アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれたばかりの赤ちゃんはどちらを先にしますか?
食べる(のむ・・・)?寝る?
イロイロ調べたのですがわかりませんでした。お願いします。
気になって眠れません。

A 回答 (3件)

どちらというと、二者択一か三者択一ですが、それは唾液を飲む。

その他を飲む。でしょう。

上より、そして何より先には外気(体外)の呼吸をするのでしょう。
 そらから、泣くではないですか。

この回答への補足

言い方が悪かったでしょうか? 申し訳ありません。

外から栄養(水分)を採るか、寝るか、 この2つのうちではどちらを先にしますか?

生まれてから、お乳を飲まなくても眠れるか?
ということが知りたかったのです><

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

なんか不思議な質問...(笑)
「生まれたばかり」というのは、新生児(誕生から1ヶ月以内の赤ちゃん)一般ではなくて、文字通り本当に出生直後のことなんですね?
誕生直後の赤ちゃんは寝ないらしいです。誕生!という人生最初で最大のイベントにかなりの興奮状態で数時間は覚醒しているらしいです。
出生直後、特に何も問題がなければ自然とお母さんが赤ちゃんを胸に抱きますね?そうすると赤ちゃんは乳房に吸い付きます(実際には初めてなので赤ちゃんもヘタで、お母さんが乳首を口に入れてやらねばなりませんが)。しかし、そうしても飲むのは僅かな量のドロリとした「初乳」なのでお腹を満たすほどのものではありません。
出生から最初の24時間の間に何度もそういうことを繰り返し、赤ちゃんは次第に落ち着きを取り戻して短い睡眠と覚醒を繰り返すパターンになります(生後2、3ヶ月頃までは2-3時間置きに飲んで寝て飲んで寝て..の繰り返しです)。

なので、

>生まれてから、お乳を飲まなくても眠れるか?
ということが知りたかったのです><

にお答えするならば、お乳を飲んでも最初の数時間は寝ません(笑)その後はお乳を飲まなくても眠れます。
(注)ヒトに限った話です。他の動物は存じません。
    • 0
この回答へのお礼

変な質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます。

>その後はお乳を飲まなくても眠れます。
ということは、一度はお乳を飲まなければ眠ろうとしない。であってますか?

お乳をだれもあげないとどうなるのでしょう?眠らず、泣き続けて衰弱するのでしょうか?
お乳の水たまり(おぼれない程度の)に産み落とされれば赤ちゃんは自力で生きれるのか?とか・・・考えてしまって。
でも、お乳の水たまりなんて非現実的ですものね。

#2です。

>>その後はお乳を飲まなくても眠れます。
>ということは、一度はお乳を飲まなければ眠ろうとしない。であってますか?

いえいえ、「その後」とは興奮状態が落ち着いた後のこと。飲まなくても眠れます。ただ、新生児の「眠り」というのは我々大人がイメージしている「眠り」」とはちょっと違うかも知れませんよ。
我が子のことを思い出しても、ほんの新生児の頃はまだ胎内の延長のようなもので、ふえふえ泣いていたと思うとスーッと静まって寝てる...?かと思えばまたふえふえ..みたいな感じで。
お腹が空いていても、ふえふえ泣きながら手近にあるもの(頭の下に敷いてあるタオルの端だとか産着のソデだとか)をチウチウ吸っちゃ何となく満足して?寝ちゃったり(笑)でも空腹は空腹なので、またすぐに泣きますが(笑)

>お乳の水たまり(おぼれない程度の)に産み落とされれば赤ちゃんは自力で生きれるのか?とか・・・考えてしまって。

あー、そりゃ無理ですね。赤ちゃんが教えられなくても乳首に吸い付き乳(やミルク)を飲めるのは「吸啜(きゅうてつ)反射」のお陰です。なので、ただの乳だまりでは飲めません。タオル一枚でいいので乳だまりに置いてやれば、染み込んだ乳をちうちう吸うことが出来ると思います。

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(__)m

そうですか・・・眠れるんですね。

>タオル一枚でいいので乳だまりに
他者の介入がないと生きられない。ということですよね。
(あたりまえ?)

またいろいろ考えられそうです。ありがとうございました。