人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お礼状を書いているのですが、本文が1枚目の途中で終わってしまいました。
しかも、後付を全て書くほどのスペースが1枚目には残っていません。
後付を途中で区切ったり、後付だけを2枚目に書くのは失礼ですよね。

そこで、どうしたらいいか考えているのですが、
(1)本文を2枚目頭まで伸ばす→ぐだぐだにならずこれ以上内容を膨らませられる自信がありません…
(2)本文を減らす→形式だけの手紙になってしまいそう&2枚目白紙というのもどうかと思う
(3)後付を無理矢理収める→うーん…
今現在、
************************
……(本文)……
      敬具

日付
   郵便番号
   住所
   電話
   氏名
●●様
*************************
という予定なのですが、ひょっとして自分の住所等は必要ないでしょうか。だとすると、敬具を無理矢理本文の行に押し込めて、
************************
……(本文)…… 敬具

日付
   氏名
●●様
*************************
4行になるのですが。
でも、もし4行にしても1~2枚目が微妙な場合はどうすればよいのでしょうか。
また、このほかに方法はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手紙の本文のあとに、郵便番号や住所、電話番号までは必要なのでしょうか。


事務的なものなら必要かもしれませんが、そういう手紙でもないのでは?
もし略してもよい、とお考えなら略して、それは封筒だけに書きます。
で、それでも行数が足りないなら、日付や差出人の名まえは罫線に重ねて書いて行数を節約する、というのはどうでしょう?
縦書きなら、差出人の名まえは行の下の方に書きますから、違和感ないと思います。
私もそうやって、なんとか収めて書いたこともあります。
うまくバランスをとってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
今まで出したことがあるのは大抵住所の情報が必要な手紙ばかりでして、お礼状なんて初めてだったりします。必要かどうかわからないから一応書いておこう!という気持ちでした。大丈夫みたいなので省略しようと思います。
罫線に重ねてというのは思いつきませんでした!収まりそうになければそれを使わせていただこうかと思います。

お礼日時:2007/11/27 20:04

こんばんは。


お手紙作成すみましたでしょうか?

わたしなら1~2枚が微妙なら
住所を省略し、うまく一枚にまとめて2枚目を白紙で添えてだします。

(2)本文を減らす→形式だけの手紙になってしまいそう&2枚目白紙というのもどうかと思う

一枚だけの手紙になってしまった場合、白紙の二枚目を添えて出すのが、慣例だったりします
目上のかただったり、お礼状なら逆に丁寧な感じになりますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
どこかで、「白紙の2枚目を添えるのが慣例だが、お礼状なんだから2枚目まで」というような文を見まして、成る程そういうものかと考えていましたが、大丈夫みたいなので無理せずそうしようかなあと思います。

お礼日時:2007/11/27 20:06

私なら行間を広げる設定に変更し、


2枚目の真ん中くらいになるように
調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あ、便箋に手紙なのですよ…。
ワープロだったら文字数設定を変えたりできるのですけれど、残念ながら。

お礼日時:2007/11/27 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動中のお礼状の長さについて

現在、就職活動中ですが

気に入った会社、共感を持てた会社にはお世話になったお礼などを
採用結果に関係なく書いています。

今回とっても気に入った所があって、
端的にまとめているつもりが少し長めになりそうなのです。

おそらく2枚くらいになりそうなのですが、枚数があると失礼なのでしょうか。

内容は本当に採用に有利な事など一切考えず、書いています。


皆さんの考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、お礼状は形式的儀礼なので、
枚数は1枚で十分です。

ただし、2枚あったからといって失礼に当たることはないでしょう。

読まれない可能性もありますが、
読まれる可能性だって十分にあります。

それに、儀礼的なお礼状が多いなか、
あなたのお礼状が本気のお礼状だったら、
それはそれでひとつの有効な差別化です。

テクニックとして枚数を増やそうというなら反対しますが、
あなたが素直に書いて2枚になったのなら、
私はかまわないと思います。

あなたの素直な気持ちを伝えて、それが失礼に思われたら、
それはその企業とご縁がなかったということでしょう。

あなたの気持ちに従った方がいいと感じます。

Qインターンシップのお礼状の封筒の書き方についての質問です。

インターンシップのお礼状を入れる封筒の、宛名の書き方はこれでよろしいのでしょうか。
(縦書きのつもりです。)

(表)
000-0000
東京都○○区○○○ O-00-0

株式会社○○
インターンシップ担当各位

(裏)
000-0000
東京都○○区○○○ 0-00-0(自分の住所)
         ○山○子(自分の名前)


