初めての店舗開業を成功させよう>>

今回ロードバイク購入を考えています。普通の自転車と違い
高い買い物なので専門店で購入したいと考えていますが
お勧めの店舗があったら教えていただきたいです。

・東京メトロ東西線沿線もしくは1時間以内でいける場所
(浦安市在住、できれば東京よりのほうがうれしいです)
・品揃えが良い店
・購入後のメンテナンス依頼等に安心できる
・(できれば)店舗でクラブチームというかサイクリング等の実施をされているところ

必要情報が足りていなそうでしたら追記いたします。
アドバイスおねがいします!

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A 回答 (3件)

ワイズロード船橋


http://www.ysroad.net/shops/funabashi.html

他にもワイズバイク系列の店が多数都内にあります。全体的に品揃えは豊富です。阿佐ヶ谷にある「フレンド商会」もロード関連は非常に豊富で技術も高いと評判です。

あとは「なるしまフレンド」、「ポジティーボ」なんかが有名ですが、こちら非常に高い技術があるショップですが、完成車の展示なんかは店舗のスペースの関係であまりありません。
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この回答へのお礼

HPを参考にワイズロード系列店が多数あるよう
でしたのでワイズロード新宿店にいってみました。

気後れして質問等できなかったですがいろいろなロードバイクがあり楽しめました。
気になるロードバイクがありましたが他のカラーリングの物が欲しかったのでもうちょっと見て回ろうと思っています。
(店頭に置いてある以外にもあったりするものなんですかね?)

なるしまフレンド、フレンド商会についてもHP拝見しました。
HPは充実していて好さそうでした
そのうちほかの人とサイクリング等いけるようになれたらと思っているので
サイクリングクラブあるのはいいなあと思いましたが定例コースのスタート地点が
立川だったりで参加するのは少々大変ですね・・

両店にも今週末を使って見に行ってみたいと思います。
ロードといってもどのタイプかの方向性もまだ不明確なのでいろいろ質問してみたいと思います。

他にもお勧めのお店あったらまだ受付しますのでご教授ください
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 03:41

 nyarlzooさん こんばんは



 こんな言い方をしたらショップの方には物凄く申し訳ないのかも知れませんが、なるべく大き目のショップで色々な自転車を見てそして色々聞いて買うバイクを決める。そしてそのバイクを売っているショップでお近くのメンテナンスを売りにしているショップで購入する。と言うのが一番良いのでは無いでしょうか???

 と言う事で言えば、例えばワイズロード系のショップで色々な自転車を見られたらどうでしょうか???浦安ですと上野店(http://www.ysroad.net/shops/ueno.html)が良いのでは無いでしょうか???ここは大型店ですから、見るだけなら何にも言いませんしここで買わないと心に決めていて色々質問しても親切に答えて頂けます。そして車種が決ったら、購入は地下鉄東西線木場駅下車(徒歩30秒位)の「サイクルショップ吉田 走輪舎」(http://www.cs-y.com/index.html)が良いのではないでしょうか???ここはメンテナンス(改造)の専門店と言える位に技術のあるショップです。(HPを見れば解りますね)実は私はこの「サイクルショップ吉田」の徒歩5分位の所に住んでいるのですけど、私でメンテナンスの出来ない内容は、ロードもMTBにお任せしているショップなんです。

 行き方ですけど、浦安駅からですと東西線木場駅下車で乗って15分位・ロードバイクだったら浦安駅~葛西橋通り~環七左折~葛西駅~葛西~東葛西7丁目交差点右折~清砂大橋~永代通り直進~東陽町~サイクルショップ吉田 着 です。浦安駅を走り出して30分しないで到着します。

