「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

電流源電圧源、ループ方程式についての質問です。どうにもわからないのでご教授いただけると助かります。

http://www.youlost.mine.nu/html999/img/2376.jpg
(1)上の図の電流源を電圧源に直す方法
(2)上の図のループ方程式を求め、電流を求める方法

A 回答 (3件)

(1)電流源を電圧源に直す方法

そういうことは出来ない筈ですが、近似的に置き換えるのであれば、
極めて大きい抵抗R(例えば1[MΩ])と電源電圧E=3[MV]を直列にすればほぼ同じようになるでしょう。でも何のためにそんな必要があるのか理解出来ません。
(2)ループ方程式を求め、電流を求める方法
キルヒホッフの第2法則を適用します。
    • 0

よく知られているように内部抵抗を持つとき、電流源と電圧源は変換できます。

定電圧源の電圧Eに直列の内部抵抗rの電圧源は定電流源Iとその並列抵抗rと相互変換できます。このときE=Ir。
したがって問題の場合は3[A]に並列の1Ωをrすればよいです。

Iの値は?残念ながらもう気力がありません。多分テブナンの定理を使うと良いかも。

この回答への補足

有難うございます。
(1)は求められ、ループが3つの回路になったのですが(2)が分かりません。
一応左下のループと右下のループそれぞれの電流を求め、左下のループのI=15/8(A)、右下のループI=7/4(A)を求める事はで来たのですが、Iの求め方が分かりません。
電圧源のループから直接求めてはいけないのでしょうか?

• 0

電流源を電圧源に

#2さん回答にあるように、並列に入っている1オームと併せて電圧源に変換するように思います。

ループ方程式
電流源を電圧源に変換すると、ループが3個の回路になります。それぞれのループでループ電流を仮定して、連立方程式を作って解けば、各ループ電流が計算できます。ただし、回路図中Iは(1)で変換した電圧源の中に紛れ込んでいますので、直接は求まらず、電流源を変換した枝の電流と、電流源の電流から計算することになるかと思います。
(それなら、最初から、電流源の両端電圧を仮定して、4個のループに関して方程式を建ててもよいように思いますが。)

この回答への補足

有難うございます。
(1)は求められ、ループが3つの回路になったのですが(2)が分かりません。
一応左下のループと右下のループそれぞれの電流を求め、左下のループのI=15/8(A)、右下のループI=7/4(A)を求める事はで来たのですが、Iの求め方が分かりません。
電圧源のループから直接求めてはいけないのでしょうか?

• 0