電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、03式ZRX1200 乗りです。2点教えていただきたく記載しました。一点目はZRX1200 リアホイールのオフセットの矯正とハンドリングのくせについてです。どなたかアドバイスいただけると幸いです。1100から1200になって、純正の重たいマフラーとバランスをとるためにリアホイールが右へ5mmオフセットされていると聞いたことがあります。実際に計測すると約5mmオフセットされていました。このことに起因するのか、新車時より手放しで若干ですが右へ流れます。コーナリングも右へ若干ですが切れ込みやすいです。新車購入、転倒歴は立ちごけくらいです。フロントフォークも定期的にオイル交換、オーバーホールを行っています。リアはオーリンズでこちらもオーバーホールして間もないです。どなたかリアホイールのオフセットを0にする方法ご存知のかた(リアアクスルのカラーを作って、ドライブスプロケを5mm左へオフセットすれば良いと思うのですが)また、実践されているかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。やったけど変わらなかった、効果があったなど。また、皆さんのZRXはいかがですか?手放しで流れていきますでしょうか?長文申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パイプフレームで太いタイヤが標準装備のモデルに多い事です。

ま、事故でフレームが曲がってるのはこの無視します。

当方は以前MFJのIAでメカニックもしてましたが、

貴殿の指摘通りZRXはリアホイールが右に5ミリオフセットしてます、事実です。

対策はスプロケット側のアクスルのカラーを5ミリ旋盤で削ります、反対側には5ミリのカラーが必要です。

当然、チェーンラインが基準を超えてしまいます、

さらに、ドライブスプロケットも5ミリオフセットしなければいけません。

ノーマルのチェーンだとフレームピボット付近に接触します。

アセチレン溶接機等があればフレーム側にクリアランスを制作可能ですが、

無ければ

ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット、チェーンサイズを430すれば干渉しませんよ。

左右の重量バランスは最高になります。

コーナーリングは[On the rail]になります。

頭を使って頑張って下さいね。
    • 0

左右のどちらかに流れていくって話は、ZRX1200に限らずとてもよく聞く話です。

事故ってフレームやフロントフォークが歪んでない限り、マシンが左右のどちらかに流れて行くのは、ライダーの乗車位置と無意識の荷重に原因があるのだそうです。
体のアライメントが狂ってるライダーは多いです。マスツーリングで本人は気付いていなくても、後から見ると明らかにお尻が左右どちらかにずれてたり、上半身が左右どちらかに傾いてるってケースはホントによく見かけます。
バイクが右に切れ込みやすいと感じるのは、左コーナーよりもブラインド率が少なく、先まで見通せるので無意識に安心して深くバンク出来るからだと思います。
相談者の体が右に歪んで、重心も知らず知らずのうちに右に掛かってるとしたら尚更です。
リアのオフセットについてですが、フロンとフォークとフロントホイールが歪んでなく、リアホイールも直進方向に対して完全に平行を保っているならば、オフセットが原因で左右どちらかにハンドルが持っていかれる(流れると言う事は多少なりともステアリングに舵角が付いている)事はありません。
    • 0