アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもこのサイトで貴重なアドバイスをいただいています。いつも質問ばかりで恐縮です。今回は「エンジンオイルの選択」について伺いたいと思います。新車で購入した「フォレスターXT(ターボ車)」のエンジンオイルの交換をそろそろ考えています。

 実は今、3つの選択肢で悩んでいます。(ほかにももっとよい選択肢があればご教示いただきたいのですが・・・)

(1)スバル純正オイル(最も安心できそうな感じ)

(2)MOTUL(とにかくエンジンの回転の良さ・静粛性に優れているという話      を耳にします)

(3)BOXER(スバル水平対抗エンジンにマッチしたオイルだそうで・・・)

 この辺を考えたのですが、せっかくの新車なので、自分の好みに合い、エンジンにベストマッチのものをと考えてしまいます。私なりには今までには感じたことのないエンジンの調子を体感したように思っているのですが・・・。それとも、オイルだけでは無理な話なのでしょうか?よいアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

カー用品店に他の商品を売っていた関係で聞いた話で確証はないのですが、基本的に純正のオイルというのはOEM供給されていて、その車のメーカーが作っているわけではなく、専用というわけでもないそうです。


ターボ車ということですが、100%化学合成オイルでグレードがSJ以上で10W-40
と表示されていればどの車でも大丈夫だと思います。
お店の人が言ってて参考になったのは一回で高いオイルを長く乗るのではなく、一缶(4L缶)で3000円位のを3ヶ月または3000km周期で交換。2回に一回はエレメント(オイルフィルター)を交換すればいいと思います。たまに一缶980円で特価商品がありますが、気持ちの問題だと思います。
まあ、安いのは売れ残って(全部がそうではないと思いますが…)中身が酸化しやすくなっているのもあるそうなので気をつけてください。
ホームセンターやディスカウントストアには多いそうですが…カー用品専門店であれば大丈夫だと思います。
長くなりましたが、交換の間隔を短めにすれば大抵のオイルで大丈夫だということです。
燃費や車を大事にするのはオイルだけでなく。タイヤの空気やエアーエレメント、ATオイルなどをこまめにチェックすることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。定期的にオイル交換をすることが大切ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 01:26

H8式 レガシィーBG5 GT 5Fに乗っている者です。


体感を感じたいのなら、”センチネルオイル”でしょう。
確かに L=3、000~4、000円はきついですが、自分も入れて
他の方も満足されています。
耐久性もありますので(NAなら20、000km、ターボは15、000km)
3、000km、5、000kmごとに換えるよりかは得かもしれません。
色々試されるのであればこのオイルも候補に挙げて頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。「センチネルオイル」も選択肢に入れ、検討してみたいと考えます。貴重なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2002/09/14 01:34

もしものときを考えたらディーラーで純正オイルを交換するのが


最も良いことでしょう。エンジンブローやタービン故障とかでも
保証してくれるでしょうから。
ただエンジンオイルが原因でエンジンが壊れるなんて滅多に聞かないです。
(ガソリンエンジンにディーゼルオイル入れたりは論外)
社外品を使いたいなら粘度のマッチする100%合成油を使われたほうが
良いと思われます。車の取扱説明書でオイルの推奨粘度を確認してください。

金額を気にせず最高峰のものを要求するならATTACKオイルをオススメします。
ユーザーレポート内のスペシャルレポートを見ていただくと分かるのですが
鏡面加工に匹敵するほどのメタルリペア効果が得られるのでエンジンの寿命が
伸びたり加速や馬力も格段と上がります。下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.attack-racing.com/index-nf.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご指摘のように粘度を確かめてみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 01:32

どうも、はじめまして。


旧型のフォレスターなのですが、先輩で乗っている人がいるのですが、
その先輩はず~っと純正オイルを使っています。
確かに、純正オイルだと保証が確実と言うのもありますし、
何せ、メーカー純正ってだけあって信頼性もあります。
新車のうちは純正オイルがベストだと思います。
古くなってくると、必ずしも純正がベストとは言えなくなるそうですが。
ですが問題は、どのオイルを使うか? ではなく、何kmで交換するか? です。
先輩も3000kmでこまめに交換しているせいか、トラブルもありませんし、
多少、高速でバトルしても問題無いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。純正はやはり安心感がありますよね。アドバイスに感謝します。

お礼日時:2002/09/14 01:30

自分の好みに合う商品をお探しのことですので、全て試してみるのが一番です。


ご質問のエンジンオイルでしたら、どれも問題の無い商品と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。どのオイルにするかはよく検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!