アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧型プレミオ・アリオンのインパネ上部にある「SNOW」と記載されているボタンは何ですか?

A 回答 (3件)

車種により制御方法が違う場合もありますので一概には言えませんが、基本的に雪道以外の滑りやすい路面でも有効です。


ただ、通常より緩慢な加速になりますし、エンジンブレーキの効きが若干弱まる場合もありますのでので運転には注意が必要です。

また、発進時のスリップは減りますが、グリップが増したのではありませんので、制動距離が短くなる事はありません。
滑りやすい路面では細心の注意を払って、「急」が付く運転をしないように心がけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりよく分かりませんが、要は雪道など滑りやすい道での発進時に使用すると便利な機能ってことですね。

てっきり、2WD車にも関わらず、簡単な4WD機能が付いているのかと思っていました。
でもまぁ、ちょっといい機能ですね。
現行型は知りませんが、200万前後の車種としては買い得な車だったようですね。

お礼日時:2007/11/30 13:59

ATをスノーモード(2速発進)にしているときに表示されるものです。

    • good
    • 0

書いてある通り、スノーモードのスイッチだと思いますが・・・



スノーモードの場合は発進時に滑らないように高いギアで穏やかに発進させ、急激なシフトチェンジをしないようにATを制御します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>スノーモードの場合は発進時に滑らないように高いギアで穏やかに発進させ、急激なシフトチェンジをしないようにATを制御します。
★雪道など滑りやすい道を走行する時には、スノーモードをONにしておけば発進時に滑りにくくなる訳ですね。

★急激なシフトチェンジを制御する機能とありますが、これは雪道でなくても使用できるんですか?
例えば、雨上がりに急な坂道(砂利道)で発進するときに使用すれば、タイヤが空回りするのを防げますか?

補足日時:2007/11/29 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!