プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで仕事をされてて、結婚後専業主婦になられた皆さん、或いは兼業主婦の方、又、男性諸氏の皆さまにも伺います。
率直に言って、どちらがどのくらい大変だと思いますか?
又、主婦業をお金に換算するとどの位だと思われますか?以前「国民生活動向調査」か何かで資料があったと思いますが、今ググっても出てこないので・・・。

尚、皆様の自由なコメントを伺いたいので、今回は〆切直前まで、私のお礼コメントは差し控えます。ご了承ください。

A 回答 (13件中1~10件)

どちらにもしんどいです。


でも、私は仕事の方が大変でした。職場のヘンなシガラミで疲れて
居ましたし、職場がある日突然無くなったりで大変でしたので。
家事と育児に関しては確かに毎日休みなしではありますが
自分の為でもあるし、育児に関しては楽しい事ばかりです。
そこに「介護」が加わって来ると、仕事よりも大変かも?と思いますね。
自分の親ではなく、義両親だと尚更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、有難うございました。
職場のヘンなシガラミで疲れていたので、仕事の方が大変だったというのもよくわかります。
家事は自分のためですものね。その点やりがいがあるが大変なのでしょうね。

お礼日時:2007/12/01 22:47

インターネット普及の恩恵にあずかり、ほぼ75%自宅で仕事をしている50代の中小企業経営者です。


子育てが一段落した妻が仕事を再開して、適当に家事をシェアしています。

結論から言うと、「家事・育児と仕事はどちらが大変? 主婦業を給料に換算すると?」ということが問題になる夫婦って、あんまり幸せに向いていないように思います。
「どっちが大変だっていいじゃん♪」というのが、望ましい仲良し夫婦の感覚なんじゃないかなぁ。

例えば、僕と妻の年収は約20倍違う。
時間あたりの単価を考えれば、彼女が専業主婦をして、僕が稼ぐのが一番効率がよい。
でも、この年になると稼げばいいってもんじゃない。
ちょっと僕達はレアケースかもしれないので、15~20年前の感覚で考えてみる。

仕事も家事も、絶対に辞めるわけには行かなかった。
僕が稼がないと家族が困ったし、妻が家事をしないと子供達も僕も困った。お互いに逃げ道がなかったね。

今はちょっと事情が違う。
一生食えるとまでは言えなくても、少なくとも10年遊んでも全く困らない経済状態でお互いに仕事をしている。
子供達も、随分と大きくなった。
だから、家事をシェアしてお互いに逃げ道を作った方がハッピーだ。

■家事・育児と仕事はどちらが大変? 主婦業を給料に換算すると?

同じ家庭でも、年齢や状況によって違うんじゃないかな?
当たり前すぎる答えだね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問のようなことが問題になる夫婦はあまり幸せではないのではないか、とは痛いところを突いてこられますね。

確かに両方大変なのだと思います。車の両輪ですよね。
まっとうなご回答だと思います。

お礼日時:2007/12/01 22:50

30代既婚男です。

わかんないですね。正直。
半々だと思ってますが。
性分もあるんですよね。社会は他人としがらみがあって、それが嫌だったら家で家族の相手をしてるほうが楽な人もいるでしょうし、外に出たい!家の中だと腐る!って人も居るでしょう。
うちの嫁はある程度他人と会わないとダメそうなので、なるべく協力はします。

まぁ、役割分担ですからね。
一人だと成り立たない状態になってますから、お互いに感謝して協力もしないと。
というわけで、半々です。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方大切、或いは半々というのが、本当なところのようですね。
要はお互いに尊重することが大切、ということですね。

お礼日時:2007/12/01 22:51

結婚後、専業、兼業主婦のどちらも経験有り、


ほぼ子育てが終わりつつある女性です。

家事・育児と仕事を比較すると、育児が一番大変でした。
家事は、手抜きをしようと思えばできるかもしれません。
仕事も、辞めようと思えば代わりがいるかもしれません。
でも、育児だけは違います。
子供の母親は自分だけ。誰も代わりにはなれません。
人間一人を躾け、教育し、成人させるということは大変なことだと思います。
もちろん、育児には楽しみもありますが、手抜きはできません。
今となっては、あの時こうしていればよかったという後悔もありますが、その当時はいつでも真剣勝負でした。

>主婦業をお金に換算するとどの位だと思われますか?

