アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ TW200(2JL)初期型に乗っています。

一年間動かさなかったバイクをタンクの錆とり、キャブのO/Hをし、吹かしの状態では問題なく吹け上がるので、実走行を行ったところ、数分も走らないうちに調子が悪くなり、止まってしまいました。その際エンジンから白い煙が出ていました。それ以降、エンジンがかかってくれません。
オイルの量を確認したところ、規定を大幅に下回っていたため、オイル交換をし、新たに4サイクルエンジンオイルを定量で入れなおしました。その後キックで始動を試みるのですが、かからず、かかりそうになることもあるのですが、始動に至りません。

かかりそうになることがあるので、淡い期待をしていますが、これは少ないオイルで負荷をかけてしまったため、エンジンが終わってしまった状況なのでしょうか?

エンジンがおわっるときって、どんな症状が出るのでしょうか?

A 回答 (4件)

キックが降りれば焼きつきはしていないでしょう。

ただオイル量が少なかったとの事ですので、エンジンには少なからずダメージがあるはずです。異音や違和感があったらバイク屋に持っていきましょう。(エンジンが掛かるようになってからですが。)
既に出ていますが、タンクのストレーナー(フィルター)が錆等で詰まったかも知れません。
一度見ることをオススメします。
詰まっていた場合、キャブにも少なからず錆等が流れるので、もう一度OHした方が吉です。
それでも掛からない場合は、プラグをチェックして、悪ければ交換。
電気系統か燃料系統だと思われます。ヒューズも見てください。
それでもダメならエンジンかもしれません。
オイル上がり、下がり共に白煙はでますが、マフラーからでます。
滲んだり漏れたりしたオイルがマフラーに付いて煙が出たのではないでしょうか?オイルが焼けると匂いがするので解りやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

キックは降ります!
キックが降りれば焼きつきはしていないという言葉で、救われました。
yusuke750fさんのおっしゃるようにもう1度一通りチャックして見ます。ヒューズもチェックということですが、はじめての経験ですので、
サービスマニュアルとにらめっこしながら。チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

白いケムリは、排気ガスではなく、エンジンからですか?

エンジンからなら、整備時に付着した油脂類が蒸発しているだけかも知れませんよ。

サビとりは、タンク内部でしょうか?
内部のサビとり後は、残留していたサビの粉がストレーナーやジェット類に付着したりして調子が悪くなる場合があります。
もう一度キャブのフロート室とタンクのストレーナーを確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

白煙はエンジンからでした。ただ、蒸発というよりは明らかに煙でした。オイル上がりとか下がりとか、そういったものかと思い、今日オイルを確認するために行動したところ、あまりにオイルが少なかったのに気づいたしだいです。

錆はタンク内のもので、サビトリ剤で浮かせたあと、カスが出なくなるまで水洗し、その後ドライヤーで乾燥させ、ガソリンをいれました。
タンクとキャブの間にフィルターをかませていますが、おっしゃるようにもう1度確認と思い、キャブをはずして持って帰っています。

今から確認してみます。
エンジンが終わってないのなら、何とかなるかもしれません。
明日は、プラグの交換も考えています。

かかってくれればいいですが・・・

• 0

じゃ、大丈夫でしょう。

バイクヤは高上がりつきますよ。
諦めずにご自分で。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうですか?

うれしいです(^^)

なぜ、エンジンがかからないかが問題ですが、エンジンが終わっていないのでしたら、まだ光があります。

がんばってみます。ありがとうございました。

何分走りましたか?

オイル量は見えましたか?みえませんでしたか?目で

焼きついていればキマリですね。いわゆる

でもまだ可能性はありますよ。
一通り点検してみてください。

この回答への補足

走ったのは1分くらいです。
オイル量はオイル交換時に見ましたが200~250ccくらいだと思います。

焼きついていればということは、焼きつきを確認する方法があるとですね。
でしたら、バイク屋さんに見てもらうほうが早いかもしれませんね。

• 0