ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

アメリカからカナダに留学先を変更することになりました。ほぼ全財産がアメリカのBank of Americaに入っていますが、この口座をどうしたらいいか全く分からず困っております。

アメリカの場合、新規に銀行口座を開くにはビザが必要なので、一度閉じてしまうと次に開けるチャンスがあるかどうかは分かりません。かと言って、直接店舗に行かれないのに口座を残しておくことには若干の不安もあります。

かなりの額が入金してあることから、BofAの定期預金口座に移し変えた方がいいと勧められたこともあるのですが(利率が良いので)、たしか定期預金口座はネット上では操作ができず、お金が必要な時は店舗まで出向かないといけなかったかと思うので、残して行くのには不安もあります。

ちなみにごく少額しか入れていませんが、ウェルズ・ファーゴにも口座があります。これについても悩みの種です。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 UBOC に口座を持っていました。

同行では Checking account に
1000 ドル以上の残高があれば、在住国に関わらず維持手数料は
かかりませんでした。私の知る限り、BoA でも一緒のはずです。

 手続きですが、日本に戻ったあとで銀行に住所が変わった旨を
郵送で送りました。これでステートメントが日本に送られてくる
ようになり、#2さんが書かれている W-8BEN も銀行のほうから
送ってきたので、記入して返送しました。

 この手続きをしておけば、ATMカードも切り替え時に新しい
のを送ってくれます。アクティベートはたしか電話でもできたと
思いますが、私は米国旅行に行ったときに残高照会する( どの
銀行のATMでもOK )という方法でアクティベートしていました。

 ATMカードがあると、米国旅行中にスーパーのレジで現金を
出してもらうこともできるので、便利だと思いますよ。ウェルズ
ファーゴのほうは全額を引き出し、解約するなり放っておくなり
すればいいでしょう。残高ゼロなら維持手数料はかかりません。

この回答への補足

ウェルズファーゴは、カナダに行くことを告げると、即刻解約をすすめられました。維持手数料がかかるし、カナダの銀行と提携していないので、というような説明でした。

BofAは、残すことをすすめられました。学生口座だと口座を開いてから5年間は維持手数料はゼロなので、という説明でした。また、カナダのScotia Bankと提携しているので、そこのATMから引き出せば手数料もかからないというような説明でした。(この点は一部あやふやですが、たしかに手数料がかからずにATMを利用できることがあるのは本当です)

というわけで、一段落つきましたので回答を締め切らせていただきます。皆さん回答を有難うございました。

補足日時:2007/12/24 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。カナダ-アメリカ間の移動時期にかかり、お礼が遅くなったことをお詫び致します。

出国された後で住所変更手続きをされたとのこと、慌てなくても大丈夫なのだと分かって少し安心しました。ステートメントを日本まで郵送してもらえるとは知りませんでした。

ATMカードは別のものに変更になるのでしょうか? カナダに一時滞在中、BofAのカードを使ってカナダ通貨で引き出しはできていたのですが。

ウェルズファーゴは、残しておくメリットは特にありませんでしょうか?

お礼日時:2007/12/01 03:26

以前アメリカに駐在していてCityBankに口座を持っていましたが


今もSavingAccountに多少残してあります。 私は今ドイツに単身
赴任中ですが、CityBankのネットで住所変更もできて、新しい
バンクカードもドイツに郵送されてきました。必要な分をChecking
Accountに残して、当座使わないものは利子の付くSavingAccountに入れてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。カナダ-アメリカ間の移動時期にかかり、お礼が遅くなったことをお詫び致します。

City Bankの口座はかなりインターナショナル対応で特殊だと思うので、Bank of Americaでも同様の対応が受けられるかどうかは分かりませんが、確認してみます。

Checking AccountとSaving Accountの間でのお金の移動は、ネット上で全てできるので問題ないのですが、ほぼ全財産がBank of Americaに入っているため、利率がかなり高い定期預金にした方がいいのではないかと言われたことがあり、定期預金にした場合は、たぶんネット上で操作ができなくなるので、どうしたものかと思っています。

お礼日時:2007/12/01 03:24

ハワイでの例ですがハワイの銀行にCHECKING ACCOUNTを開いていた日本人の友人が数年間日本に帰るので銀行に頼んで休眠口座にして月々の手数料を無料にして貰っています