この問いは難しいですね。
主婦の仕事、家事って、やろうと思うとキリがありません。
何でも完璧にこなす人は収入が高いでしょうし、手抜きをすれば当然収入も低くなると思いますから。
育児に関しては、無限大?というかお金に換算できないでしょう。
自分にとって一番大切なものは、我が子です。
子供を思う気持ちに値段は付けられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育児が一番大切、値段には換算できない・・・全く同感です。
家事は手抜きもできるけど、やろうと思うとキリがない、というのは、妻を見ていてよくわかります。

お礼日時:2007/12/01 22:54

私は比較的単純に考えています


主婦としての給料は私の給料の半分です
そして残り半分が私の給料です
会社に行って働いているのは私ですが
妻が、家のことをやってくれてるからこそ
私が会社から給料をもらえているのです
従って、会社から貰う給料は二人の協同作業の
結果だと思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社から貰う給料は二人の協同作業の結果・・・素晴らしいご回答だと思います。

お礼日時:2007/12/01 22:55

 既婚男です。


 仕事にしても家事にしても適性がある人や要領の良い人によって違うので何とも言えない、人それぞれの様な気がします。
 家事を要領よくこなす人、また適性がある人なら午前中に終わらせてしまうでしょうし、そうでない人は終日かかっても終わらないとか。家事と仕事どちらが大変かは自分は家事より仕事の方が向いているような気がしますので家事の方が大変だと思います。ただ、嫁の方が稼ぐ能力が高いのなら自分が専業主夫になるのも良いかなとは思いますけど。
 主婦業をお金に換算すると、主婦業の人が主婦をせずに社会人として稼げる給与と思います。とは言え離婚するときは共有財産は折半になってしまいますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>仕事にしても家事にしても適性がある人や要領の良い人によって違うので何とも言えない、人それぞれの様な気がします。
そうですね。

>自分は家事より仕事の方が向いているような気がしますので家事の方が大変だと思います。
・・・往々にして、「隣の芝生は青く見える。だから隣の人の方がラクそうに見える。」という人が多い中で、自分の方がラクそうだ、とは謙虚な方だと思います。

お礼日時:2007/12/01 22:59

私の価値観で金額にしてみましょうか(笑)



子どもが小学校に入るまでは月30万円、それ以降は月15万円くらい。
最低このくらいいただけるのだったら、夫は家に帰って来るだけで、
家事と育児、一切やってもいいかなぁ……(笑)。

私は子どもひとりをず~っと自宅で仕事しながら育てていました。
家事や育児を分担してほしいと思ったことはほとんどないんです。
家事は仕事や育児の合間の2~3時間でできたし、育児はすごく
楽しかったので、子どもをみていてほしいと思ったことがありま
せんでした。でもそれは子どもがひとりだったからだと思います。
駄々をこねることもなく、何でも食べて、よく寝て、手のかから
ない子どもだったこともあります。

仕事と家事&育児、どちらが大変かと考えると、やっぱり「仕事」
だなぁ……家事&育児なら、手抜きしてごめんなさいと言えば済む
ことがたくさんありますが、「仕事」でそれはできないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事では手抜きしても言い訳ができない、という点で仕事が大変というのもうなずけますね。

>家事は仕事や育児の合間の2~3時間でできたし、育児はすごく
楽しかった
とおっしゃるのを伺うと、あなたはとても(いい意味で)要領のいい方なのですね。みんながみんなそううまくいくとは思えませんが・・・。

お礼日時:2007/12/01 23:19

こんにちは。


結婚前は比較的ハードな仕事をしており、結婚後専業主婦になりました。現在妊娠中で、育児は未経験です。

単純に家事と仕事を比較すると、主人のお給料で生活させていただいているわけなので、こんな幸せなことはないと感じています。家事も自分なりに一生懸命やっているつもりではありますが、主人・自分の為と思うと、苦痛に思う事はないです。仕事はそうではありませんでした。
お金に換算するのは難しいですが・・・個人的な意見としては、自分が自由に使うお金ということで、月5000~10000円くらい?でしょうか。

