ヤマハ TW200(2JL)初期型に乗っています。
一年間動かさなかったバイクをタンクの錆とり、キャブのO/Hをし、吹かしの状態では問題なく吹け上がるので、実走行を行ったところ、数分も走らないうちに調子が悪くなり、止まってしまいました。その際エンジンから白い煙が出ていました。それ以降、エンジンがかかってくれません。
オイルの量を確認したところ、規定を大幅に下回っていたため、オイル交換をし、新たに4サイクルエンジンオイルを定量で入れなおしました。その後キックで始動を試みるのですが、かからず、かかりそうになることもあるのですが、始動に至りません。
かかりそうになることがあるので、淡い期待をしていますが、これは少ないオイルで負荷をかけてしまったため、エンジンが終わってしまった状況なのでしょうか?
エンジンがおわっるときって、どんな症状が出るのでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
キックが降りれば焼きつきはしていないでしょう。
ただオイル量が少なかったとの事ですので、エンジンには少なからずダメージがあるはずです。異音や違和感があったらバイク屋に持っていきましょう。(エンジンが掛かるようになってからですが。)
既に出ていますが、タンクのストレーナー(フィルター)が錆等で詰まったかも知れません。
一度見ることをオススメします。
詰まっていた場合、キャブにも少なからず錆等が流れるので、もう一度OHした方が吉です。
それでも掛からない場合は、プラグをチェックして、悪ければ交換。
電気系統か燃料系統だと思われます。ヒューズも見てください。
それでもダメならエンジンかもしれません。
オイル上がり、下がり共に白煙はでますが、マフラーからでます。
滲んだり漏れたりしたオイルがマフラーに付いて煙が出たのではないでしょうか?オイルが焼けると匂いがするので解りやすいですよ。
キックは降ります!
キックが降りれば焼きつきはしていないという言葉で、救われました。
yusuke750fさんのおっしゃるようにもう1度一通りチャックして見ます。ヒューズもチェックということですが、はじめての経験ですので、
サービスマニュアルとにらめっこしながら。チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
白いケムリは、排気ガスではなく、エンジンからですか?
エンジンからなら、整備時に付着した油脂類が蒸発しているだけかも知れませんよ。
サビとりは、タンク内部でしょうか?
内部のサビとり後は、残留していたサビの粉がストレーナーやジェット類に付着したりして調子が悪くなる場合があります。
もう一度キャブのフロート室とタンクのストレーナーを確認してみてはいかがでしょうか。
この回答への補足
白煙はエンジンからでした。ただ、蒸発というよりは明らかに煙でした。オイル上がりとか下がりとか、そういったものかと思い、今日オイルを確認するために行動したところ、あまりにオイルが少なかったのに気づいたしだいです。
錆はタンク内のもので、サビトリ剤で浮かせたあと、カスが出なくなるまで水洗し、その後ドライヤーで乾燥させ、ガソリンをいれました。
タンクとキャブの間にフィルターをかませていますが、おっしゃるようにもう1度確認と思い、キャブをはずして持って帰っています。
今から確認してみます。
エンジンが終わってないのなら、何とかなるかもしれません。
明日は、プラグの交換も考えています。
かかってくれればいいですが・・・
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