 以上何かの参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

サイクルショップ吉田さんは初めてみるところでした。

HP拝見したところ改造に大変力いれていますね!
ロードバイク初心者なのでメンテナンスをお願いしやすいというのは
重要なのかなと思っているので大変参考になります。
置いてある自転車がどのようなものがあるかわからないのと
まだ欲しい自転車が自分の中で決まっておらず物色している状態なので
アドバイス頂いているようにまずはほかの店舗で欲しい自転車を絞りこむのもよさそうですね。

今週末に店舗めぐりを考えているのでまだまだ推薦のお店ありましたら
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/11/27 03:48

 こんにちは。


 浦安からですと、ららぽーとにあるセオサイクルも良いかもしれません。
 あの辺りでは品揃えも豊富な方ですし、ららぽーと店以外にも千葉県北西部にはいっぱい系列店があるので何かと便利だと思います。
 ici41041さんが紹介されているY's Road船橋店のすぐそばなので、両方行ってみて気に入った方のお店を利用するのが良いと思います。
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この回答へのお礼

セオサイクルさんも店舗たくさんあって近場なのでよさそうですね

近所にもあるようですが
一般車もたくさん売ってる量販店のように見えますので
ロードに力を入れてる店舗にいかないと駄目なのかな

お礼日時:2007/11/27 03:44

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Aベストアンサー

東京駅~秋葉原あたりは
これといった自転車屋がなくて
だいたい御徒町に出ちゃうんですよね。
で、ANo.1さんおススメのODBOXと
もう1件、横尾双輪館に行くのです。
http://www.cycles-yokoo.co.jp/
↑ウェア(特にアソス)が充実しています。

でも、JRでの移動なら千駄ヶ谷に出て
(駅から少し歩きますが)なるしまフレンドに行くべきですよ。
http://www.nalsimafrend.jp/
東京でロードレーサーの聖地と呼ばれる?ショップです。
ロード・オンリーのショップですけどね(ウェア、パーツは豊富)。

もしミニベロやリカベントに興味がおありなら
LOROの日本橋店が東京駅から歩いて行けます。
http://www.loro.co.jp/lss/newmain.html

> 横浜駅周辺
新幹線の新横浜じゃなくて横浜駅で宜しいですね?
う~ん、でもあの辺り、わざわざ行く程の店を知らないなぁ。
元町の方まで地下鉄で出ると、ミニベロ系の店ですが
自転車店らしくないオシャレなウェアが豊富な
グリーン・サイクル・ステーションなんてのがあります。
http://www.gcs-yokohama.com/index.htm

とりあえず、こんなところで。

東京駅~秋葉原あたりは
これといった自転車屋がなくて
だいたい御徒町に出ちゃうんですよね。
で、ANo.1さんおススメのODBOXと
もう1件、横尾双輪館に行くのです。
http://www.cycles-yokoo.co.jp/
↑ウェア(特にアソス)が充実しています。

でも、JRでの移動なら千駄ヶ谷に出て
(駅から少し歩きますが)なるしまフレンドに行くべきですよ。
http://www.nalsimafrend.jp/
東京でロードレーサーの聖地と呼ばれる?ショップです。
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ご自分で一通りの整備ができるなら通販もいいかもしれませんが、そうでない場合はやはり通常店舗での購入をおすすめします。
また、ロードの場合は、普通のシティサイクルに比べて、サイズ選びなどもシビアなので、できれば専門店のほうがいいと思います。
また、使われるパーツもシティサイクルとは違いますし、専門店のほうがそのへんの相談にも乗ってもらえると思います。
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http://www.light-cycle.com/
りんりん自転車館一之江店(江戸川区)
http://www.rinrin.shop-site.jp/
サイクルショップよしだ(江東区)
http://www.cs-y.com/
ウッドハートスポーツ(葛飾区)
http://whc.to/
FITTE(足立区)
http://fitte.co.jp/