再開するときは手紙で通知します(その時点から手数料は取られます)
あなたの銀行に口座の休眠は可能かお聞きになれば如何でしょう
若し今年その銀行からの利子収入があった場合は来春のアメリカ政府(と州)への税務申告の時に(貴方の収入の額に寄りますが)#1099と言う銀行からの利子収入証書が必要になる場合がありますから1月になったらカナダからその銀行に手紙で催促なさってください
銀行は貴方の現在の住所に自動的に発送すると思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

休眠という方法が取れるのですね。でも、口座としては生かしておきたいので(カナダではアメリカの銀行からお金を下ろすことができます)、この方法は適さないかもしれませんが・・・

ところで、休眠しても利子収入は得られるということでしょうか? それと基本的なことですが、「休眠口座」というのは何と表現したらよいのでしょう? 辞書を引いてもよく分かりませんでした。

お礼日時:2007/11/26 04:55

ANo.1のかたのいわれる維持手数料は、銀行にもよりますが、Checking Accountに一定以上の残高があれば免除されるケースが多いので、BoAに確認してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

学生用口座プランのため、残高にかかわらず現在は維持手数料はかかっていません。ただ、No.2の方がおっしゃったように、国外に出ることを銀行に申告すると、もしかしたら維持手数料がかかるようになるのではと心配しています・・・

お礼日時:2007/11/26 04:51

元カリフォルニア在住です。


以前、駐在時に開設した口座は、帰国後もしばらく持っていました。定期預金をしばらく続けていました。もし口座を残す場合の処理ですが、US外へ転居する場合は、非居住者の源泉課税の免税手続きのため、W-8BENの提出が必要です。

アメリカの銀行口座ですが、特定の銀行ですが日本からでも開設する方法はあります。
海外口座ご紹介サービス《カリフォルニア アカウント》
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/cali/i …
このサービスで開設した口座の処理は、サイン入りの指示書をFAXや郵送で送付することで、各種の処理をしてもらうという方法で運用します。
質問者のように、店舗に行くことができない場合でも、こうしたFAXや郵送で指示をすることもできると思います。

私が使っていた銀行はUnion Bank of Californiaですので、州や銀行によって対応が異なる可能性がありますので、お使いの銀行に詳しいことは確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

税金関係の手続きも必要になるのですね。W-8BENというのはアメリカを出る前に出さなければなりませんか? もしこの手続きをせずにいたとしても、税金が取られるので損になるというだけで、その他には特に問題ないでしょうか?

しばらく口座を残されていたとのことですが、その後解約した時には、どのような手続きが必要でしたか? よろしければお教え下さい。

お礼日時:2007/11/26 04:49

ということは、現在チェッキングアカウントをお持ちであるということでしょうか?


詳しくは調べてみないとわかりませんが、確か、チェッキングの場合、毎月入金がないと手数料を取られます。
手数料は$20~$25くらいだと思います。
もしまったくお金を入金する予定がないのであれば、チェッキングを維持するのは手数料を取られるだけでお金がもったいないと思います。
確かセービングアカウントでも状況は条件はたいして変わらなかったと思います。
最寄のバンカメでどうしたらmonthly feeを取られずに口座を残せるか相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。

書き忘れましたが、学生用口座という形で開いているので、手数料は一切かかりません。ただし、月に一度、$25をチェッキングアカウントからセービングアカウントに自動的に移されます。これはオンラインでいくらでも後から元に戻せるので、大して問題にはなりません。

手数料については心配がいらないのですが、問題は、店舗にじかにアクセスできない状態で銀行を残しておくことに何か問題はないのか、また、定期預金の口座を開き、利子がつくようにしたいのですが、定期預金の場合はオンラインでの操作ができないと聞いたように思い、その点も心配しています。

これらの点について何かご存知の点がありましたら、ぜひお教え下さい。

お礼日時:2007/11/26 04:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの銀行の小切手の換金方法

アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのですがA銀行の口座を持っていません。自分が持っているC銀行の窓口でも換金できるでしょうか?その際、自分のC銀行発行の小切手帳の最後の方についている「DEPOSIT TICKET」に記入して、これも一緒に提出するのでしょうか?
またATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?

あと、受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?

