電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学で得意だった場合、高校でも得意である確率はどのくらいあるのでしょうか?
または、高校で挫折する可能性についても教えてください。

A 回答 (6件)

中学で5で高―の一学期2だった人を知ってます(5段階評価)。


中学のように教科書読むだけでは試験でスラスラ解けなかったとのことで
よく学期5になりました。

これ結構頭の良い人のあるあるらしいです。
    • good
    • 0

> 確率はどのくらいあるのでしょうか?


数学的な意味ではなく世間一般的な慣用句として使われているので・・・ご質問者様の地頭力とか数学のどの分野が得意なのかかが不明なので分かりませんね。
ただ、算数や中学校数学[図形の証明は不得意]は得意だった私自身の経験から言うと、数Ⅰや数Ⅱは理解できた[40年近くたったら、殆ど忘れていたけれどね]。
    • good
    • 0

高校の数学は中学と違う部分があります。


数1・数2を選択するなら特に問題にはなりませんが、数3になるとかなり抽象的な概念が必要なので、着いていけなくなる場合があるかもしれません。
    • good
    • 0

またやってる... ↓


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11548121.html
その様子じゃあ、数学は国語以上にキツイよ。
    • good
    • 0

中学で得意ならば、高校でもしっかり理解を怠ることがなければ、得意のままでしょう。


公式の導き方を理解し、何より得意という思いを持っていることが、得意であるために大事なことです。
    • good
    • 1

半々くらいの確率じゃないですか?


高校といっても、教科書をきちんと読めば誰でも理解出来ると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!