プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
今まで、ほとんど毎日ワインを一本ほど飲んでましたが、血液検査でγ-GTPが400まであがったので、休肝日を作る事にしました。
「週に2日だけ飲んで、あとの5日は飲まない」と決めて、半年ほど実行してます。

その甲斐あってγ-GTPが45まで下がりました。
でも、休肝日を作るようになったら、お酒の量が増えてしまいました。ワインだったら3本くらい飲んでしまいます。(でも、二日酔いはしません)

普通はお酒を飲まない日を作れば弱くなると思ってたのですが、何故増えるのでしょうか?
医者からは「リバウンドですよ。毎日飲むよりはずっといいから、今のペースで頑張って」と言われてますが・・・。

これだけの内容では判断は難しいかもしれませんが、飲まない日を作ると酒量が増えるというのはアルコール依存症という事なんでしょうか?また、同じような経験をされた方はいらしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>アルコール依存症という事なんでしょうか?

その可能性は否定できないと思います。アルコール依存症になると、一定量のアルコールを脳が要求するからです。よく見ると、1週間でワイン7本ということで、トータルの飲酒量は一定ですよね?お酒が好きというより、「消費量」という言葉がふさわしいです。

タバコを例にすると、ニコチン依存症(喫煙者)であれば、吸う間隔をあけると吸えるときに一度に沢山吸う、軽いタバコに変えると本数が増え、結局、量は同じということが起こります。手が震えたり幻覚が見えたりするとアルコール依存症だという人がいますが、タバコではそういうことはなくても依存症なので、お酒も同様です。

あるいは、ダイエットを想像してみてください。週に2日だけ沢山食べることにしても、むしろ、食欲は増えませんか?禁酒、禁煙、ダイエットなどは、依存している人は脳に不快感を感じるので、失敗するとリバウンドが起きて前よりひどい酒飲みになります。

体を壊すほど酒を飲む、喫煙マナーが守れない、異常なほどの過食や肥満がある、すべて脳の病気です。

アルコールに依存していない人であれば、普段、お酒のことなんか忘れているので、「休肝日をとらなくちゃ」という発想もありません。それに、肝臓を壊すのが嫌だから酒なんか飲まないと思います。お医者さんもそのことを理解していて、「酒をやめなさい」と言っても、もはや、質問者さんが禁酒できるとは考えていないようですね。点数をつけるとすると、

毎日飲む→0点
週に2回、1度にワイン3本→20点
禁酒→100点

ぐらいの点数でしょうか・・・。毎日飲むより進歩があったというところでしょう。

肝臓の丈夫さには個人差があるといわれています。しかし、お酒で膵臓を壊す人がいるのですが、こちらは個人差がありません。一定量のアルコールを飲むと壊れてしまいます。また、WHOによって、発がん性も指摘されていますので、肝臓がんで死ななくても、さまざまな病気の原因になるでしょう。
http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600062.h …
http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno7/3706/ …

この回答への補足

すみません、nijinsky2005さんの過去の回答を拝見しましたが、かなり極端な回答をされてますね。
たぶんご自身がアルコール依存症で断酒に成功されてるので自信のある方なのでしょう。
アルコール依存症の方は、かなりお酒に厳しい意見を述べる方が多いですよね。毎日飲む人はアル中だ、とか単純にお酒を飲む人は悪人だという意見の方のようですね。
他の方の質問に関しても厳しい意見が多いですね。

補足日時:2007/12/02 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
>アルコールに依存していない人であれば、普段、お酒のことなんか忘れているので、「休肝日をとらなくちゃ」という発想もありません。

なるほど・・確かにそうですよね。
私は週に2日の飲酒日をカレンダーで○印をつけて楽しみにしてるほどですから(苦笑)かなりお酒に拘ってるという事ですよね。
アルコール依存の判断基準は飲酒量や休肝日では図れないらしいですから、休肝日作ったからと言って安心してはいけませんね。

今度病院で改めて先生に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 13:04

休肝日をつくったことで体調が良くなったのでしょう。



酒を控えますと胃腸の調子も良くなるようですから、、、

その分だけお酒が美味しく感じられるのでしょうね。

毎日、ダラダラと飲むよりは良いんじゃないでしょうか(*^。^*)

しかし、お酒の問題は、何かが起こったときの弾みがあるので

お気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

確かに胃腸の調子は良くなったような気がします。
だから、大量にお酒が飲めるのかなぁ~・・・。

>しかし、お酒の問題は、何かが起こったときの弾みがあるので

そうですよね。
気をつけます。これからも「休肝日は週5日!」、そして、飲む日は量を少なくするよう頑張らないと・・・。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/11/29 20:39

私もそうでした。

(それまではγ-GTPが800ありました)
呑める日にはどうしても「今日は呑むぞ!」的に
たくさん呑んでしまいます。やはり二日酔いにはなりませんが、
減らしていかないといけないですよねきっと。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
>呑める日にはどうしても「今日は呑むぞ!」的にたくさん呑んでしまいます。

そうなんです。
「週に2日しか飲めない、今日は貴重な日だ!」と思ってついウキウキして調子にのって飲んでしまいます。
一度飲むと、とことん飲まないとどうも生酔いのような感じで量が控えられません。
いつかは弱くなるんじゃないか・・と期待(?)してるのですが強くなるばかりで。

休肝日だけじゃなく、飲むときも量をコントロールできる飲み方ができないとダメですよね・・。
>お互いがんばりましょう!
そうですね^^頑張りましょう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!