中小企業の働き方改革をサポート>>

生後三ヶ月になるラグドールの女の子です。

今月初めにショップから我が家に迎えた時は耳は綺麗だったのですが、
先週ふと見ると両方に耳垢が沢山あり、外耳炎の診断を受けました。

原因は耳ダニや真菌では無く、雑菌によるものとのことです。
現在は点耳薬を頂き、初期段階でもあったようで大分綺麗にはなってきました。

家のほうは毎日掃除機と拭き掃除をして、清潔に保つようにしています。
我が家では迎えてから耳掃除をしたことは無く、シャンプーもしていません。
他にも三歳の男の子、四ヶ月の男の子二匹の計三匹がおりますが、その子たちはみんな元気です。

ただこのラグちゃんは生まれつき身体の小さな子でして、
元気でご飯はよく食べるのですが現在も適正体重ではなさそうです。
外耳炎は体力の弱い子もなりやすいそうですし、
ショップに来る前の健康診断カードでも、外耳炎かは分りませんが耳の汚れが指摘されていました。
そうしたことから、今回の治療を終えても今後また再発も考えられると思っています。

今後のために、ラグちゃんのためにも、皆さまの外耳炎治療体験や予防策、
自宅でする必要がある場合は耳掃除の方法、注意、耳掃除にはこれが便利など、
ほか外耳炎に関する情報を教えて頂けましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3098754.html
この質問で外耳炎の事を少し答えさせていただきました。
参考になればと思いまして^^

日常のお手入れは、舐めても大丈夫なウェットティッシュで時々拭いて、2週間に一度ほど洗浄しています。
ネットでもいろいろと購入できますが、先ほどのURLの中にある『オティック・クリーン』で十分だと思います。
少し使ってみてから使い勝手にあわせていろいろ考えてみてはいかがですか?

素人治療なのでうちの子たちも結構時間がかかりましたが、今はとっても綺麗な耳です^^v
素人治療には賛否両論があるかと思いますが(^^;)
がんばってくださいね♪
三ヶ月・・・可愛いでしょうね^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3098754.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳のお手入れについて教えて下さりありがとうございます(^^)

そうですよね、先生にも綿棒は使わないようにと言われていますし、
素人では下手に何かをしてしまうとかえって外耳炎を起こしてしまい兼ねません。
なので外耳炎の治療はきちんと病院でと思うのですが、
今後の日頃のお手入れも大切だろうと、過去ログを含め御助言とても参考になりました!

ご紹介頂いたオティック・クリーンも動物病院でも使用されているとのことで良さそうですし、
nyanbo様の使用頻度や使用者の感想、同ページ内の他商品も貴重な情報で感謝しております。

昨日病院にも行ったのですが、頂いた治療薬が効いているようで経過はとても良好とのことでした。
現在の外耳炎の治療が終わりましたら、先生とも相談をしながら
ご紹介頂いたものを試してみようと思います。

今のねこちゃん達も、今までの子たちも病気ひとつしたことがなかったので不安でしたが、
子猫の外耳炎は情報も少ない中、今回はとても助かりました。
はい、三ヶ月のまだやせっぽちちゃんですがとても可愛くて、ねこちゃん中心の我が家です(笑)
nyanbo様宅のねこちゃんもきっと愛らしいのでしょうね……*

この度は心強いお言葉、本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/11/27 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング