14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

現在出産して2ヶ月たちます。そろそろ自分のおしりやおなか等体型のことが気になりだしました。そこでエクササイズと一緒にガードルやニッパーを使おうと思うのですが、ガードルを使うといいという方とガードルで無理にしめると内臓の位置が悪くなるのでやめたほうがいいという方がいらしゃいます。ネットで調べれば調べるほど分からなくなってきました。専門家の方、あるいは病院で実際にお医者さんや助産師さんにこうしたほうがいいといわれた方どうぞ回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

産後3ヶ月のものです。



私は産後、整体に通っていますが、そこの先生がガードルは勧められないとおっしゃってました。
内臓が下にさがってしまうそうです。
尿漏れになったりするそうですよ。

締めるべき部分は骨盤。

なので、私はとこちゃんべルトで、骨盤を締めることだけしました。

結果、骨盤は引き締まりましたよ!
ただ、垂れたお尻、ぽっこりおなかはそのままですので、筋トレ・ストレッチをしています。
腹筋は腰をねじったり伸ばしたり、片足を上げてその姿勢をキープしてお尻の筋肉を使ったり、散歩したり・・・
その結果、妊娠前のジーンズは余裕で入るようになりました!
お尻も妊娠前より小さくなったと主人が言ってました。
まだおなかは出てるので、まだ腹筋ストレッチしてますが、それでも産後直後よりとても引き締まりました。

その整体の先生曰く、産後3ヶ月までは骨盤が流動的だそうです。
なので、その時期は自転車を乗るとか開脚するなど骨盤を広げる動作はしないようにと言われました。
逆に、流動的なこの時期こそ、骨盤を締めるのに有効な時期でありスタイルをよくするのにはいいチャンスだそうです。
産前にO脚だった人なんかも骨盤締めることで産前よりよくなることがあるそうです。

あと、筋トレですが、産後2ヶ月から始めるといいそうです。
あまりに早い時期に腹筋使ったり力む動作をすると、おなかの内臓がその圧力で変に動いてしまったりするそうです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトコちゃんベルトと筋トレですね。2ヶ月からだとちょうど今はじめるのがいいですね。体の仕組みがとてもよく分かりました。ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2006/08/14 10:54

妊娠27週の初産婦です。



私も産後の体形を気にしていたのですが、先日参加した両親学級で助産師の方がおっしゃっていたことを書きますね。
リフォームガードル(特にウエストのみを締めるもの)は必要ないとのことです。
出産後は骨盤がハの字に広がっており、その状態でウエストを締めると内臓が下へさがるので、内臓の血流が悪くなったり、尿漏れ・脱肛・脱膣を起こしたりするそうです。
なので、まずは骨盤を締めることが大切なんだそうです。助産師さんがすすめていたのは『トコちゃんベルト』というものでした。(けっこう有名みたいです)
参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。かわいい赤ちゃん楽しみですね。
ガードルだめというのはそういう理由があったんですね。なるほどです。トコちゃんベルト検討してみます。2ヶ月たっていますが、骨盤締めるのに間に合うといいのですが。

お礼日時:2006/08/13 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!