ご自分で一通りの整備ができるなら通販もいいかもしれませんが、そうでない場合はやはり通常店舗での購入をおすすめします。
また、ロードの場合は、普通のシティサイクルに比べて、サイズ選びなどもシビアなので、できれば専門店のほうがいいと思います。
また、使われるパーツもシティサイクルとは違いますし、専門店のほうがそのへんの相談にも乗ってもらえると思います。
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また、初心者におすすめなロードバイクがあれば教えてください。
用途としては趣味のみ、通勤等で使用することは考えていません。
予算としては20万前後、もし違いを実感できるなら30万まで可。
私自身非力なので軽いカーボン製のものがいいです。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
言葉尻りを取ってゴメンナサイ。

>自分が納得した買い物なら、損しようが何だろうが知ったこっちゃないです(笑)

損得より納得できないものを手に入れてしまうのが怖いんですよ。
自転車に限らず、趣味の世界はお金に変えられない楽しさや満足感を得るのが大きいから。
まあお手軽に越したことはないんですけどね。

私はカーボンフレームに試乗したことはありますが、買おうとまでは思いませんでした。
ギヤ付きの自転車に乗り始めて50年近くなりますが、今でもスチールが最高と思っています。
何でかって?
まだカーボンはオーナーの好みで注文制作できる工房が少ないんですよ。
あっても100諭吉を超えますしね。
それに、あなたが買おうとしている完成車のカーボンの詳細がわかりますか?
カーボンって、炭素繊維強化炭素複合材料のことですよね。
東レを筆頭にざまざまなメーカーのさまざまな種類があります。
某メーカーの某車がどれを使用しているか情報が開示されていますか?
炭素繊維が使われていれば、なんでもいいですか?

スチール鋼ならマル裸(あ、いやらしい)。
セミオーダーでも鋼管のメーカー、銘柄がわかります。
バテッドの位置もわかります。
当然、金属としての組成も開示されています。
フレームの発注先の工房までわかるので、ビルダーさんの顔が見えます。
塗装先までわかります。

素材の軽さだけで言えばスチールはカーボンにかなわない。
自転車が完成されたのは60年代あたりでしょうかね?
当時はブルべのようなものが流行していたので、強度を保ったまま軽量化させることが研究されました。
ブルべには条件があるので、泥除けやバッグ受けのキャリアや電装などが必須でした。
これらを装備し8キロを切る自転車で屈強な乗り手が酷使しても大丈夫だったんです。
それを思うと、最新のテクノロジーのカーボンと大差無いでしょ。
50年経ってもたいした進歩は無い。

あと、私がカーボンフレームを避けるネガね。
破損したら(したと感じて不安になったら)そこで終わり。
50年近く自転車に乗っていると、何度もトラブルに会っています。
転倒もしました。
もし人里離れた山奥で落車して障害物にフレームパイプを打ち付けたとしましょう。
カーボンなら終わりです。
目に見える破断が無くても、ダウンヒルでは怖くて乗れない。
スチールならヘコむくらい。
もっと大きなダメージを受けても、目視で大丈夫かどうかおよそわかります。
修復ができる可能性も段違い。

初心の方がストレスなく長きにわたって使うのなら、私はクロームモリブデン鋼の軽量なフレームをお勧めしる次第です。
あとね、スチールにはカーボンに無い特徴があるんですよ。
それは「美」。
かつては自転車は美術工芸品でもあったんです。
自転車は「魔物」という呼び方をします。
自転車趣味の世界を「魔窟」と呼びます。
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自転車ってね、体にフィットしていないとどうしようもないんですよ。
なのでセミオーダーをお勧めしたんです。
店員の口車に乗って、安いからと体に合わない不良在庫を押し付けられないよう。

>現状パーツを選ぶほどの知識がなくてかなりハードルが高い気がしますね。

知ったかぶりは厳禁。
最初に初心者であることを告げてください。
誰だって初めからベテランのわけありませんので恥ずかしがらないように。
で、お店のオヤジさんに、
・自転車歴
・使い方
・体力の程度
・予算
などを告げてください。
あなたの身体は採寸マシンで採寸します。

