれません。

話し合いもせずに、一方的に不機嫌になって関係を切られてしまうのは、あなたにとって納得いかないことだと思います。でも、言い出したら聞かないでしょうから、懐柔してもゴリ押ししても、今は彼女の気持ちを変えるのは難しいと思います。客観的に見れば間違いなく、あなたは大人の対応をしていて、子供っぽいのは彼女なんですよ。だけど、まるであなたに非があるような言い方をしてきます。話し合いにすらならないのです。まともに取り合っていると、疲れてしまいますよ。心残りはあると思いますが、身を引くことをオススメします。

「もっと話し合って、お互いに分かり合いたかったのに、残念です」

というような控えめなメールを送って、フェードアウトしていってはいかがでしょう。挑発はしたらダメですよ。火がついてしまったら、彼女はサークル内であなたの悪口を言うかもしれないから。あなたに手が届かなくなったとき、彼女は気づいて追いかけてくるかもしれません。追いかけてこなくても、10年後とかに思い出して悔やんでいるかもしれません。

なんだか自分の体験談に、似てるなぁと思ったので書き込みました。
私もB型の女です。笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに彼女の中では既に完結しているかもしれないですね。
それもそれで仕方ないのかな・・?

違う人間同士が二人で付き合う以上、
考え方や感じ方の相違はどうしたって出てくるものでしょうし、
それを一方的な見方だけで、しかもメールだけで終わらそうとしている様子はたしかに納得いくものではないですよね。

でも、皆さんからのご意見を拝見して、やはりこちらからのアクションはしないほうがいいし、私自身ちょっと面倒になってきたきらいもあります(笑)

とにかく、ここは連絡がなければ仕方ない、来たら来たでそのとき対処を考える・・・みたいなかんじでいこうかな、と思い始めることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 23:20

つきあってるという、とこまでいってないんじゃないでしょうか。



ひとり相撲のような気がします。

とりあえず、こちらからメールとかはぐっと我慢した方がいいと思います。
相手にその気があったら連絡があると思いますし、忙しいというのは、気があったら関係ないと思います。
少しでも時間を作って会おうとすると思いますよ。

思い違いならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、彼女とは10月に二人で飲んだ際に、付き合おうということになり、
付き合い始めました。
彼女の会社の後輩に、紹介したい人がいるんだと言ったらしく、
いきなり会わされたといったこともありましたし。。。
付き合ってはいたと思います。

たしかにこちらからのメールなり、電話といったことはしないほうがいいですよね。
なにをしてもとにかく今はしつこいだけの印象しか与えられないような気もしますしね。

連絡があれば、御の字くらいのスタンスでいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 23:23

血液型は関係ないですね^^)


とりあえず、彼女はあなたに合わせる気も歩み寄る気もなさそうですね。
あなたのことを好きではないか、自分勝手なのか。

彼女が何を考えて登録解除をしないのかは憶測ですが、私は面倒がっているような気がします。
このようにスパッと他人を切るような人にとって、話し合い、妥協のし合い、などは面倒なんじゃないですか?
しかもこういう人にこんな長いメールしたら「ウザい」と思われる可能性はあると思います。

もしかしたら登録を解除するのすら面倒、もう関わりたくない、とまで思っているかも・・

個人的見解ですので、見当違いであることを願いますが、参考まで・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それくらい思っていても、不思議ではない子ではありますね。

ここのところいろいろあってストレスが溜まっているという話は聞いていました。
そのためにヨガを始めたりしたことも聞いていたのですが、
よりによってそのストレスに私が拍車をかけてしまったのかもしれません。

そのために面倒になった・・納得できてしまう話です。

SNSやメールについては、普段のくだけた「私ゎ~」の表記を使っていたり、
私のページにメールの直後にあしあとがついていたりと、ちょっとよくわからない部分もありますが、
いずれにしても、この時間になっても連絡はないし、こちらから火に油を注ぐような真似はしないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています