10秒目をつむったら…

失業給付金について相談です。
今年4月末付けで約3年半勤めていた会社を
自己都合により退職しました。

最初は失業給付金を受け取ろうと思っていました。
しかしいろいろ考えた結果、新たに就職しようと思い
現在就職活動中ですが
ハローワークへ行って、手続きをした後
就職が決まれば20万円もらえると聞きました。
これは本当でしょうか。
私も軽く聞いた程度ですので全く知識がないのですが
これは失業給付金を受け取った・受け取ってないにかかわらず
もらえるものなのでしょうか。
また、離職後、失業給付金を受け取らず1年以内に再就職すれば、雇用保険に入ってる期間が以前の期間に加算されると聞きましたが、
この20万円を受け取るということは
失業給付金を受け取るのと同じく
また0からのスタート(雇用保険に入る期間がまた0からという意味)
なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しく書きます。

●失業給付金

会社の都合で失業した場合
(解雇、倒産など)

退職した際に勤務先から出された離職票をハローワークに提出することから、失業給付金をもうらう手続きが始まる。
しかし、離職票を提出すればすぐにもらうわけではない。
「待機」という7日間がある。待機期間を過ぎた8日目から支給される。
(また、自己の理由で退職した人には制限があり、さらに3ヶ月過ぎた8日目から支給される。」

〔支給額〕
個人差もあるが、年齢に応じて賃金の日額50~80%もらえる。
過去6ヶ月の総和÷180の額で求められる額。

〔もらえる期間〕
会社の都合 退職した雇用保険加入が一年未満90日間
最大360日もらえる。
(在職年数、雇用の形、退職の理由によって違いがある)

※失業給付金は仕事をやめた翌日から一年間しか受けることができない。一年経つともらえる期間が残ってても自動的に打ち切れられてしまう。退職したしたらすぐにハローワークにいきましょう!

>就職が決まれば20万円もらえると聞きました。

たぶんこのことだと思うので、書いてみます。

●再就職手当
〔条件〕
失業保険もらえる期間が45日以上かつ3分の一残ってる
以前つとめていた会社に再就職する場合はだめ
再就職が決まり、一年以上雇用保険に加入する見込みがある人
過去3年間に「再就職手当て」「常用就職支度手当」受け取ったことがある人はもらえない。」

※自己都合で退職した場合、失業給付金を受けてる間にハローワークで紹介された就職先に就職が決まった場合のみもらえる。ハローワーク以外で決めた就職はもらえないと思います。
例外は●常用就職支度手当を参照。

〔支給額〕
失業給付金の基本手当日額(失業給付金の計算を参照してください。×失業保険がもらえる残日数×30%(0.3)の日数
↓例↓
基本手当日額が4000円で残り日数が90日場合
10万8000円がもらえるというわけだ。

※基本手当当日額は失業給付金の計算を参照してください。

~~~参考に~~
●常用就職支度手当
45歳以上、心身障害者、身体のハンディで就職困難な人が、失業給付金の要請後、早々に就職決まった人がもらえる手当(再就職手当と同じなので再就職手当てはもらえない)
基本手当の30日分に相当する金額がもあらえる。

●広域休職活動費・移転費
広域休職活動費
ハローワークの指示で管轄会社の面接で使った宿泊費(最大6泊)、電車代、タクシー代などもらえる。

移転費
移転費という理由で引越しの資金、支度金ももらえる。交通費は家族の分ももらえる。9万~28万2000円まで
おまけに着後手当3万8000円ももらえる

※広域休職活動費はハローワークから指示を受けた10以内に手続き
※移転費は引っ越した翌日から一ヶ月以内に手続き

その他、こんな手当もあります。
●教育訓練給付金
●技能習得手当
●新事業開拓支援援助成金
●Uターン・Iターン就職援助金

>また、離職後、失業給付金を受け取らず1年以内に再就職すれば、雇用保険に入ってる期間が以前の期間に加算されると聞きましたが、
この20万円を受け取るということは
失業給付金を受け取るのと同じく
また0からのスタート(雇用保険に入る期間がまた0からという意味)
なのでしょうか。

これはおかしいです。
以前働いていた会社で雇用保険を入ってたらならば、数ヶ月でも「払った記録」として残ります。
女性が結婚を機に会社を短い期間で退職するのと同じで、昔からかわらず、2ヶ月会社に勤めてても「雇用保険をはらったことになる」になりますから。
その20万円受け取ると(失業給付金の手続き得た上)、今まで働いていた雇用保険を抹消するする話は聞いたことがないです。

条例がかわったのでしょうか・・・?
私が書いたのは2004年の会社を辞めた時にもらえる全ての制度の内容なので、もう一度、市役所の別の方に聞いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明、ありがとうございました。
再就職手当について全く知らなかったもので
このまま失業給付金の手続きをせず、就職先を探そうとしたところ
友人にこの制度について教えられたもので。
ただ、ハローワークからの紹介で自分の望む仕事に就ければ・・・ですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

支給を受けられる期間が残っている場合の就職で、一定の条件を満たせば支給を受けなかった残額の一定割合を支給されるというものです。

額は、あなたの日額と残っている日数によって決まりますので、定額ではありません。
 再就職手当
3か月の給付制限がある方は、はじめの1ヶ月間は、ハローワークまたは職業紹介事業者等の紹介で雇用されたことが条件ですが、その後は、自分で探しても貰えます。
就職したらお祝い金のようにもらえるというものではございません。
 就業手当
基本手当の受給資格がある方が、再就職手当の支給対象とならない常用雇用等以外の形態で就業した場合に基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の1以上かつ45日以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されます。

説明会に言ったなら、冊子をお持ちのはずです。額や条件は、そちらで確認していただくか、下記のサイトも参考になさってください。

期間ですが、上記の手当てを受けず、いわゆる待機期間中に再就職した場合は、期間が通算できます。それにどこまでこだわるかですが、
今の「3年働いて自己都合で退職」の給付日数は、「1年以上10年未満」の枠内であることも付け加えておきます。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/index.h …

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

私自身またハローワークに行っておらず、友人から聞いたもので
知識が乏しく、申し訳ありませんでした。
一度、行ってみようと思います。
再就職手当てを受け取ると、期間は通算されないのですね。