「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、妊娠2ヶ月です。二人目です。一人目は4歳の男の子です。
私の仕事は、フルタイムで事務職をしています。
勤務歴は、12年になります。
いつも忙しい訳ではなく、マイペースで仕事が出来る環境です。
仕事内容は、立ったり座ったりですが、座ってパソコン作業がほとんどです。上司(50歳代の男性)に、妊娠の報告をしないといけないのですが、そこで相談です。
一人目の時は、色々(家事も仕事も)頑張ってしまったせいか、
妊娠7ヶ月で切迫早産で出産まで入院していました。
産後は、子供を保育園に預けたので、育休は6ヶ月頂きました。
今回、上司に妊娠の報告と同時に今後の予定を予め言わないといけません。産前は、体調が良ければ出産予定日の10日前まで仕事をしようと
思うのですが、前回は、入院していたので、あまり動いていないので体がキツイのかどうかよくわかりません。お仕事されている妊婦さんはどんな感じでしょうか?

A 回答 (5件)

アジアの某国で働いています。

現在妊娠36週です。
こちらでは(というか私の職場では)予定日の数日前まで働くなんて
ざらです。私もそのつもりです。
正直、デスクワークでも体はかなり辛くなってきましたが、
別に39週半ばまで働こうと思えば働けるような気はします。
(37歳初産なので、今後問題が起これば別ですが。)
ただ、他の皆さんおっしゃっているように、一人目と二人目は
違うでしょうから、その点は何とも云えませんね…私が見てきた人たちは
みんな一人目でしたから(7、8人くらい見てきましたが、皆さん
39週になるまで働いてました)。
ご本人の気力と体調次第なのではないでしょうか?と
私は思います。
    • good
    • 0

妊娠おめでようございます。

9月に出産しました。予定日の6週前から産休に入りましたが、経過がよかったので自分としてはまだまだ働けると思いました。実際予定日よりも一週間ちょっと遅れて出産し、直前でも仕事はできたような気がします。
ですが、まわりが心配すると思います。家族はもちろん、同僚もいつ産まれてもおかしくない状態の妊婦さんと働くのは気遣いが多くなりますし...
状況が許すのであれば6週前、せめて4週前からは休んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0

一人目より二人目のほうが出産日も早め、お産の進み具合も早めですから、10日前まで勤めるのは無謀では・・・


10日前のつもりでそれより早く産気づいたりしたらたいへんですよ
上のお子さんがいない状態ならそのまま入院できるでしょうけども

一人目のときの切迫早産の原因がわからないのでそのへんはお医者さんとご相談ください
経過がよければ、産前6週まではそれほど問題なく働けるかと思います
出産手当金もありますし、それなりにお休みされたほうがいいのではないでしょうか

ひとりめのときはつわりもなく、楽な妊婦だったのですが
二人目のときはつわりがひどくて上の子をだっこしないといけないし、家事は普段どおりにしないといけないし、保育園の送迎もありでたいへんでした

とにかく体が重いし、不自由だし、前にかがめなくて足元が見えないし・・・
始発電車を待って通勤したりしてました

産休に入ってから、保育園の通園日数と時間を減らすように言われたのが意外と大変でした・・・
今回も育休はとられるのですか?

この回答への補足

育休は、1年間取得出来るのですが、6ヶ月にしようと考えています。一人目の時も6ヶ月にしましたし。
生後6ヶ月というと、夜泣きもあって大変ですが、会社にも迷惑を
かけたくないので、そうしようと思っています。
もちろん、体調をみて ということで。

補足日時:2007/11/29 10:46
    • good
    • 0

予定日10日前まではちょっと無謀では・・・・生まれてもおかしくない週数ですよね。

臨月近くになると周りもハラハラしてくるとおもうので、3週間くらい前からお休みをもらった方がよいと思いますよ。

私は一人目も二人目もフルタイムで9ヶ月入るくらいまで働きました。一人目は女の子で比較的おなかも小さく楽勝でした。二人目、男の子で二人目だからか、おなかもぐんぐん大きくなり、明らかに一人目よりは前に突き出る感じで、コピー機の前に立つとお腹がつっかかる感じにーー;
あまり立つことのないデスクワークでしたけど、なんだか動悸・息切れ・立ちくらみと養命酒のCMが頭に思い浮かぶくらい大変でした。(妊娠中毒症などにはなっていません)二人目だからか、お腹が大きいからか、二人目より年とったからか・・・と思いながら仕事してました。

臨月になると、睡眠も取りにくくなりやっぱり集中力は落ちるし大変だと思います。
    • good
    • 0

現在8ヶ月、パートで週4働いています。


仕事は同じくマイペースでできるデスクワークです。
つわり時は、大変でした。早めに上司には報告していたので
すぐに休めるよう、対応していただいていたのでよかったのですが
ひどいときは、5分おきにトイレに駆け込んでいました。
今はあまりきついとは感じませんが、たまにお腹が張ったりはしていますよ。
そうなったらすぐに休むようにはしています。
私は9ヶ月まで働く予定ですが、予定日の10日前まで働くとなると大変かもしれませんね。
臨月に入るとなるべくひとりで行動しないようにと病院からもいわれていますし、
何かあった際、会社に迷惑をかけてしまうんではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報