Aベストアンサー

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を必要事項を記入したDeposit Ticketと一緒にC銀行の窓口に提出すれば、質問者さんが持っているC銀行の口座に入金されます。おそらく当日すぐには残高に反映されませんが、遅くとも2~3営業日で口座に反映されてATMで引き出すことが出来るようになります。
ちなみに、Deposit Ticketは小切手帳の後ろについているものでなくても、C銀行のカウンターに置かれているものでもなんの問題もありません。

ご質問の意図が「A銀行発行の小切手を直接現金化したい」ということであれば、どこの銀行でも構いませんから窓口に行って裏書した小切手とフォトIDを見せて「この小切手を現金化してほしい」と言えばその場でキャッシュを貰えます。この時は裏書する時に「For deposit only」と書いてはダメです。
ただし、最近では「現金化する時にはその銀行(現金化する銀行)の口座を持っていなければ手数料が必要です」としている銀行が多いと思います(僕が口座を持っている銀行も数年前にそんな制度に変わりました)ので、小切手を直接現金化するのであれば口座をお持ちのC銀行に行かれる方が良いです。C銀行で小切手を現金化する時に「ウチの銀行に口座を持ってますか?」と聞かれたらATMカードを見せればいいわけです(もしかしたらカウンター横の機械にATMカードを通すように指示されるかもしれません)。

>ATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?
  これは、窓口で行うDepositに関する一連の手続きをATMで行うだけですので、口座をお持ちのC銀行のATMで行います。小切手を発行したA銀行のATMではできません。なぜならA銀行に口座を持っていないからです。
基本的にはアメリカのATMを使って小切手を入金する時には、Deposit Ticketに必要事項を記入して、そのDeposit Ticketと裏書した小切手とを指定の封筒(たいていはATMの側においてあります)に入れて、ATMの指示に従って封筒ごとATMの専用挿入口から入れます。その後は(簡単にいえば)銀行の係員がATMから封筒を取り出して小切手とDepist Ticketの内容を確認して入金手続きをすすめます。そのため、日本のATMのように現金を入金したらすぐに口座残高に反映されるわけではありません(この辺りも窓口で手続きする時と同じ)。
また、ATMでは小切手を直接現金化することはおそらく出来ないはずです(ATMで現金化が可能なATMがあるのかもしれませんが、少なくとも僕は見たことがないです)。

>受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?
  はっきりした記憶が定かでは無いんですが・・・・確か個人が振り出した小切手は無期限だったと思います(銀行によっては180日などと期限を設けていることもあります)。会社などが振り出した小切手であれば小切手に有効期限(90日とか180日など)が書かれているのが普通です。

余談ですが、最近はスマートフォンを使ってDepositする方法が出てきていますね。スマートフォンに銀行のアプリをインストールしてそのアプリにログイン、その後小切手の表と裏(もちろん裏書が必要です)をカメラで撮影してアプリからアップロードすると入金手続きをしてくれます。
僕も先日試しに使ってみましたが、夜11時頃に手続きしたんですが翌朝には口座に反映されていました。銀行に行って長い列に並ぶこともなく時間を気にすることもなくデポジット出来るのは便利ですね。


長文、失礼しました。

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を...続きを読む

Qアメリカで発行した小切手を日本で換金できるか?

アメリカから日本にお金を送金してもらいたいのですが、アメリカの銀行の小切手を送る事くらいしかやってもらえそうにありません。

アメリカの銀行の発行の小切手を、日本の銀行で換金することは可能でしょうか?

もし駄目であれば何かいい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

 一般的には、外貨建て小切手を日本国内の銀行でただちに日本円に換金することはできません。(トラベラーズチェックは別ですが)
 まずは、外国為替業務を取り扱っている最寄の銀行の本店もしくは支店に持ち込んでみることです。そうすれば、その小切手の支払銀行(つまりアメリカの銀行)宛に送ってくれて、やがて円に換金されてあなたの口座(その最寄の銀行で受け皿となる口座をあらかじめ開設しておく必要があります)に入金されます。これを「外貨小切手の取立」と言います。
 それにかかる費用(手数料)や所要時間は、その銀行によって異なりますので必ずお確かめください。費用は送金されてくる資金から通常差し引きされます。
(アメリカの銀行が発行した小切手ならば、手数料は2~3千円、換金の所要期間は2週間程度でしょうか)
 しかし、ここで注意する点が2つあります。
 ひとつは、その小切手の額面金額が少額ならば手数料の方が多くかかってしまい、逆にアメリカの銀行から差額を請求されてしまうことです。この場合は、換金はあきらめるか、もしくは小切手を振出人へ郵送し、あらためて海外からあなたの日本の受け皿口座へ直接振り込んでもらうよう、振出人と交渉してみるのが得策でしょう。
 もうひとつの注意点は、その小切手が振り出されてからどれくらいの時間が経過しているか、です。銀行によって違いますが、一定期間経過していれば取立てができなくなる場合があります。(通常は6ヶ月程度です)
 スムーズに換金できればよろしいですね。

