アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学途中よく見かける雰囲気のよさそうな小さな喫茶店がずっと気になっています。

そのカフェについて調べてみると、
・アートカフェ
・個人が経営しているっぽい
・カウンターテーブル有り

ということがわかりました。
今度、勇気を出して一人で行ってみたいと思うのですが、
今まで個人経営の、しかもアートカフェという部類の喫茶店に行ったことがありません。(行ったとしても友人との待ち合わせに利用したドトールやスタバなどの気を遣わずに済むセルフサービスのお店が1、2回くらい)

1)読書をしながらコーヒーを飲むのが一番楽だと思えるんですが、一人の来店で例え読書が目的だとしてもその店にカウンター席がある場合は、やはりカウンターに座るべき?
2)若い女(10代後半)が個人経営のお店に一人での初来店ですが、何か気をつけるべきこと(服装やマナーなど)ってある?
3)そもそもアートカフェというような専門的な感じのお店に、芸術は好きだけどまだ知識のあんまりない人間が行くのってちょっときつい?

…という以上の点が気がかりです。(すいません…心配性なもので^^;)

アートカフェという類のお店に行ったことがある方、
または、個人経営の喫茶店に一人で行くことに慣れている方、
質問がたくさんあり申し訳ないのですが、
もし、よろしければアドバイスしていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

喫茶店もBARも吉野家にも一人で行く女です。

そして喫茶店店長(雇われ)の経験者でもあります。

喫茶店ってそんなに敷居高いですか?
仮にアートカフェだとしても、芸術系で気難しい方なら客商売なんてしないと思います。一般的な服装で、普通にお茶や読書、アートを楽しみに行けばいいんですよ。大丈夫。自分が気にするほどには、周囲は気にしていません。

1)カウンターとテーブルがある場合、最初はテーブルからで十分です。
いきなりカウンターだと落ち着いて読書も出来ないし、緊張するでしょ?店側もなかなか接し方がつかめないので、お互いギクシャクしがちです。2~3回来てからカウンターに移行するのがスムーズ。
ただし、店内が混みあっていて店側がテーブル席を使わせたくない場合があります。そういう時は思い切ってカウンターに座ってみるか、また今度にしましょう。一度断ったお客様が近日中にまた来てくれたら、店側としてはうれしく感じますよ。

2)上にも書いたようにふつうに小奇麗な格好で。携帯はマナーモードに。
それと勝手に店内を撮影するのは、かなりマナー違反。
仮にブログ等に書く場合も、オーナーさんから写真の掲載許可を取りましょう。

3)専門知識がある人がいいとは限りません。
実際うんちくばっかり長々とカウンターでやられたら、他の人が会話に入ってこれないし、そういう排他的な空気は店側にも都合が悪いはず。知識に自信がない場合は、素直に『勉強させてもらう』気持ちで話を聞きましょう。アート系の人は話を聞かされるより、聞いてもらう方が好きな人が多いようですし。

それに芸術に知識はあまり必要ありません。
大切なのは、自分の感性です。
あなたの好奇心を大事にして、カフェでの時間を楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません;
はい…その喫茶店の雰囲気がすごく敷居が高く感じちゃってて…
でも、不安が解消されたおかげで安心しました。
今度、時間を見つけて行ってみたいと思います。
詳しい回答どうもありがとうございました!

アートカフェでも個人経営な変わったカフェでも気になったら迷わず一人で行きます。

普通にスタバに行くのと変わりません。なので服装も普段通りの格好でいいです。他の人はあなたが気にするほどあなたのことを気にしていません。店の人も一人の客として見ます。あまりにも挙動不審だったり変な格好している子だとなんだこの子?と思うかもしれませんが(別に口に出しては言わないですが)普通の人なら普通の客として見られます。どうどうとカウンターじゃなくてテーブルに座ってください。どうしても行きにくい場合は一度友達を連れて行ったらいいじゃないですか。ユーどうどうといっちゃいなよ by ジャニーさん
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません;
そんなに気にすることないんですね!
アドバイス通り、今度、堂々と行ってみます 笑
回答ありがとうございました!