プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アメリカに在住して2年になります。

主人(アメリカ人)が自衛隊に所属しており、来年2月からイラクに派遣されることが正式に決まり、それにあたって私は主人がイラクに行っている間は日本に帰ることに決めました。

そこで質問なのですが、永住権を保持しながらアメリカを1年以上離れると永住権が失効してしまうと聞きました。それが本当であれば、1年の間に一度でもアメリカに戻ってくれば永住権はそのまま有効なのでしょうか?その際、滞在期間などは関係ないのでしょうか?(最低何日以上など)

大使館のサイトなどでいろいろ調べたのですが、私の必要としている情報が見つからず困っております。

どなたか情報お持ちの方、もしくは同じ経験をした方などいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

#5です。



実は私のケースは質問者さんとちょっと違うのですが、コングレスマンに相談したところ、一週間弱で問題解決しました。

長いですが経過を説明すると、

まずカリフォルニアでグリーンカードを申請し、面接まで済んだところでニューヨークに引越しをしました。(主人の転勤のため)
移民局に住所変更の書類を郵送し、郵便局に郵便物の転送願いを出しました。
かなりたった後、移民局からグリーンカードのテンポラリースタンプを押すので、パスポートと写真付きIDを持参するようとの手紙がCAの住所から転送されて来たので、移民局に行くと、「私のファイル一式が行方不明になっているので何も出来ない」と言われ、さらに「日本への里帰りする際(テンポラリーグリーンカードももらえない状態では)Advance Paroleが必要だが、私の書類一式が全て無いので、これも発行できない」と言われて、パニックになりました。
「コンピューターに入っている情報でどうにかなるのでは?」「移民局のミスではないか」「Advance Paroleだけでも申請させてくれ」と尋ねましたが、どうにもならず、この時点ですでに1ヶ月~2ヶ月くらい移民局とあーだこーだとしていました。
そこで、夫の母に相談→叔母に相談→コングレスマン(のオフィス)に相談という流れになったのです。

電話相談、FAXにて事情説明と私の個人情報(住所、名前、ソーシャルセキュリティーナンバーやINS A#、いつ日本へ出発する予定かなど)を送ったら、数日後にコングレスマンのオフィスから「パスポートを持って移民局へ行きなさい」と指示がありました。

結局、パスポートにグリーンカードのテンポラリースタンプを押してもらうことができ、日本に里帰りしました。日本での滞在期間は2ヶ月ちょっとでしたので、再入国許可証は必要ありませんでした。
前回答では、「再入国許可証を直接もらいました」と書きましたが、私のパスポートを再確認してみると、I-551なので違いましたね。勘違いで、大変失礼いたしました。
(カードの)グリーンカードは、3週間後位にアメリカの自宅に郵送されました。

長々と書きましたが、なんだか「鶴の一声」みたいな感じでしたよ。私だけではどうにもできなかった問題が、あっけなく問題解決しました。とりあえずグリーンカードは手に入ったので。
あれからかなり時が経っているのですが、私のファイルはどうなったのかは不明です。住所変更はその後2回も出しているのですが・・・

実際にコングレスマンが動いてくださったわけではないのですが、オフィスの方が親切にしてくださりました。
私と質問者さんの状況は違いますし、コングレスマンのオフィスも違いますので、必ず大丈夫とは言い切れませんが、ちょっとした参考にしてください。

>やはり再入国許可証をとるのが一番確実だとは思うのですが、許可証をとったあとでもアメリカには短期滞在などで帰ってくることは可能なのでしょうか?

http://www.uscis.gov/files/form/I-131instr.pdf
この中の2ページ目に、

>You must be physically present in the United States when you file the application. However, a reentry permit may be sent to a U.S. embassy or consulate or Department of Homeland Security (DHS) office abroad for you to pick up, if you request it when you file your application.

Departure from the United States before a decision is made on an application for a reentry permit does not affect the application.

With the exception of having to obtain a returning resident visa abroad, a reentry permit does not relieve you of any of the requirements of U.S. immigration laws.

