アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬼すべ
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/matsuri/onisube …
という行事に

「荒縄で四十八ヶ所をしばられた鬼は鬼係に囲まれて堂内を七回半、堂外を三回半まわる。
堂内では神官が、堂外では氏子会長が一まわりごとに煎豆(いりまめ)を投げ卯杖(うずえ)でうち退治し・・・」

とあるのですが、四十八ヶ所とは身体のどの部分を指すのですか?

A 回答 (1件)

恐らく、どこって言う話は無くて「四十八=たくさん」の意味で使用しているものだと思いますよ


・二十四
・四十八
・八百
等も、古来の日本では「たくさん」の意味合いで付けてて、実際その数が存在しなかったり、それよりも多かったりって、あいまいな部分で使用していることがありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
四十八も「たくさん」の意味だったのですね…ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!