電子書籍の厳選無料作品が豊富!

随分前に購入し、ずっと使っていなかった【EPSON PM-900C】なんですが、
インク残を調べたら、残はありましたが、
古いのでもう使えないと思い、新しい純正インクカートリッジを購入してきました。
ところがかすれがかなり出るので、ヘッドクリーニングを数回したのですが
直らず、インク算を調べたら、
黒は×印(残がゼロということかな?)
カラーは半分になっています。
まだ何も印刷していないのに、どうしてでしょうか?
長らく使ってないので、インクが本体で固まってるとかでしょうか?

直し方などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インクジェットプリンターは、何箇月も使わないで置くと、ほとんど必ず故障します。

少なくとも月に1度は、ハガキ1枚でもいいから、全色を使ったテスト印刷が必要です。

クリーニングを続けて何回もするのは、賢い方法と言えません。クリーニングは「猛烈に」インクを消費します。「ジャブジャブと洗う」という感じです。クリーニングは、各回、半日~1日の間を空けて、せいぜい3回までです。それでダメなら、自分で洗浄するか、ヘッドを買い換えるか、修理に出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリーニングのし過ぎでインクがなくなったんですね。
あんなに減ると思わなかったのでビックリです。

結局、分解して、中のインクを洗い流したら、
普通に印刷できるようになりました。
せっかく買ってきた黒インクは無くなってしまったので、
黒に近いグレーで印刷しました。
ありがとうございました。

インクタンクと印字ヘッドが別体になっているプリンタではないですか?

だとしたらヘッドの目詰まりかもしれません。

僕の体験したのはCanonのインクジェットFAXでしたが、ヘッドに紙のカスがインクで固まったものがごっそりこびりついていました。濡れティッシュでふき取ったら復活しました。

この回答への補足

新品インクをつけたばかりで、印刷はクリーニング後のチェックを数回しただけなのに、
黒はゼロ、
カラーは4分の1しか残っていません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「インクタンクと印字ヘッドが別体になっている」というのが理解できてないので、調べてみます。
ありがとうございます。