 一般的には、外貨建て小切手を日本国内の銀行でただちに日本円に換金することはできません。(トラベラーズチェックは別ですが)
 まずは、外国為替業務を取り扱っている最寄の銀行の本店もしくは支店に持ち込んでみることです。そうすれば、その小切手の支払銀行(つまりアメリカの銀行)宛に送ってくれて、やがて円に換金されてあなたの口座(その最寄の銀行で受け皿となる口座をあらかじめ開設しておく必要があります)に入金されます。これを「外貨小切手の取立」と言います。
 それにかかる費用(手数...続きを読む

Qアメリカでの定期預金について!

アメリカでへ住む可能性があり、現地での投資として銀行の定期預金に興味を持ちました。方法としては、日本に今ある円預金をアメリカの銀行へドルに替えた上で送金し、現地の定期預金にしたいと考えてます。
全く初めてなので詳しい方いろいろアドバイスお願いします。
為替リスクの件は承知しております。

日本に比べて格段に利率が良いように思います。

★ ここ数年の傾向や今後の金利の動向など、どうなのでしょうか?
今後も上昇傾向ですか?

日本でも馴染みがあるので”citiバンク”を考えてます。
USAのHPでは、1年で4%ちょっとの定期金利となっていました。

★ 定期預金はリスクが少ないので、為替リスクを除けば安心な選択だと思いますが、、、何か注意することなどありますか?

★ 日本のようにアメリカでも利息に源泉分離などで税金がかかるのですか?(何%でしょうか?)

★ 日本では定期預金は必要に応じて中途解約できますが、アメリカの定期預金はどうなのでしょうか?

★ 将来日本への帰国時に、円高だった場合には、手持ちのそれら現地ドル資産を、ドルのまま日本の銀行へ送金しドルで保有し続けることはごく普通にできる事ですか?(初歩的質問ですみません・・)

★ 同様に、、将来日本へ帰国する際に、現地のほうがレートが良いのでそのまま継続運用可能ですか?それとも非居住者はダメでしょうか?
またそれら資産管理はどのようにできますか?(ネットで振替や日本への送金できそうでしょうか?)

★ http://www.citibank.com/us/d.htm
英語に自信ないのですが・・上記HPでは

Ultimate Savings Account 4.65%、
e-Savings Account 4.76%、
Certificates of Deposit(CD)  1year 4.2%、

とありますが、あまり意味が分かりません。簡単に意味やお勧め選択を教えていただけますか?

どうぞ宜しくお願いします!!

アメリカでへ住む可能性があり、現地での投資として銀行の定期預金に興味を持ちました。方法としては、日本に今ある円預金をアメリカの銀行へドルに替えた上で送金し、現地の定期預金にしたいと考えてます。
全く初めてなので詳しい方いろいろアドバイスお願いします。
為替リスクの件は承知しております。

日本に比べて格段に利率が良いように思います。

★ ここ数年の傾向や今後の金利の動向など、どうなのでしょうか?
今後も上昇傾向ですか?

日本でも馴染みがあるので”citiバンク”を考えてま...続きを読む

Aベストアンサー

現在2度目の在米です。 銀行制度・手続きに関して記します。

1) 金利が向上するかは不明ですが、過去15年以上を見ている限り、日本の金利の10~100倍の預け入れ金利が続くと考えます。 為替についても長期的に見れば上がり・下がりがあるので、そのタイミングを見て通貨交換すれば大丈夫でしょう。

2) 為替リスクを除けば定期預金はリスクが少ないです。 途中解約するとペナルティが大きいので、6ヶ月程度で自動継続も良いでしょう。 定期・CDよりも少し金利が下がりますが、制約の少ない Savings(小切手を発行しない貯蓄)でも年4%以上のところも有ります。 mihoringo さんが記されている2つの Savings もそうです。

