アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲タイプのマンションを、管理会社を通して賃貸で借りています。窓ガラスには網格子が入っています。
最近部屋がとても寒く、何とかしたいと思い断熱シートを買ったのですが、網入りガラスには使えないとのこと。
色々調べて「熱割れ」という現象が起こるため網入りガラスには断熱シートを貼れないということがわかりました。

ここからが質問なのですが、では、窓ガラスの下半分、もしくは上半分、または窓ガラスいっぱいではなく外側一部を残して貼ったとしても、「熱割れ」は起こるのでしょうか??

部屋が寒くてとても困っています。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自然に割れる件についてはすでにご確認かとも思いますが、一般的には自然損耗として処理されます。

自然損耗である以上、おおむね賃貸人が修理義務を負うことになります。
ただし、何か細工をした上でそうなったのであれば、賃借人の過失となり、あなたがもつことになる可能性が高くなります。
    • 1

貼り付けた面で熱がこもることが原因なので、どんな貼りかたしても同じです。

ただ、割れても割れ落ちるわけではないし、そのままほおっておいてもいい、必ず割れるものでもない(直射日光が当たらないなど)ので、貼ってもかまわないかもしれません。熱われについては、たとえばカーテンで仕切るだけでも起きますし、逆に何もしなくてもなることも多々あります。割れたら考える程度(せいぜい1万円もかからないと思うし)でもいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

貼り方を変えても割れる可能性は変わらないのですね・・・
窓には直射日光がかなり当たっていて、遮光カーテンもかけているので何もしなくても割れるかもしれないということですよね!?
まずは、自然に割れたときに修理代を出してもらえるか、大家さんに確認してみます。
ありがとうございました!!