アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離に応じて足回りが傷んできたので、サス交換を考えているのですが、
車高調にするか、純正のショックに社外サスを組むかで悩んでいます。

社外サスは3cmダウンと表示されていますが、
これまでスプリングの交換をしたことが無いので3cm下がると
どのくらい低くなるのか想像が付きません。
北海道なのであまり下がると雪道が心配です。
「3cm位なら大丈夫では?」って気もしますが
何せ経験が無いもので…
3cm違うと大分違いますか?
車はストリームです。

A 回答 (5件)

北海道にお住まいなんですね。

当方石川の山奥?在住です。同じ雪国同士というわけで雪国でのローダウン体験です。
昨年私の車も3cmダウンしておりました
結果 先輩のノーマル車高フルエアロの車よりも雪道では走れない。というより亀になります。
   左タイヤハウスのフェンダーカバー内に雪がたまりまくり、大雪の中左にハンドル切れなくなりました(怖 出先の帰りで深夜だったので途中のバス停なんかに非常停車して、なんとか解氷スプレーなんか吹き付けたりしだましだまし曲がり道の少なくなるよう帰ってきました 左前輪とフェンダーカバーも当たってしまい破損したため、交換しました(当時走行6万kmです)
 これにこりて再び純正ショック&サス交換でノーマル車高に戻しました。あと助手席のドア下が同乗者があけた際に歩道の縁石に当たるなんてことや、そもそもあけられないなんてこともありましたね・・ バスじゃないんでそんなところ左ミラーで見えません  
ただ、良路や高速道路を走るなら楽しさは大きいです。しかし、わき道や、除雪していない幹線道路などもあるので、かなり気を使わないといけないのはやはり大きなリスクです。

っていうことで車高ダウンに限りない魅力を感じるとか、車高調に並々ない思い入れがあるといった意外は避けられたほうが無難と思います。あくまで私自身の体験による主観ですが・・ 
あと車高の下がらないサスもありますが、乗り心地や車両の寿命そして、剛性低下等を犠牲にしたくないならサス交換なし、純正ショックとブッシュ類のみ交換をオススメします。ブッシュだけなら強化ブッシュでも良いかもしれません。それだけでシャキって車がよみがえります。私は今年も早速雪の山道を走っていますが、トラブル無しです。やっぱり3cmは小さいようで大きいようです。車がストリームではないのですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「雪道+3cmダウン」を体験された方の意見はとても参考になりました。やはり雪は侮れないですよね。もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/11/26 23:31

 3cm車高を下げれば、見た目と引き換えに、ロールセンターの下降によるロール剛性の低下+サスペンションストロークの減少分スプリングやダンパーを硬くする必用があります。

その分乗り心地や、走行性能(市販車のロールを少なくしても、走行性能などこれっぽっちも良くなりません。)が犠牲になります。
 最近は見掛けの乗り心地を良くする為に、初期のスプリングレートを低く抑えて、沈み込んだ時にフルボトムしないように、スプリングレートが上がって行くものが多いですが、少し荒れた路面だと、車体が揺すられまくる上にタイヤが跳ねてグリップしません。
 雪国では、車高以外にも、タイヤハウスに雪が溜まってハンドルが切れなくなる、などと言う事も考慮しておいてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。いろんな角度から考えないといけませんね。

お礼日時:2007/11/26 23:24

どうもです。


まず初めに3cmさがってもエアロとか付けていなければほぼ大丈夫だと思います。
車高ではわかりづらいかもしれませんが、タイヤハウスの天辺とタイヤの隙間をみれば、下がったなって思います。
社外品のサスは車高が下がると同時にバネレートも変わるので
コーナーでの踏ん張りが良くなると思います。
しかし、サスが硬い=はねる=乗りゴゴチが悪いになりやすいですが
最近のサスならそんなには気にしなくていいと思います。
車高調は便利ですが、調整は毎回タイヤを外してになります。
エアサスなら室内からの調整が可能です。
ショックも使っていると抜けてきますので、走行距離によって交換した場合があると思います。
ちなみに目安ですが
社外サス@40,000
車高調@200,000
エアサス@400,000
後は工賃が掛かります
まずは社外サス+純正ショックでわ?
後、どの様に痛んできたのか解かりませんがブッシュ関係も交換すると走りが変わると思います。
まずはいろいろ調べて無駄の無い買い物をしましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。純正ショックの新品が安く手に入りそうだし「社外サス+純正ショック」で気持ちが固まってきました。

お礼日時:2007/11/26 16:38

普通のダウンサスであれば問題ありません。


若干下がったかな?って感覚だと思います。
心配で有れば車高調ですが、価格面での差が大きいので
最後はご自身の判断ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、車高調は高いんですよね。今のがもうヘタっていて、同じくらい既に下がっているような…(笑)

お礼日時:2007/11/26 16:34

3cm程度ではあまりわかりません。

最低5cmは下がらないと実感できないと思います。
中途半端に3cmなら純正のままで良いような気がします。
まあ、こればっかりは感性の違いによって感じ方も異なりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。下げたいわけではないのですが、社外のほうが安く手に入るもので…。有難うございました。

お礼日時:2007/11/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!