大学名などは入れるべきでしょうか。入れる場合は、自分の住所を書いてしまっては少し違う気がしています。
○○法人○○協会というところにも「株式会社○○」以外は同じ形で出そうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターンシップを主に担当された方の個人名、
またはインターンシップの窓口となった方(人事担当者?)の個人名宛てに
部署名を付して、お送りするのがいいと思います。

理由は部署が多い会社では
例示されたようなあて先では
どこに届けていいのかわからないからです。

複数の方にお礼をなさりたい場合には、
お礼状の宛名の方に「インターンシップご担当の皆様」とか、
「インターンシップご担当者 各位」などとするのが良いかと思います。

また、差出人の欄に大学名を書くならば、
自分の名前の後に括弧書きで「(○×大学所属)」書くのはどうでしょうか。

以上、参考まで。

Q手紙の書き方を教えてください

挨拶状などで、「敬具」などで用紙の1枚目がいっぱいになってしまい、日付・送り主・宛名などが2枚目になってしまうのは、無礼でしょうか?   そうなった場合の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

 日付・送り主・宛名「だけ」を2枚目に書くことは、作法にもとるとされています。何とか工夫して(書き始めを1行ずらす等)、本文が1行でもいいから2枚目に行くよう努力してみて下さい。あ、ただ、「1行でもいいから」と言っても、それが「敬具」だけというのは、やはり望ましくありません。

Q人事が2人いる場合、メールの宛名はどのようにすれば良いのでしょう??

人事の方からメールが来たのですが、最後に「総務人事部人事課 ○○/△△」と、2人の名字が記載されていました。返信したいのですが、

□□□株式会社 
総務人事部人事課 ○○/△△様

と2人まとめて宛名にしたら変ですよね?どのように書いたら良いのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

一般企業・人事課に勤めています。

質問者さんの方法(連名)で、問題ないです!
ひとつ修正させていただくなら、○○様,△△様とお二人ともに『様』を付けたほうが無難。
(相手の役職がお分かりになるなら、順序にお気をつけください)

Qお礼状の宛名等について

教育実習のお礼状を書こうとしています。
大学からは、校長と担当の先生宛てに2通出すように指示されました。
そこで、困っていることがあります。

(1)校長宛、先生宛は別々の封筒で別々に送るべきでしょうか?同じ封筒に2通…は失礼ですよね…

(2)担当の先生、とは言いますが、同じくらいお世話になった先生方が他にも何人かいらっしゃるので、1人だけにお礼というのも変な気がします。連名で複数の先生宛としてもいいでしょうか?(宛名は、「A様、B様、C様、D様」のような感じで)

(3)「鈴木様」のように苗字だけの宛名にしてしまうのは失礼でしょうか。苗字しか自己紹介しなかったので先生の下の名前がわかりません(!)また、(2)のようにする場合にフルネームですとスペースが厳しい気がします。


常識知らずでお恥ずかしい限りですが、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

校長先生と担当の先生に別々な内容のお礼をお書きになるのでしょうから、やはり基本的に封筒も別にしたほうが宜しいでしょう。
ただ(校長先生以外の)担当の先生方が複数である場合、内容的に差異が無いのであれば「○○学校職員の皆様(ご一同様)」などとして回し読みして頂くというやり方も無くはありません(そのようにされる方も結構多いですね)。
そのようにされる場合一様でないにしても色々な先生にお世話になっているのですから、特定の方々だけを連名にして並べるというのはどうかと思います。
届いたら先方で関係の先生方に回して頂けるでしょうから心配はいりません。
勿論一通ずつお出しになるほうがより良いには違いありません。
それから「先生」に対して宛名が「様」というのは頂けませんね(皆様・ご一同様などとなる場合は仕方ありませんが)。
きちんと「○○先生」としましょう。
ご存知ないのかもしれませんが、「先生」と呼ばれるべき立場の方(お医者さんなどもそうですね)にはちゃんと「先生」の敬称を用いるほうが「様」よりも敬意を表すことになるのです。
下のお名前が無いのは確かに失礼ですが、わからないのであれば仕方ありません。
その場合は例えお名前までわかる先生であっても苗字だけに統一しましょう。
その辺りにも差異を設けるのは印象が良くないですからね。

こんにちは。

校長先生と担当の先生に別々な内容のお礼をお書きになるのでしょうから、やはり基本的に封筒も別にしたほうが宜しいでしょう。
ただ(校長先生以外の)担当の先生方が複数である場合、内容的に差異が無いのであれば「○○学校職員の皆様(ご一同様)」などとして回し読みして頂くというやり方も無くはありません(そのようにされる方も結構多いですね)。
そのようにされる場合一様でないにしても色々な先生にお世話になっているのですから、特定の方々だけを連名にして並べるというのはどうかと...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「初め」か「始め」どちら?

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

Aベストアンサー

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多く...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング