電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテで良いのか、わかりませんが・・・

表題のような問題が、中途入社の筆記試験で、あったのですが。
太平洋、日本海、ここまではわかります。

あとは、オホーツク海と、東シナ海で良いのでしょうか?
瀬戸内海?とも思ったのですが。

それと、もう一つ。
英語の諺で、折れにくい枝は何色?
というのがあったのですが(英文での出題なので、たぶんそうだと思うのですが)白、青、赤のうちどれでしょう?
青だと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

問題の解答例は出題者が決めるのが原則、一般的には(小中学生なら)オホーツク海、太平洋、東シナ海、日本海。


順不同でいいが地図を眺めるなら上から(上下左右どこからでもいいが)読めば視線の移動が自然で楽。
北海道本州四国九州とはいうが(北(東)から見ていく)、北海道四国九州本州が日本の大きな島とは言わない。

折れにくい枝は何でしょうね。アカマツとクロマツの比較? 北米産のダイオウショウ? (これはちょっと大きい)
折れない枝ならコウゾ思い浮かべる。お札の原料になる繊維が長くて折れない木です。
白樺の断面なら3層で中央は白く、緑、赤茶とある。丈夫なのは白。
(質問のことだけでは答えにくい。ことわざが思いつかないだけだが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語の問題は、もしかしたら、日本の諺を英語で表記されていたのかもしれません。
2問目の答えがスワローだったので・・・

私の英訳が違うのかも。
若い(ヤング)があったような気がしてきて、若い枝だったかも知れません。
回答も青ではなく緑だったかもしれません。
どちらにしても、聞いた事の無い諺でした。

お礼日時:2007/11/24 10:55

(私も前者だけですけど)


質問者さんが挙げられた4つで合っており、瀬戸内海は対象外となります。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1442151.html 
又、上掲のNO15の回答でも触れましたが、日本が囲まれている4つの海の1つのオホーツク海だけは外国(ロシア)のハバロフスク地方の都市名を冠していると言う異色性を有しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9B% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、瀬戸内海は内海ですものね・・・

お礼日時:2007/11/24 10:57

 こんばんは。



 英語はさっぱりですので、海の事だけですが…。
 ht218さんのお答えは合っていると思います。瀬戸内海は、「日本が囲まれている」と言うよりは、「日本が囲んでいる」という感じですからねぇ。
 諺に関しては、お詳しい他の回答者さんにお任せします。

 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、日本のまわりには4つの海がありますっていう問題だったかもしれません。
どちらにしても、瀬戸内海は、関係ないですよね。

お礼日時:2007/11/24 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!