dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
先日飼っているポメラニアン(3ヶ月)が腕から飛び降りてしまい、左目のあたりをうったようです。目をあけにくそうにしていました。すぐに病院に連れて行ったのですが、骨折等の症状はなく、目に傷もないし、耳も聴こえているのうなのでこのままようすを見てくださいとのことでした。吐いたりぼんやりもしていません。食欲も元気もあります。
ただいつもピンとたっているはずの左耳が先端がたれてひらひらしているのです。眠っているときはのびているときもあります。耳の根元は動いています。
さわっても痛がりませんが、どこか見えないところにダメージがあったのではととても心配しています。聞こえなくなったりとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際聴力の検査は困難ですが耳の近くで手を叩いての反応をみてある程度評価しています。

ただ落として耳が聞こえなくなることはほとんどないとは思います。

耳の先がひらひらと折れているのでしたら耳の中の軟骨にダメージがあるかもしれません。おそらく成長とともに治るとは思いますが。

あとトイ種は抱っこしてて飛び降りて骨が折れちゃう子が結構います。なかなか治りづらい子もいますので気をつけて抱っこしてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。耳の中に軟骨があるのですね。成長とともに治るとのことほんとうに安心しました。骨折しやすいと聞いていたので用心していたつもりだったのですが、ちょっとボーっとしておりました。これから気をつけます。ありがとうございました。

落ちた事と耳は無関係です。

おそらく成長すればまた立つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こころなしか朝よりも少しピンとなってきたような気がします。成長すればまた立つでしょうと言っていただいて安心しました。これから気をつけて抱っこするようにします。

落ちた事と耳は無関係です。

おそらく成長すればまた立つでしょう。
    • 0