If you stay outside the United States for less than one year, you are not required to apply for a reentry permit. You may reenter the United States on your Permanent Resident Card (Form I-551).
とあります。

アメリカで申請時、アメリカ大使館や領事館で受け取りをするようお願いできるみたいですけど?

アメリカに再入国して、その滞在期間が短いとどうなるかはわかりません。

再入国の際、万が一のためRe-entry Permit、ご主人のイラク派遣のオーダーのコピー、ミリタリーID(アクティベイトされたリザーブの家族もお持ちなんでしょうか?)など、説明のバックアップになりそうなものは用意しておくのはいかがでしょうか?

あまりお役に立てなくてごめんなさい。
質問者さんもご主人さんも、無事アメリカに戻られることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経過を教えていだだき、大変助かりました。

主人と話し合った結果、再入国許可証を申請することにし、そして届いたら主人の両親に日本の住所に送ってもらうことにしました。

あとバックアップの書類ももちろん用意して日本に帰るつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 08:12

Re-entry Permitについては、ほかの回答者さんがお答えしていらっしゃいますし、すでにご存知な様子ですので、それを早急に入手する手段を考えてみました。



お住まいの地域のCongressman または Congresswoman に相談をしてみる。

http://www.house.gov/
このサイトでZIPコードを入れると、あなたのRepresentativeが誰かわかります。
電話をすると、どのようにしたら彼らにお手伝いしてもらえるか教えてくれると思います。

私は過去に2回ほど助けてもらったことがあるのですが、まず電話で相談をして、FAXで詳細を記し送信しました。
(一度目は再入国許可証とグリーンカードの件で、二度目は娘のアメリカのパスポートの件で)
コングレスマンのオフィスが色々働いてくださったおかげで、私はINSのオフィスで直接再入国許可証をもらう事が出来ましたよ。

アメリカ人である夫の叔母がコングレスマンに相談するよう勧めてくれたのですが、大変助かりました。
駄目もとで相談してみるのはいかがでしょうか?

それと、ご主人が自衛隊に所属だそうですが、これはアメリカのArmy National Guardのことですか?
アメリカの軍人でしたら、そのことも伝えたほうがよろしいかと思います。彼らの出来る限りのことはしてくれると思いますよ。

間に合わなければ、アメリカの知人や家族に頼んで日本に郵送してもらうしかないかしら?

あと、アメリカ再入国の際にはご主人がイラクに行っている事を証明できる書類、Orderなどを持参されるのもお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

コングレスマンに相談するという方法があるとは知りませんでした。早速チェックしてみます。

やはり再入国許可証をとるのが一番確実だとは思うのですが、許可証をとったあとでもアメリカには短期滞在などで帰ってくることは可能なのでしょうか?

ちなみに、luv-kさんはどれくらいの期間で許可証を取得できたのですか?

たくさん質問してすみません。

補足日時:2007/12/01 00:58
    • good
    • 0

お答えするには詳しい情報が少し欠けていますが、まず


1.GCは何年保持してらっしゃいますか?Condition Removalは済まされていますか?
2.日本滞在はどれ位の期間を予定されていらっしゃいますか。

永住権が剥奪されるのは、『永住』する気がないのにビザを取り毎年USCISが頭を悩ませて割合・人数を決める移民の頭数だけ増やしているからです。
反対に言えば、ちゃんと永住する意思を見せれば米国を離れる事は可能です。

1.の質問ですが、これがもし2年以下のまだCondition Removalがお済でないようでしたら、旦那さまのご実家など利用して必ずRe-Entry Permitの手続きを済まされる事をお勧めします。または、家の掃除などかねて3ヶ月ほどで一度アメリカへ入国する。2年のConditionはある意味、まだ本当の移民として認められていないという事ですのでこの間の長期不在は大変危険です。

2.の質問ですが、皆さんがおっしゃるようにやはり期間がネックになってくると私も聞いています。ハッキリとした線はありませんが、やはり長ければ長いほど「アメリカに移住するつもりないんじゃないの?」と疑われてしまいます。Re-Entry Permitが一番良いですが、他にも往復チケットを買っておいてそのレシートを見せる、ご主人のオーダーのコピーをとっておく(これは結構効きます)、ご家族にご病気の方がいる場合はその診断書(英訳)などをコピーしておくと良いでしょう。

