プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネジをきりたい(切断)のですが、
プラスネジ(ナットの相手がある)、ネジ部の直径は5ミリ程度。
こんなネジをネジの渦巻きをくずさなように切断をしたいのですが、どんな工具を買えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~big-wave/silver07.htm
↑このページの真中辺り。
金属用の「金鋸」で切れます。
ホームセンターで売ってます。
仕上げに金属用のヤスリが有ると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2007/11/29 19:00

いつもディスクグラインダーでちょん切っています。


一回きりならホームセンターでレンタルもありますし、
鉄工所などで、ちょっと切ってとお願いしてもいいでしょう。
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …

自分でやるなら歯は切断用の1mm程度の薄刃を使用してください。
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …

ネジを崩してしまったらダイスですります。
http://www.super-light.co.jp/user/2856265/144

きっちり、水平に切断すれば、ネジをつぶすことは
大抵ありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2007/11/29 19:00

#1 でOKですが



ねじの残す方へナットをかましておいて、切断後ナットを外せば、切断時のねじ山のつぶれを修復できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2007/11/29 18:59

ボルトの切断であれば、電工ペンチのM5穴に差し込み簡単に切ることが可能です。



電工ペンチに穴と一緒にM3、M4、M5等が書いてあるものは、ボルトの切断が容易に出来ます。

穴にはタップが切ってあり、ボルトがねじ込めるようになっています。
ねじ山に密着した状態で切断しますので、ねじ山がつぶれることはまずありません。

切断面が多少乱れたら、ヤスリで削ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2007/11/29 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!