3) 利息に対して源泉徴収されず、毎年の確定申告で収入の一部として申告し、総合課税となります。 (年間$10以上の利息に対して銀行から通知書が送られてきます。)

4) 定期預金でも解約出来るものは有りますが、上述のように違約金が大きいので避けるべきです。 (この損失は確定申告で損失として処理出来ますが。)

5) 日本への帰国後でも、非居住者との手続き(非課税)をすることにより口座を継続してくれる銀行も有ります。 私はCA州の Union Bank of California (三菱東京UFJ系)でしたが、毎月明細書を無料で日本に送ってきてくれました。 日本のシティバンクは米国 CitiBankとの連携を打ち出していますが、米国では全くその関係を感じることなく口座を解約しました。 余談ですが、日本のシティバンクでドル建て口座を作り米国で ATMカードでドル建てで払い出せます。(最初の円からの為替手数料だけなので、為替レートの良い時に日本でドルにしておくと良いでしょう。)

6) 現地ドル資産をドルのまま日本の銀行へ送金しドルで保有し続けることは、日本にある銀行の口座次第です。 米国の銀行はドル建てで送金するだけで、日本側での処理については関係有りません。最近は外貨預金を扱う銀行が増えたので、そこで確認されると良いと思います。 大手だとネットで出来る部分も有りますが、日本から海外送金の依頼だと手紙(FAX)ですることになるかと思います。 これも、銀行次第だと思います。

7) Ultimate Savings と e-Savings は共にインターネットで開設するもので支店窓口では手続き出来ないものです。 前者は独立した口座で運用されるプロモーションのもの; 後者は EZ Checkingと呼ばれる当座預金(小切手を使う通常口座)とリンクさせるものです。 CDは、Time Deposit同様に、定期預金です。

渡米当初はお金の出入りも激しいですから、金利の良い Savingsに入れておいて、2・3の銀行について便利さとか将来のことについて確認してから、纏められたらどうでしょうか。(Savings の金利1%くらいの大手もあるので、要注意です。) 私は同じ都市に長く住みながら8つの銀行で口座を作り、現在3つの銀行の口座をキープしています。

現在2度目の在米です。 銀行制度・手続きに関して記します。

1) 金利が向上するかは不明ですが、過去15年以上を見ている限り、日本の金利の10~100倍の預け入れ金利が続くと考えます。 為替についても長期的に見れば上がり・下がりがあるので、そのタイミングを見て通貨交換すれば大丈夫でしょう。

2) 為替リスクを除けば定期預金はリスクが少ないです。 途中解約するとペナルティが大きいので、6ヶ月程度で自動継続も良いでしょう。 定期・CDよりも少し金利が下がりますが、制約の少ない Saving...続きを読む

Qアメリカから日本への送金

アメリカに在住です。
日本の家族にお金を送金したいのですが何か方法はありますでしょうか。
お金は米ドルです。

Aベストアンサー

送金される金額が分からないのですが、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、日本に郵送すれば安上がりかと思います。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

Money Orderには受け取り人が記入されていて、日本の家族が身分証明証をもって行けば日本の郵便局で日本円で受け取れます。

これを知る前にはトラベラーズ・チェック(AAAのメンバーだと手数料なし)に相手の名前を記して送り、日本の外貨を扱う銀行で入金してもらったことも有ります。 日本ではT/Cの為替手数料が一番低いと思います。

銀行送金は手数料が高いです。 他に Western Union も海外送金を取り扱っていますが、状況は分かりません。

参考URL:http://www.usps.com/money/sendingmoney/sendmoneyinternationally.htm

QBank of Americaに残っているお金について。

はじめまして。

私は、留学中、Bank of Americaに口座を作りました。留学も終わり、現在は日本に帰国しましたが、口座とお金はそのまま残しておきました。

この口座に残っているお金を、日本で引き出したいと思うのですが、Bank of Americaは、日本に支店はないのでしょうか?

もし支店がないとしたら、どうしたらいいのでしょう?