Better safe than sorryです、頑張ってRe-Entry Permitを取得されるのがベストと思います。

ちなみに、米軍と自衛隊は似て異なるものですよ。アメリカはUS Military,自衛隊はSelf Defence Forceと呼びます。もしNational Guardなら州軍、または国家警備隊と訳されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まずはじめに、私の主人はArmy Reserveに所属しています。

1の質問ですが、2ヶ月ほど前にGCの条件付削除を行ったばかりで、今は新しいGCが送られてくるのを待っているところです。(GCに記載されているexpiration dateから1年間有効になる書類ももらっています)

そして2の質問ですが、主人の派遣期間は13ヶ月なので、その間は日本を基盤にしたいと思っています。ただ、こちらに友達、主人の家族もいますので数ヶ月かに一度帰ってくるつもりではいます。なので13ヶ月間アメリカを離れたっきりということにはまずならないと思います。

補足日時:2007/12/01 00:46
    • good
    • 0

永住権保持者は、再入国時に必ず「どのくらいの期間、アメリカを離れていたか」を聞かれます。


最近はうるさくなって、日系のニュースレターで、半年しか離れていないのに空港で永住権を剥奪された人がいるとの話を見ました。
1年に1度、短期間だけ滞在して永住権を保持することは、不可能になってきているようです。

必ず、Re-entry Permitを取得しておくことをお勧めします。
ただし、アメリカに離れる間に申請しなければなりませんし、郵送されてくるので受け取りにはアメリカ国内の住所が必要です。
期間は1年で、現地で1年延長することが可能です。
移民局のサイトに詳しい情報があります。I-131というフォームです。

http://www.uscis.gov/files/form/I-131instr.pdf
http://www.uscis.gov/files/form/I-131.pdf

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

再入国許可証についても調べていたのですが、申請から取得まで特に時間がかかるらしく、今からでは間に合いません。(12月の中旬には主人と二人で日本に帰る予定でいます。)

もし再入国許可証が申請のみでそのあと面接など、オフィスに出向く必要がなければ、日本に帰る前に申請だけ済ませて、許可証が届いたら誰かに郵送してもらうなどという手段はとれるとは思いますが・・・。

それが無理なようであれば、3ヶ月位に一度帰ってくるようにするのがやはり一番無難なのでしょうか・・・

補足日時:2007/11/30 10:16
    • good
    • 0

Department of Homeland SecurityのサイトにImmigrationについての情報があります。

又、同サイト上で電話番号が載っていると思いますので直接問い合わせてみると良いと思います。確か、以前はがRe-entry permitという物を使えると思ったのですが、すみません、記憶が不確かです。ただ、#1の方も書かれているように、移民関係の法律は変わる事が多いので、必要が生じたその都度、上記機関に問い合わせて確認されると良いかと思います。
既に永住権を保持されているとの事で手続きは難しくは無いと思いますが、在米期間が短くていらっしゃるので、担当の方と詳しく話し合われる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人とも相談して、もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 01:52

もし1年以上になる可能性があるとお思いになるなら、Travel Document を申請された方が良いと思います。

グリーンカード保持者で長期で日本に行った友人を2人知っていますが、2人とも Travel Document を申請して行きました。1人は私が代わりに受取ったのですが、青いパスポートの様な手帳で、2年間はアメリカを不在にしていても良いという許可証の様なものです。もう1人は弁護士を通して申請したと言っていました(私が代理で受取った友人は自分で手続きをしました)。

申請をしない場合は、1年に一度戻ってくれば有効と聞いています。人によっては近場でグアムやハワイに行く人もいるみたいです。でも移民法は常に変わりますので、今現在確実に大丈夫かと聞かれたら自信はないのですが.....

参考程度に読んで頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Travel Documentの存在はまったく知りませんでした。再入国許可証と似たものなのでしょうか?

一年に一度戻ってくればいいというのは私も聞きました。でも最近は審査官によっても全然違うようですね。書類など用意して万全で望みたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!