アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカからカナダに留学先を変更することになりました。ほぼ全財産がアメリカのBank of Americaに入っていますが、この口座をどうしたらいいか全く分からず困っております。

アメリカの場合、新規に銀行口座を開くにはビザが必要なので、一度閉じてしまうと次に開けるチャンスがあるかどうかは分かりません。かと言って、直接店舗に行かれないのに口座を残しておくことには若干の不安もあります。

かなりの額が入金してあることから、BofAの定期預金口座に移し変えた方がいいと勧められたこともあるのですが(利率が良いので)、たしか定期預金口座はネット上では操作ができず、お金が必要な時は店舗まで出向かないといけなかったかと思うので、残して行くのには不安もあります。

ちなみにごく少額しか入れていませんが、ウェルズ・ファーゴにも口座があります。これについても悩みの種です。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 UBOC に口座を持っていました。

同行では Checking account に
1000 ドル以上の残高があれば、在住国に関わらず維持手数料は
かかりませんでした。私の知る限り、BoA でも一緒のはずです。

 手続きですが、日本に戻ったあとで銀行に住所が変わった旨を
郵送で送りました。これでステートメントが日本に送られてくる
ようになり、#2さんが書かれている W-8BEN も銀行のほうから
送ってきたので、記入して返送しました。

 この手続きをしておけば、ATMカードも切り替え時に新しい
のを送ってくれます。アクティベートはたしか電話でもできたと
思いますが、私は米国旅行に行ったときに残高照会する( どの
銀行のATMでもOK )という方法でアクティベートしていました。

 ATMカードがあると、米国旅行中にスーパーのレジで現金を
出してもらうこともできるので、便利だと思いますよ。ウェルズ
ファーゴのほうは全額を引き出し、解約するなり放っておくなり
すればいいでしょう。残高ゼロなら維持手数料はかかりません。

この回答への補足

ウェルズファーゴは、カナダに行くことを告げると、即刻解約をすすめられました。維持手数料がかかるし、カナダの銀行と提携していないので、というような説明でした。

BofAは、残すことをすすめられました。学生口座だと口座を開いてから5年間は維持手数料はゼロなので、という説明でした。また、カナダのScotia Bankと提携しているので、そこのATMから引き出せば手数料もかからないというような説明でした。(この点は一部あやふやですが、たしかに手数料がかからずにATMを利用できることがあるのは本当です)

というわけで、一段落つきましたので回答を締め切らせていただきます。皆さん回答を有難うございました。

補足日時:2007/12/24 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。カナダ-アメリカ間の移動時期にかかり、お礼が遅くなったことをお詫び致します。

出国された後で住所変更手続きをされたとのこと、慌てなくても大丈夫なのだと分かって少し安心しました。ステートメントを日本まで郵送してもらえるとは知りませんでした。

ATMカードは別のものに変更になるのでしょうか? カナダに一時滞在中、BofAのカードを使ってカナダ通貨で引き出しはできていたのですが。

ウェルズファーゴは、残しておくメリットは特にありませんでしょうか?

お礼日時:2007/12/01 03:26

以前アメリカに駐在していてCityBankに口座を持っていましたが


今もSavingAccountに多少残してあります。 私は今ドイツに単身
赴任中ですが、CityBankのネットで住所変更もできて、新しい
バンクカードもドイツに郵送されてきました。必要な分をChecking
Accountに残して、当座使わないものは利子の付くSavingAccountに入れてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。カナダ-アメリカ間の移動時期にかかり、お礼が遅くなったことをお詫び致します。

City Bankの口座はかなりインターナショナル対応で特殊だと思うので、Bank of Americaでも同様の対応が受けられるかどうかは分かりませんが、確認してみます。

Checking AccountとSaving Accountの間でのお金の移動は、ネット上で全てできるので問題ないのですが、ほぼ全財産がBank of Americaに入っているため、利率がかなり高い定期預金にした方がいいのではないかと言われたことがあり、定期預金にした場合は、たぶんネット上で操作ができなくなるので、どうしたものかと思っています。

