プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダの金属線入りの大きな窓ガラスの一部に、自然にひびが入り、日を得ずして上から下までそのひびが通ってしまいました。
その金属線が原因ということですが、
1)金属の熱膨張によるもの
2)ガラスの端の部分から金属線に発錆が起こり、これがガラスを押し広げることによるひび割れ
の二つが考えられるということです。
私の入っているマンション保険では、経年劣化に起因するものは補償されませんので、2)ならば経年劣化と判断されて補償を受けることができません。また、1)はというと、築20年にもなるのに、どうして今頃になって熱膨張が起こるのかと理論的にも無理があるように思います。
そもそも、2)の現象が本当に起こるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

築20年だと経年変化かどうかは非常に難しい話しです。



>2)の現象が本当に起こるものなのでしょうか?
これは、あります。
このような状態にならないようにサッシにガラスをはめ込む際にガラスの小口(ガラスの切断面)にワイヤーガードといわれる錆止めを塗布します。切断した面にはワイヤーが現れてしまいますので、ここからの錆を防ぐためです。このような処理を行わないと、ワイヤーの爆裂によりガラスが割れることは良く起こります。

この他の割れの原因として、ガラスにフィルムを張っていませんか?
古いガラスの地震時におけるガラスの飛散防止として飛散防止フィルムを張りますが、網入りガラスにフィルムを張りますと、ガラスの中のワイヤーの熱膨張によりガラスが割れます。このため、網入りガラスにはフィルムを張らないのが一般的です。普通のガラスにはこのような現象は起きません。
同じように、網入りガラスに接するように家具等がありますと、同じように熱割れすることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が欲していた回答です。
マンション保険の保険会社がなんと言ってくるかとても楽しみです。
これまでに200件近い質問をOKWEBで行いましたが、その中でもっとも的を得たお答えをいただいた気がします。

お礼日時:2005/11/03 08:13

こちらをどうぞ


日本板硝子などのガラスメーカーで定義?している『熱割れ』の原因は、

日本板ガラス用語集に詳しく出ています
http://glass-wonderland.jp/words/na.html

又、1) 2)共にメーカーで発表している熱割れの原因をさらに増長させていると思います。

参考URL:http://glass-wonderland.jp/words/na.html

この回答への補足

ご指摘のサイトを訪れて、熱われのことはよく解りました。
しかし、私の知りたかったのは、当方のひび割れが、経年変化によるものと判断されるかどうかという点です。さらなるアドバイスをお願いします。

補足日時:2005/11/01 06:13
    • good
    • 1

こちらをどうぞ


日本板硝子などのガラスメーカーで定義?している『熱割れ』の原因は、

日本板ガラス用語集に詳しく出ています
http://glass-wonderland.jp/words/na.html

又、1) 2)共にメーカーで発表している熱割れの原因をさらに増長させていると思います。

参考URL:http://glass-wonderland.jp/words/na.html

この回答への補足

ご指摘のサイトを訪れて、熱われのことはよく解りました。
しかし、私の知りたかったのは、当方のひび割れが、経年変化によるものと判断されるかどうかという点です。さらなるアドバイスをお願いします。

補足日時:2005/11/01 06:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!