「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私はちょっと体重計に依存?している33歳の主婦です。

ちょっとでも気を抜くと太るタイプなので、
毎日計って太らないように気をつけてます。

それが、例えば普段が45.4KGとかだとすると、
46になっただけですんごく太ったような気がして
46.2をこすと、1,2日ほど戻るまで絶食
(スープとかは飲むけど)状態です。

皆さんはどれぐらい増えたら、焦って
ダイエット(というか調整)しますか?
私は気にしすぎでしょうか?

A 回答 (8件)

すっごくよくわかります。

私と同じです。私も500グラム増えただけでその日一日気分が悪く、機嫌が悪くなってしまいます。家族に本当に迷惑だと思います。だいたい毎日計っていますが、たまたま500グラムでも減っているともう嬉しくって嬉しくって・・・・本当にあほだなぁとは思うのですが。でも2キロ増えたらかなりやばいですよ。許せるのは1キロまでです。毎日体重を計って気をつけてるのはすばらしいと思います。塩分に気をつけて食事をするだけでも尿の量がふえて浮腫みがなくなり体がすっきりして体重は減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>500グラム増えただけでその日一日気分が悪く、機嫌が悪くなって
全く一緒ですね。拝見しながら一人で笑ってしまいました。
確かに周りから見たらあほですが、本人は結構真剣ですよね。

2キロは私も許せない範囲です!
塩分に気をつけて、水分も適度にとるようにします。

結構世の中、こんなくだらないことで悩んでいるのは私だけ、
と思いきや、お仲間が結構いて気持ちを理解してくれただけでも
心が軽くなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 09:53

こんにちは。


ダイエット中の28歳女です。

体重や体脂肪率は時間や条件でだいぶ変動します。
ダイエット中なので毎日体重をはかっていますが、とにかくできるだけ同じ時間、同じ条件で計らないと、毎日測定しても意味がありません。
朝と夜では1キロ違うなんて当たり前ですよ!
それに、生理前は体が水分をためこもうとしますので、落ちにくくなったり停滞します。
私も毎日、少しでも増えているとヤバイ!!って変化に一喜一憂していましたが、最近はあまり気にしないようにしました。
実際、体重って、数値ではなくてどう見えるかが重要だと思います。
痩せていても極端に脚が太かったりするよりは、少しふくよかでもバランスが取れているほうがよっぽど素敵だと思いますよ。
ダイエットを始めて、半年でマイナス5キロですが、そこから3ヶ月まったく減りません。
そればかり気にしても疲れると気づいたので、気長に頑張っています。

絶食をしても、胃が空になっていて体重が落ちているだけなので、食べたらまた戻ってしまいますよ。

私の基準としては、今着ている服がきついな~と感じたら調整します!
食べることが好きなので辛いですけど・・・。

いつまでも美しくありたいのはみんな一緒ですよ!
気にしすぎず、ほどほどに頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は毎日決まった時間にはかっています。
朝一です。夜には怖くてはかれません!

一喜一憂はほんと、いけないですよね。
絶食のほうは、私の調節方法なので、ご心配なく。。。
食べて戻ることはないんです。私の場合だけなのかな。

お礼日時:2007/11/30 09:50

soulhudsonさんはとても立派ですよ。


教えてgooでダイエットしたいとか質問が
ありますがデブになってからダイエット考え
るような人はまず痩せるのは不可能ですよね。

たいていデブになるまえに何とかしますから。

で、俺は標準体重の1割超えたらやばいなって
思います。
なので俺から言わせてもらえばsoulhudsonさ
んは気にしすぎということになりますが、
でも1割増えたところでなんとかしてもなかな
か元には戻りません。

やはり毎日の体重把握が結果的に一番楽な
方法だと思います。
それを実行しているsoulhudsonさんは俺か
ら見れば実にすばらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても立派なんて今までの人生で初めていわれました!

