自分のお店を開く時の心構えとは? >>

付き合って半年くらいになる彼がいます。
まだ本当に付き合う前には「結婚したい」とか「料理するの?」
とか私の両親のこと、彼の両親のことなども色々話していました。

今でもお互いの家族の話や友達の話などもします。
私の友達には時間を作って逢ってくれました。
友達からはとても好印象の彼だったようです。

私は彼と結婚したいと思っています。
しかし彼も去年から新しい仕事をしたばかりというのもあるのか
ハッキリ「結婚」という言葉を口にはしません。
「子供が出来たらさ…」と言う話もでますが、あくまでも仮定の話(?)

お互い30代前半なので私は出産もしたいし、そろそろ具体的な話をしたい
と思っているのですが彼は
「結婚するなら1年は付き合ってからじゃないと離婚したくないなぁ~」
みたいなことも言っていました。

彼に直接聞いてみたいとも思うのですが中々勇気が出ません。
最近お互い忙しくて年が明けたらじっくり話せるかな…と思うのですが。

彼はいつも連絡は最低限のことだけ。
冷たくなっちゃったのかな?と思いきや逢えばちゃんと色々はなしてくれます。
とってもマイペースでこっちがイライラしてしまっても
おおらかに受け止めてくれます(よく言えばの話ですが^^;)
こんな彼に焦らせるようなことを言ってはいけないでしょうか?
それとも最初の頃に言っていた「一年」と言う言葉を信じて待っているのが
重荷にはならないのでしょうか?

長文になってしまいましたがもしご助言いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

自分の話ですみません。


ある程度(最低限1~2年?)は付き合わないと「この人はこういう時にこうする・こう考える人だ」ってのが見えてこない と思っていますので、一生付き合ってもまあ大丈夫かな と思えるようになるにはやっぱり半年ではぜんぜん短いです。
新しい仕事を始めたばかりで、「パートナーとの暮らしを一生支えていく自分」に自信が持てない時期となればなおさらですね。

とはいえ相手方(質問者様)にとっては「結婚をしたい」というハッキリとした意志があるわけなので、それは彼氏の気持ちを別として尊重されるべきです。
のでとりあえず1年経過したところで「結婚したいんだけど」と、気持ちをはっきり相手にぶつけてしまってもいいんじゃないでしょうか?
結婚観があまりにも食い違った状態で長々と付き合いを続けるのも適齢期の女性にとって苦しいでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年…短いですよね…。

>新しい仕事を始めたばかりで、「パートナーとの暮らしを一生支えていく自分」に自信が持てない時期となればなおさらですね。

確かに彼側からすればそうかもしれません。
自分のことばかり考えてしまっていたようで反省しています。
少しずつ「結婚したい意志」を伝えて一年経ったら話してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 19:27

もう1年は諦めて待ちましょう。


ずっと思いつめてたら貴女にも、彼との関係にも良くないと思います。
そして、1年経ったら、ちゃんと話し合いましょう。
子供を産むならあまりのんびりもしていられないので、そろそろちゃんと考えて欲しい、と正直に伝えれば、彼も考えてくれるのではないですか。
新しい仕事になったばかりということですので、なかなか結婚には踏み切れない時期ではあると思いますし。

まぁ、そんなしょっちゅうじゃなければ、結婚したいということを主張してもかまわないと思いますよ。
そういう意思がずっとあることは忘れてもらっちゃ困りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一年待ってみます。
子供が欲しい。ということは話題に乗ったときは私の希望を
話しているので、1年経ってからきちんと話せたらいいなと思っています。

歳ばっかり気にして結婚に焦ってはだめですね^^;
もう少し付き合ってみてお互いを見ていけたらいいなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 19:25

何を言っても、彼は焦らないと思いますよ。


男性と女性では婚期の感覚が違うと思います。

一年は付き合って決めたいと彼が言ってるのであれば、
一年経ってから話を切り出した方がいいと思います。

重荷になるかはあなた次第ではないですか?
話しの切り出し方が上手くいかなければ、
焦ってる、追い詰められるって相手は取るだろうし、
上手く伝える事が出来れば、
そろそろかな…って考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…彼は何を言っても自分のペースを崩しません^^;
一年待ってみようかな?と思います。

ただお互い住まいが離れているので(両方とも実家です)
なかなか時間を作れなくて逢えないのが寂しくて
「一緒にいられたらいいな~」と思ってしまったのも事実です。
私も少し冷静に結婚について向き合っていけたらと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング