プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、友人2人(A、Bとします)とレンタカーで旅行に行ったときの話です。

その時は、車両・対物事故免責額補償制度には申し込みませんでした。
旅行中、ふと「もし事故を起こしてしまったとして、免責額の○万円は3人でどう負担するんだろう」という話になり、私は3人でレンタカーを利用しており運転していない人にも責任があるという考えから「3人で均等割じゃないか」といったところ、友人Aは「運転している人が若干多く負担するべき」、友人Bは「運転している人にほぼ全ての責任があるから、運転者が大半を負担すべき」といい、私に対して「そんな考え方はありえない。おまえはもう運転するな」と言い放ちました。

正直、Aの意見はともかく、Bの意見には納得できません。(特に二言目が)

私の考えは間違っているのでしょうか?

もちろん、故意に事故を起こした場合などは別で、そのケースについてはBと同意見ですが…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

Aの意見に賛成ですね。

やはり運転者責任というものもありますので。

Bに関しては
「わかった、じゃあお前が私の分まで運転しろ。
 そのかわり事故ったら全責任を負え、私とAは1円も払わないから」
とでも言っておけばいいでしょう。
正直、自分が運転してないからって調子に乗りすぎだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、たとえ運転していなくても運転者に運転を任せているのだから均等割すべきでは、と考えていたんですが、やはり運転者は若干責任が重くなるという考えが一般的なのでしょうか…。

Bについては、「自分は運転に自信がないから運転しない」というスタンスだったので余計に腹が立ったんです。
今度、そういう機会があればBに言ってやろうと思います。

ちなみに、運転は私が3、友人Aが7の割合でしました。