電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学数学も高校数学もまったくできないのでやりたいんですが苦手意識がやばいです。どうしたらできるようになりますか?

A 回答 (3件)

えっとですね。

小学校の算数からやり直しましょう。

これ、冗談でも大げさな表現でもありません。
中学の数学が分からないのは【小学校で習ったはず】の算数を理解していないことが原因なんです。
同様に
高校の数学が分からないのは【中学校で習ったはず】の数学を理解していないことが原因なんです。

苦手意識は基礎を理解していない現れと思ってください。
自力で解決するのであれば、小学校1年生のものからやり直してみましょう。
流石にそれは時間的に無理・・・と言うのであれば、学校や塾の先生、家庭教師に
自身が何を理解していないのかを教えてもらい、改めてその場で理解するよう努めることを提案します。
 ※すべての先生が回答できるとは限りません。

自分はそのような指摘を受け、苦手な数学を授業の勉強だけで学年トップクラスになるまでになりました。
(中学2年の頃です)
しかし、未だに小学生レベルの単純計算でミスをするのは小学校で算数の基礎を十分身に付けてこなかったのが原因だろうと思っています。
(暗算は二桁の四則演算が限度です。しかもよく間違える・・・マジで)
しかし、現在は電卓やパソコンなどでそのような単純計算を代行させられますのでトラブルになったことはありません。
(暗算得意 = 数学得意 というわけではありません)

良い先生にめぐり合えることを祈ります。
    • 0

私は、決して頭がよいとは思いませんが、小学校4年生の終わりから始めた<そろばん>を、途中やめようやめようと思いつつ、結局言い出せずにズルズルと高校受験前まで。

そろばんを始めた頃から、先生が黒板に(計算)問題を書き終わらないうちに答えが分かるようになり、算数が大好きになりました。担任も集金やテストが終わると私に集計を頼むようになり、それ以来、中学・高校・大学と数学大好きです。が、決して幾何学が解けやすいとは、関係ありません・汗!
今はもういい歳のおっさんですが、未だに電卓は大嫌いで、まず使ったことはなく、買い物でもレジで表示されるまでに、すでに手に1円玉までの消費税込み代金を握っているぐらいです。

長い手前味噌を失礼しました。まず、計算練習から始めたらよいと思いますが、いかがでしょうか?自信がつきますよ。
    • 0

人には向き不向きがあります。

私は、浅く広く、ではなく、一つの教科を徹底的に追求します。
つまり、苦手な教科は、一切無視。

何があっても、無視。
言われても、無視。
    • 0