>店員に選んでもらって作るという方法もあるでしょうけど、 それだとわざわざセミオーダーで作る意味は薄い気がします、自分のロードというより店員のロードみたいな感じで。

完成車だって同じですよ。
不特定多数、いや、最大公約数でメーカーが作った商品の中から選ぶだけ。

>もしよろしければセミオーダーを受ける店を補足していただけるとうれしいです。

今はどうしてもフルオーダーが主力です。
フレーム指定でのセミオーダーだと、とりあえず私の愛車のホルクスを勧めます。
今もOEMはトーエイだと思います。
あとはトーエイに直やエスダブあたりもありますが、やや予算不足です。
ホルクス
http://www.cycles-yokoo.co.jp/
参考に。
トーエイ
http://www.generalworks.com/toeisha/index_jp.html
エスダブ
http://sw-watanabe.net/

急ぎでなかったら散歩がてら上野のお店を訪ねてみてください。
忙しいと話相手もできませんが、時間があればいろいろ教えてくれるかもしれません。

ちなみに横尾さん。
東京では超老舗のお店です。
デローザって知っていますか?
昔は日本の代理店て2店しかありませんでした。
東日本ではここです。
カンパの代理店もやってたはずです。
なのでカーボンなどフレーム材を問わずロードでは我が国屈指のお店です。
デローザとカンパの知識はすごい(あたりまえだけど)。
30年前くらいの補修部品がどこからともなく出てきます(笑)。
オヤジさんは高齢ですが、ときどきお店に顔を出していますネ。
オヤジさんはオリンピックレベルのメカニシャンです。

問屋さんから自転車を仕入れ、右から左へ薄利で売るのが儲かるのか、ブームにかこつけた雨後の竹の子ショップが多い。
中にはただのマニアが開業したお店もある。
先に書いたように詐欺で発展した店もある。
どうぞ注意を。

こんなのもありました。
http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0903/
この中で、アマンダの千葉さんはカーボンの神様と呼ばれています。
フルカーボンでのオーダーを受けてくれます。
車輪やタイヤまでオーダーできますよ。
ただしクレジットカードが使えないので、いつもニコニコ現金払い。
ここで買うなら、支払いのために諭吉さんが数百枚入る札入れを買うのが先かな?

おまけ。
ポリージャポン。
年に一度、変態、もとい神レベルの自転車マニアが妙高あたりで1泊2日で集います。
もうひとつ。
TOM(Toei Owners Meeting)
トーエイは現在マニアックな手作り自転車の総本山です。
こちらも多数の変態が集まります。
年に一度、日帰りで東京周辺で開催されます。
神レベルのマニアと申しましたが、もちろん初心の方の参加も見受けられます。
良かったら「魔窟」の「魔物」をチラ見してください。

どちらもHPは無いので、適当にググればいろいろヒットします。

そしてニューサイ。
http://www.new-cycling.co.jp/
かつて自転車の専門紙がいくつかありました。
今は貴重な情報源です。
何とか淘汰されずに残っていますが、8月号が遅延していますね。
そろそろ危ないかな?

私?
あなたのような方を「魔界」へ突き落そうともくろんでいる悪魔です。
「魔界」へ入ったら私のように身の破滅が近いかも(爆)。

お礼、ありがとうございます。
言葉尻りを取ってゴメンナサイ。

>自分が納得した買い物なら、損しようが何だろうが知ったこっちゃないです(笑)

損得より納得できないものを手に入れてしまうのが怖いんですよ。
自転車に限らず、趣味の世界はお金に変えられない楽しさや満足感を得るのが大きいから。
まあお手軽に越したことはないんですけどね。

私はカーボンフレームに試乗したことはありますが、買おうとまでは思いませんでした。
ギヤ付きの自転車に乗り始めて50年近くなりますが、今でもスチールが最高と...続きを読む


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