簡単なことかもしれないのですが、わからないので、どなたか教えて頂けますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、私はこの事でBank of America のシアトルにある支店に電話した事があります。電話して言われたのは、インターネットを使用できるようにし、そこから他の銀行に振り込む事ができますとの事。多分下のURLでパスワードを発行する。
https://onlinebanking-nw.bankofamerica.com/Verify.jsp
私の場合…送られたパスワードでログインできず…諦めて
アメリカにE-Trade証券がありましたので、E-TradeのWEBページでバンク・オブ・アメリカからE-tradeに全て移しました。
ですから、これ以上答える事はできません。E-tradeが出来るなら日本のCity Bankとかからでもできるかも…

参考URL:https://onlinebanking-nw.bankofamerica.com/Verify.jsp

Q海外転勤から帰国した時の転入届

13年間の海外転勤からもうすぐ帰国し、以前住んでいた所とはまったく違う場所に居住する予定です。 
その場合、転入先の市(区)役所に転入届に行くだけでいいのでしょうか? 転出届は昔出しました。 その時、パスポートの他に何を持参すれば良いか教えてください。 (最近の日本の事を何も知らないのでとても不安です。)

Aベストアンサー

戸籍の謄本は私の所では必要としていません。
戸籍の附票があれば十分です。
転入者の本人確認と、性別、年齢などは
パスポートのコピーなどをとらせて頂いて
それに基づいて転入の処理を行います。
国内での最終住登地での除住民票は
恐らく交付できないでしょうから、
国外に転出した記載の載っている戸籍の附票、
これは、持参していただければ大変にありがたいです。
本籍地に附票の郵送請求についても問い合わせて下さい。
ちなみに、国内の転出入と違い、
国外からの転入は転出証明書がないのは当たり前と
役所の方でも理解しています。
何も持たずに転入届だけにいらっしゃったとしても、
それで何か問題があると言う事はありません。

印鑑は認めの印鑑(ゴム印でないもの)で結構ですが、
パスポートをお持ちなるならば、印鑑の即日登録が
恐らく可能ではないかと思います。
もし、昔使っていた実印等をお持ちでしたら、
印鑑登録についても問い合わせておくと宜しいかと
思います。

Qアメリカから帰国 銀行口座やクレジットを維持する方法ありますか?

アメリカから完全に帰国するのですが、
今までの銀行の口座やクレジットカードを引き続き利用したいです。(ネットや株のため)
この場合の最良の方法や、皆さんのアイデアを教えてください。

友人に住所を借りることは可能ですが、ジャンクメールが多いので郵便局の転出届けを友人宅にするかどうかでもなやんでいます。

必要書類のメールだけ届くように、銀行、クレジット、DMVなどだけに限定しようか、やはり郵便局に全部友人宅へフォワードしてもらう方がいいのかでもなやんでいます。

Aベストアンサー

できます。実際に持ったままです。

アメリカで駐在員をしていて帰国する際、チェックやクレジットカードの決済のため口座は残さざるをえませんでした。銀行はシティバンクです。

現在の住所は日本の住所で、ちゃんと毎月statementを送ってきてくれています。インターネットで手続きができますし、電話で問い合わせもできます。日本からのトールフリーナンバーがあります。電話は英語でやっていますが、フィッシングのメールが来たときはさすがに日本語の話せる人を頼みました。しかし、時差があり向こうは夜で探してもらうのに時間がかかるので、結局英語で済ませました。

チェックの住所は帰国前の住所が印刷されたままですが、運転免許の更新などでそのまま使用しました。全く支障ありません。

シティバンクのカードですので日本で引き出すこともできます。

あなたの口座のある銀行にご相談下さい。

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qアメリカの友人に荷物を発送する際、送ってはいけない物は何ですか?

アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。
でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物
が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ
ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ
うです。
先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメだと聞きましたが、
チキンエキスについては初めて聞きました。

カロリーメイトについては「チョコレート」「チーズ」「フルーツ」味を送るつもりですが、彼女が一番好きな「フルーツ」味については原材料の中に「レモンピール」「グレープフルーツ」が入っています。またついでに「SOYJOY」というカロリーメイトをバーの形にしたようなものも送ろうかと思っていますが、こちらが「マンゴーココナッツ」味で原材に「レーズン」「マンゴー」「ココナッツ」「パイナップル」などが入ています。ラーメンについては乾燥麺が入っていわゆるインスタントではなく、彼女の好きだったお店が出してる生麺が入ってものを送る予定すが、こちらは今、手元にないので原材料が分からないのですが、スーが入っているので液体物についてはどうなのか、またスープの中は豚骨味なのでビーフエキスが入っているのではと思いますが、ビーフはどうなのでしょう?
いろいろと調べましたが分かりませんでした。
もし、それらをご存知の方、または海外発送について禁止物が記載されているようなサイト(探しましたが見つかりませんでした)をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。
でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物
が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ
ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ
うです。
先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメ...続きを読む