お礼日時:2007/12/01 03:24

ハワイでの例ですがハワイの銀行にCHECKING ACCOUNTを開いていた日本人の友人が数年間日本に帰るので銀行に頼んで休眠口座にして月々の手数料を無料にして貰っています


再開するときは手紙で通知します(その時点から手数料は取られます)
あなたの銀行に口座の休眠は可能かお聞きになれば如何でしょう
若し今年その銀行からの利子収入があった場合は来春のアメリカ政府(と州)への税務申告の時に(貴方の収入の額に寄りますが)#1099と言う銀行からの利子収入証書が必要になる場合がありますから1月になったらカナダからその銀行に手紙で催促なさってください
銀行は貴方の現在の住所に自動的に発送すると思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

休眠という方法が取れるのですね。でも、口座としては生かしておきたいので(カナダではアメリカの銀行からお金を下ろすことができます)、この方法は適さないかもしれませんが・・・

ところで、休眠しても利子収入は得られるということでしょうか? それと基本的なことですが、「休眠口座」というのは何と表現したらよいのでしょう? 辞書を引いてもよく分かりませんでした。

お礼日時:2007/11/26 04:55

ANo.1のかたのいわれる維持手数料は、銀行にもよりますが、Checking Accountに一定以上の残高があれば免除されるケースが多いので、BoAに確認してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

学生用口座プランのため、残高にかかわらず現在は維持手数料はかかっていません。ただ、No.2の方がおっしゃったように、国外に出ることを銀行に申告すると、もしかしたら維持手数料がかかるようになるのではと心配しています・・・

お礼日時:2007/11/26 04:51

元カリフォルニア在住です。


以前、駐在時に開設した口座は、帰国後もしばらく持っていました。定期預金をしばらく続けていました。もし口座を残す場合の処理ですが、US外へ転居する場合は、非居住者の源泉課税の免税手続きのため、W-8BENの提出が必要です。

アメリカの銀行口座ですが、特定の銀行ですが日本からでも開設する方法はあります。
海外口座ご紹介サービス《カリフォルニア アカウント》
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/cali/i …
このサービスで開設した口座の処理は、サイン入りの指示書をFAXや郵送で送付することで、各種の処理をしてもらうという方法で運用します。
質問者のように、店舗に行くことができない場合でも、こうしたFAXや郵送で指示をすることもできると思います。

私が使っていた銀行はUnion Bank of Californiaですので、州や銀行によって対応が異なる可能性がありますので、お使いの銀行に詳しいことは確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

税金関係の手続きも必要になるのですね。W-8BENというのはアメリカを出る前に出さなければなりませんか? もしこの手続きをせずにいたとしても、税金が取られるので損になるというだけで、その他には特に問題ないでしょうか?

しばらく口座を残されていたとのことですが、その後解約した時には、どのような手続きが必要でしたか? よろしければお教え下さい。

お礼日時:2007/11/26 04:49

ということは、現在チェッキングアカウントをお持ちであるということでしょうか?


詳しくは調べてみないとわかりませんが、確か、チェッキングの場合、毎月入金がないと手数料を取られます。
手数料は$20~$25くらいだと思います。
もしまったくお金を入金する予定がないのであれば、チェッキングを維持するのは手数料を取られるだけでお金がもったいないと思います。
確かセービングアカウントでも状況は条件はたいして変わらなかったと思います。
最寄のバンカメでどうしたらmonthly feeを取られずに口座を残せるか相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。

書き忘れましたが、学生用口座という形で開いているので、手数料は一切かかりません。ただし、月に一度、$25をチェッキングアカウントからセービングアカウントに自動的に移されます。これはオンラインでいくらでも後から元に戻せるので、大して問題にはなりません。

手数料については心配がいらないのですが、問題は、店舗にじかにアクセスできない状態で銀行を残しておくことに何か問題はないのか、また、定期預金の口座を開き、利子がつくようにしたいのですが、定期預金の場合はオンラインでの操作ができないと聞いたように思い、その点も心配しています。

これらの点について何かご存知の点がありましたら、ぜひお教え下さい。

お礼日時:2007/11/26 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!