>1割増えたところでなんとかしてもなかな
か元には戻りません。
そうなんですよ~。
たった5キロといえど、あなどれないのが怖いです。

お褒めいただくなんて思ってもいませんでした。
このまま「ちょっと気にしすぎ」ぐらいで調度
私にはいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/29 19:05

こんにちは、えっと、10代の学生です。


私も、49~50kgぐらいの間でころころと体重がかわります。

46kgは、痩せているほうだと思いますよ。
私の母(30代)も46kgくらいですが、足も細いほうですし、あまり気にしなくても良いと思います。

私は、絶対50kg代は、嫌なので50kgくらいでヤバイ!!など感じます。
ダイエットは、走ったりなんかは、特にしてません。(テスト期間なので)
でも、体重を気にしているのは、とてもよいことだと思います。
お体には、十分お気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ30代で、10代のお子さんがいらっしゃる。。。
ちょっと愕然としました。息子はまだ1歳半です。

見た目は「痩せてる」とは言われますが、
体重だけが気になってしまって。。。

でも、体重ってそうやって1キロぐらい変動はありますよね!
きいてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 16:33

とってもとっても、よくわかります。

自分も0.5キロ程度でも増加しただけで、とてもあせります。そして食事量減らしたり、急に身体動かしたりして周囲から変人みたいに思われます。
饅頭1個でも、食べたらあせります。だから盆や正月は食べ物を前にしてストレス状態が続きます。食べたくない、けど子どもには食べさせたい。食事はみんなで楽しく、モリモリ食べたい。頭ではカロリー計算しながらです。
ひどいときには日に2回も3回も体重計に乗ってます。ウエイトコントロールにとりつかれているみたいです。
なんでそんなんなんでしょうか?
強迫観念?みたいなので、太るのがこわいのです。いや、正確に言うと、体重計の数字が怖いのです。大食いしたり吐いたりしないので摂食障害ではないでしょうけど・・・??なんでかなあ?私も教えてほしいです。もっと自分の身体におおらかになってみたいです。一生こんなせせこましい考えにとらわれて、おいしいものを腹いっぱい食べれないのか、と夢でうなされたこともあります。(変ですか??変ですよね??)
これが私流の健康法よ、と自信を持てばいいんでしょうか???
何の回答にもつながらなくて、スミマセン。
同じくはてしなくネガティブ思考な主婦より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね。

私は頭悪いんで、カロリー計算なんてできませんが、
似ています。

>自分の身体におおらかになってみたいです。
ほんとそうです!
一時は死んでしまえば、こんなこと気にならなくなるんだよな。。。
なんて恐ろしいこと考えてました。

私は若い頃、太っていてもう二度と戻りたくないんです。
私流の健康法=ポリシー?みたいなもんと考えていいのかしら。

お礼日時:2007/11/29 16:26

旅行、病気、多忙などで週に1度しか運動できなかったら


やばい!と思って行動に移します。行動とは食事制限ではなく運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動、私もしたいです!
走るのが好きだったんですが、
せめて、子どもが幼稚園にいくようにならないと
無理ですね。。。

それで、実際何キロ太ったら焦っていますか?

お礼日時:2007/11/29 15:21

20代です。


私は1~2キロ太ったら少し食事を減らしたり、運動をします。
もしくは服がきつくなったらです。
私は結構細身のジーンズを好んではくのですが、
はいたときに「あっちょっときつい」と感じるとたいてい体重が増えているので、
ダイエットを始めますよ。
絶食すると、後で食べた分だけ太ってしまうので、
毎日ちょっとした運動をしたり、お菓子類を食べないように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若い方ですね。

やっぱり、1,2キロってきになりますよね。
細身のジーンズは、体型がいいから着れるんですねー。
私にははきこなせません。。。

運動は小さい子がいるのでまだできないんですが、
妊娠前は走ってました。
そのときは、ちょっと増えても気にならなかったし、
すぐに戻ったんですけどね。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 15:19

食事の量、運動の量により体重は日々異なるものです。

日ごろ気をつけていなければいけませんが平均的に5キロ近く多くなったらダイエットを始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5キロも増えたら、私はきっと落ち込みまくって
布団から出ないでしょうね。。。
果てしなく、ネガティブ思考なんです。

でも、それぐらいの余裕があってもいいですね。
前日の食事の量で翌日の体重がめまぐるしく変わるのは当たり前でしたね。

お礼日時:2007/11/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!