Aベストアンサー

当方、以前は海外宛てに荷物をよく発送していました。「ルール」は確かにあるんですが、それがきちんと機能しているかは疑問です。これはもう、運としか言いようがありません。ですので、通常私が使う方法を少しお教えします。どうしてもお友達に送ってあげたい、と思われるのでしたら、以下を少しお読みになってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

発送は郵便局からだと想定しまして、方法は、EMSか通常の小型包装物(Small Packet)のどちらかだろうと思われます。

EMSは保険つきで、かかる日数も短いため、高価なものを送るときによく使われます。そのため、かどうかはよく分からないんですが、通関の際に開封され、中身をチェックされることが多いように思います。

一方、小型包装物は保険がついておりませんので、紛失や破損の場合はどうしようもないんですが、開けられる確率はEMSより低いと思います。とはいえ、まったくスルーされるというわけではないので、ここはもう運だとしか言いようがありません。

EMSは送料も高いです。食品など代わりのきくものであれば、私は小型包装物を利用するかな、と思うんですが、先方の郵便事情(フラットシェアなどで不特定多数の人が郵便物を受け取る可能性がある、など)も考慮したほうがよいでしょう。

また、税関の告知書類(EMSの場合だと宛名書のラベル、小型包装物の場合はグリーンラベル)への書き方も少しコツがいると思います。素直に書きすぎないこと。入れるものが食品であるなら、Tea、Cookie、Chocolateなどと書いておきます。郵便局で発送の際にも、内容物を聞かれることがあります。その際は「日本茶とクッキーです」などと答えればよいでしょう。素直に「海苔と干し柿」と答えて「それは送れません」と断られている人を見たことがあります。

せっかくのkei33225さんの好意ですから、無事に届くとよいですね。

当方、以前は海外宛てに荷物をよく発送していました。「ルール」は確かにあるんですが、それがきちんと機能しているかは疑問です。これはもう、運としか言いようがありません。ですので、通常私が使う方法を少しお教えします。どうしてもお友達に送ってあげたい、と思われるのでしたら、以下を少しお読みになってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

発送は郵便局からだと想定しまして、方法は、EMSか通常の小型包装物(Small Packet)のどちらかだろうと思われます。

EMSは保険つきで、かかる日数も短い...続きを読む

QJ1ビザ有効期限内に、アメリカを出国し再入国できますか?

J1ビザで、アメリカに留学中です。
留学期間は、2009年8月~2010年5月で、
ビザ有効期間は、2010年の5月です。

2010年の3月に、2週間ほどヨーロッパへ旅行しようと思っていますが、ビザ有効期間中に出国してしまうと、再入国できなくなってしまうのでしょうか?そもそも米国外への出入国は許されているのでしょうか?

DS-2019に「Travel Validation By Responsible Officer」という欄がありますが、そこに留学先大学の責任者にサインをしてもらえば、問題はないのでしょうか?

航空券を買おうとしていて不安になりました…。出入国するにあたって、必ずしておかなければならないことを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

J-1ビザ保有者で、ある大学に所属しています。ちょっと補足します。
1番目の方の回答の通り、学校で留学生の対応をしている窓口で担当者にサインをもらえばよいですが、念のために、自分の所属している部門(大学なら学科や学部)の担当者(通常ならHR担当)に「この人物は○○から△△の間□□に旅行に出かけますが、旅行終了後に米国に入国する際、継続して留学生(例えばVisiting Scholar)としての身分、Statusを保証します。」旨の手紙を作成してもらうのがベターです。
以前、留学生の海外旅行時に、DS-2019上にサインをもらっているにもかかわらずイミグレーションでトラブルがあったらしく、うちの大学ではこういう保証の手紙を書いてもらうことを推奨しています。
私も米国滞在中に日本に一時帰国したり、カナダに行ったりしましたが、イミグレーションでこの手紙を必ず見せて、難なく通過しました。
ご参考になれば幸いです。ご旅行お気をつけて。


人気Q&Aランキング