ただ育児が加わると少し違うように思います。私にとっては未知の領域ですが、友人には育児をしながら仕事をしている人も多数います。こどもと24時間向き合うことに限界を感じ、あえて仕事を再開した人もいますし、経済的な理由で仕事をしていながらも仕事がいい気分転換になるという友人もいます。そういう意味では、育児は重労働のように思います。一人の人間を責任を持って育てていくことなので、手抜きできないんだろうなと感じます。手抜きすれば、その分跳ね返ってきそうです・・・。

育児未経験なので、もし的外れな回答でしたら、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家事は・・・主人・自分の為と思うと、苦痛に思う事はないです。仕事はそうではありませんでした。
というお気持ちもよくわかります。
でも育児は一人の人間を責任もって育てるから手抜きも出来ないし、重労働のように思える、とは当を得ていると思います。

お礼日時:2007/12/01 23:24

結婚以来家事専業とフルタイムを交互に繰り返しつつ、現在はフルタイムです。

子どもは二人。
大変さから言えば、仕事の方が大変。納期を守って成果を必ず出さなきゃいけませんから。

ただ、お金に換算すると、主婦業は時給800円でも、
24時間待機、休みナシですから、年収700万越えますね。
主婦業を完全に外注化しようとしたら、大変高額になります。
そこには、「待機時間」というものがあるからです。
家事育児は、一度にまとめてやってしまえるものではないですよね。
ご飯を3食まとめて作れても、片付けは食べなきゃできません。
(片づけを一度にするために、まとめて食う・・・?)
洗濯を週に一度にまとめてやるのも、独身者ならいざ知らず、家族がいれば干す場所もないので、
まとめるのはかなりの無理が。

子どもがいつげろを吐いたり、下痢をするのかもわかりません。
子どもが発熱するのも予知できません。
外で喧嘩してくるのも制御できません。

赤の他人を雇って、「何が起こるかどうかわからないから、待機してて」と言ったら、そりゃ、高額ですよね。
子どもが夜中に吐く、もらす、泣くをはじめれば起きなきゃいけませんから。
寝る時間も確実に保証してもらえないのが子育て中の主婦業です。

ただ、専業主婦ということで、自分の家庭内の家事育児なら、多少ご飯が手抜きになっても、
部屋が汚くても、子どもが頭にコブを作っても「ごめんなさい」で済ませられます。
仕事として、本当に時給いくらで請け負ったら、それは通用しません。
(仕事なら、休暇はあるかもしれませんが)

しょせん、家事育児という「生活する」こととと、
仕事とという「金銭の対価にするもの」とは、比するは無理が有るのだと思いますが・・・。

この回答への補足

今回は良回答目白押しで大変迷いましたが、家事・育児の大変さの実態を大変わかりやすく解説頂き、金額も出して頂いたlira2006さんの回答を選ばせて頂きました。

補足日時:2007/12/01 23:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家事における「待機時間」について、納得のいく説明を有難うございました。外注すると高くつくのもわかります。

お礼日時:2007/12/01 23:28

1歳半の子どもが居ます。


フルタイム(正社員)です。
育休があけて仕事に復帰してみて
正直ホっとしました。
日中は子どもが保育園なので
私は自分の速さで歩けるし、自由にトイレに行ったり
甘いものをつまんだりも出来ちゃう。

子どもと一緒だと自由が全くありません。
抱っこやおんぶしながら食事したりトイレ行ったり。

子どもがある程度大きくなるまでは
断然育児のほうが大変です。
なにしろ、休日も夜中も休みなしですから。

でも、給料に換算したら安いと思いますよ。
私が今もらってる給料の半分くらいかなあ。
育児は大変だけど、楽しいし、給料もらってすることではないですね。
家事の分だけお給料いただきたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

<育児は大変だけど、楽しいし、給料もらってすることではないですね。
なるほど愛情をもって奉仕することであり、お金にはかえられない・・・ということですね。まさに主婦のカガミですね。

お礼日時:2007/12/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!